プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ、ポジですよ。
今日のブログ用にコスモスの写真がないかな。と、今まで撮り溜めてきたポジを引っ張り出してライトボックスの上にかざす。
と、その瞬間にポジの圧倒的な美しさに目を奪われてしまう。
光にかざしたポジはまさに宝石そのものだ。
この美しさを伝えたくても、jpegの8ビット256階調ではどうにもならない。いや、これが16ビット65,536階調になったとしても同じ事だろう。フィルムをデジタルにした瞬間に別のものになってしまう。何がどう違うのかは、実はよく分からないけど、でも、見たときの印象はまるで違う。いくらスキャンのパラメータを調整してもこの雰囲気は再現できない。
ああぁ、このポジをそのまま見せることが出来たら!!

...で、ホントは何を書こうとしてたんだっけ?
寒くなるとコスモスの美しさも格別です

MINOLTA α SweetII
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F2.8 AE 分割測光+0.5EV
FUJICHROME Velvia100
2004年10月撮影
スポンサーサイト
いたたた...
楽しかったオフロード体験から一夜明け、今日はひどい筋肉痛におそわれております。特に脚。立ったり座ったりが一苦労です。最近は運動らしい運動をしていませんでしたからね。あぁ、この感覚も久しぶり。

今回お世話になったモトクロスショップ、「モトロマン」さんのHPに当日の写真がアップされました。
こちらからどうぞ。
[READ MORE...]
初体験
今日は会社の先輩に誘われて、こんなモノに乗ってきました。
場所は埼玉のオフロードビレッジ。
CRF100。やばい。楽しいっ!

今日はカメラを持っていかなかったので、写真は携帯で撮ったこの一枚だけ。あぁ~、やっぱコンパクトが欲しいなぁ...
詳しいレポートは写真が手に入ってからアップしたいと思います。
なんて、ホントは疲れて書く気力が無いだけですが。(自爆)

[READ MORE...]
今日は...
部屋の掃除をして、ついでにクルマまで掃除していたら、時刻は13:00を回っていました。
それからカメラを持って出かけたものの、今日は何も収穫無し。
ま、そういう日もあります。
久々にきれいになりました。


しかしデジタルって便利ですね、こうやって一枚しか撮らなくても、すぐ現像できるんですから。フィルムだとこうは行きません。一枚撮り始めたら、使い切るまでは現像に出したくないですから。(貧乏性)
でもフィルムはナマモノ。撮ったらすぐに現像しないと、潜像退行といって、映像がどんどん消えていってしまいます。
どのくらい経つとどの程度映像が消えるのか、というのは保存環境によって変わるので何とも言えませんが、半年も経つとかなり薄くなるようです。
フィルムは撮ったらなるべくその日の内に現像に出すのがベストです。
参りました
先週の風邪をまだ引きずっています。
どうにも咳が止まらなくて、会社でも家でもマスクが手放せません。
明日はどこか空気のいいところに行きたいな...

部屋の掃除をしてからね。

海を見ながら...

MINOLTA α SweetII
MINOLTA 300mm F4G
F4 AE 分割測光+1.0EV
FUJICHROME Velvia100
2004年4月撮影

もういいかな?
伊東ラン事務局のN氏から依頼を受けて、こんなの作ってました。
コソコソと。
記念写真風に仕上げてみました

もう参加者の方々の手元には届いている頃だと思います。
(りょたろ殿やGyo殿のところはまだかな?)
[READ MORE...]
ふと思うこと
デジカメ界において、高級コンパクトは成立しないのだろうか。
量販店に行くと、並んでいるカメラのほとんどはコンパクトなデジタルカメラで、その種類の多さには眩暈がするほど。
でも、フィルム機でいうところのKonica HEXARや、FUJI KLASSEのように、写真好きが「おっ!?」と思うような高品位なコンパクトカメラはあまりない。今のところ思いつくのは、EPSON RD1とRICHO GRくらいか。コンパクトといいつつ、ちょっとマニュアルでいじれる機能が付くと、「レンズの交換できない一眼レフ」のような形態になってしまう。これはもはやコンパクトではない。
希望としてはAPS-Cか、フォーサーズ規格のイメージセンサーで、画角75°~45°(28mm~50mm)相当のレンズを付けたのが出てくれると使いやすいかな。願わくば35mmサイズのイメージセンサーが欲しいけど。なるべくF値と被写界深度の関係が今までの経験値と変わらない方が使いやすいと思うし。それでサイズはHEXAR並。
技術的にはなんの問題もないだろうけど、そんなの出たらいくらになるかなぁ...
高級どころじゃ済まなくなるか。
やっぱりコンパクト。
スナップショットにはやっぱりコンパクトカメラがいい。カメラが発する威圧感が少ないのでいい。
一眼レフだとどうしても仰々しくなって、相手に身構えられてしまう。
街の風景を撮っていたとしても、歩いている人の表情がどうも硬かったり、歩き方が不自然な感じになる。
これがコンパクトカメラだと、あまり気にされない。たとえどんなプロが撮っていたとしても。
その名を歴史に刻むスナップショットの達人と言えば、カルティエ=ブレッソンと木村伊兵衛だろう。彼らはLEICAのレンジファインダー機を愛用していた。ブレッソン曰く、「街に溶け込むようあらゆる努力をした」と。そうやって選んだ機材がレンジファインダーだったのだろう。
私も街撮り用にコンパクト機が欲しいのだが、LEICAは高すぎるし、ZeissIkonはコンパクトと呼ぶにはどうかという大きさ。MINOLTAのTC-1は今やとんでもないプレミアムが付いてるし...と、なかなか食指の動くものがない。それはそれで財政的には助かるのだが...
ワンポイントレッスン
今回は子供のかわいい表情の撮り方についてです。

