プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマれない理由を考える
最近は土日になると来客が多いので、なかなか写真を撮りに出かけられないのです。

今日も午前中のちょっとした時間で近所のお寺を散歩しただけ。

房総辺りに花の写真を撮りに行きたいなぁ...

梅を見ながら、暖かくなるのももうすぐだなぁ...と。
Sony α200
CarlZeiss Planar 50mm F1.4
Mモード 1/2000秒 F2 中央部重点測光
ISO:100 WB:5500K
杉並区堀ノ内 妙法寺 2010年2月21日撮影

そんな感じでなかなかカメラ屋巡りもできないでいるのですが、
ネットで調べる限り、M42マウントレンズの相場がどうも高くなっている。全体的に。
5~6年前に比べると2~3割はアップしているようです。
少ない投資でいろいろなレンズが選べることが魅力だったはずなのに...
これではちょっと手が出ません。

何でこんな事に? 
と思っていたら、こんな本が出ていたんですね。

M42、ブームなのか?
えぇ、つい私も買っちまいましたよ。

まぁ高いと言っても、そのほとんどが1万円以下なんですけどね。
(一部の超稀少&超人気機種を除く。)

それにしても何で今更M42なんてめんどくさいレンズが着目されているんでしょうか。
光学性能がいいと言っても、絶対に最新の機種に勝てるわけ無いですし、
マウントアダプターで最新のボディに取り付けられると言っても、
評価測光が使えなかったり、絞り優先オートすら使えなかったりするんですよ?
(事実、α200ではMモードだけしか使えない)
それにレンズ交換のたびにレンズをぐりぐり回すなんて、
まどろっこしいったらありゃしない。
はっきり言って、「安い」以外に積極的に選ぶ理由は無いと思うのですよ。
えぇ、私がそうです。

オトーサンのお小遣いが減っている事が価格高騰の原因でしょうか。
意外なところで不景気を実感しました。なんて。(笑)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この所値段高めなんですよねぇ~
少ししたらまた落ち着くかしら・・
【2010/02/22 00:40】 URL | らんぼ~ #2Qwf./yA [ 編集]


ワタクシはそのお寺で厄よけのご祈祷をして頂きましたv-218
【2010/02/23 01:35】 URL | Gyo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/422-b6f8424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。