ポイントは表情を明るく、柔らかいトーンで撮ること。
そのために気を付けるべき点は3つ。光と露出とピントです。
[READ MORE...]
結局
この週末に夕焼けを見ることは出来ませんでした。無念。
椅子をずらせば夕日を見続けられる王子様の星がうらやましい。

今日はImpreza-Netの静岡オフ会にちょっと顔出し。インプレッサには乗ってませんけど。
主催者が私のお友達なので、ちょっと冷やかしに行って来たのです。が、それについてのご報告は特にございません。え~と...
すんません、ホントにおジャマしてしまいました。>momo1さん
今日はありがとうございました。>ライツ(富士人)さん
以上、私信。
天気悪めでしたが。


[READ MORE...]
散歩道
まだノドがガラガラしますが、今日一日ゆっくりしていれば何とかなるでしょう。この機会に頼まれてた写真のプリントを片づけますか。と思ったらプリンタがインク切れ。orz
ま、ほぼ体力は回復してますから、お買い物がてらお散歩に行きましょう。財布と携帯をバックに入れて、お散歩ですからカメラは必須。そうそう、マスクもしなくちゃね。って、お巡りさんから声かけられそうなルックスになってますが...マスクとカメラの取り合わせはとってもまずいです...で結局、マスクを捨ててカメラを選びました。根っからのカメラ小僧です。

お散歩中、目に留まったのは、色鮮やかな南天の葉。
明るみ始めた実はほとんどが鳥に食べられていました。
そういえば南天ってせき止めの効果があるんですよね。
もしかすると、鳥さんも風邪っぴきが多いのかな?

インフルエンザじゃないといいのですが。鳥さん。
妄想が暴走しすぎました...
南天って、紅葉すんるんでしたっけ? 生まれたてが赤いんでしたっけ?

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 50mm F1.4
F2.5 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:100 WB:5500K
帰り道
月曜日に続き、今日も一日お休みしてしまった。
日の暮れる頃になってやっと熱が下がったので、病院だ買い物だとノコノコ動き出す。

帰り道、街灯に照らされた桜の葉が影絵のようで綺麗だった。
もうちょっと暖かい色を出せたらよかったが...
次回は万全の体勢で挑もう。

このカメラの手ぶれ補正はすごい。

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 28mm F2
F2 AE(1/10秒) スポット測光 -0.3EV
ISO:800 WB:AUTO 手ぶれ補正ON
体調不良を考える
月曜日の風邪をまだひきずっている。
体調が悪いとテンションが低くて困る。 って、何が困るんだ?>自分
...文章が私の意志を超えて、勝手に文章になろうとしている。

最近すっかり身体が弱くなった。
原因は運動不足。間違いない。
[READ MORE...]
秋のあさ
ドアを開けるとひんやりとした空気が流れ込んでくる。
秋だなぁ。とつぶやくと、息が白く見えた。
確実に季節は進んでいる...
アパート前の児童公園では、ねこじゃらしが朝の光で輝いていた。

雑草にも輝く瞬間はある。

2004年10月撮影
MINOLTA α SweetII
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F2.8 AE 分割測光 +0.5EV
FUJICHROME Velvia100
秋は夕暮れ。と言うものの...
最近、夕焼けを見ていない。
いや、実際は見ているはずなのだが、ほとんど記憶に残っていない。意識して見ていないせいだろう。
以前は夕焼けばかりを撮っていた時期もあったが、東京に住みはじめてからはめっきり少なくなってしまった。
空が遠くまで見渡せる場所がないから。というのもあるだろうし、夕焼けを眺める(心理的な)余裕がない。というのもあるだろうし...

「ぼくね、日の暮れるころが、だいすきなんだよ。きみ、日の沈むとこ、ながめにいこうよ...」

こんな言葉をつぶやいたのは私の心か、それとも星の王子様か。
そうだ。週末は夕焼けを撮りに出かけよう。

七里ヶ浜にて 2005.01.

MINOLTA DYNAX9
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F2.8 AE (1/750秒) 中央部重点測光 +1.0EV
FUJICHROME Velvia100
今日は...
風邪っぴきだ岡っぴきだ、てぇへんだてぇへんだ!ってな感じで (なんだそれ)、お仕事をお休みしてしまいました。うぅ、ゲホゲホッ。
空気が乾燥してくる季節です。皆様も体調管理には十分気を付けましょう。

先日の中古カメラ屋さん巡りのお話。
確かに中判カメラの値段も下がってましたが、それ以上にびっくりしたのがCONTAX35mm機のお値段。ずいぶんとお手頃になっています。一眼もそうですが、レンジファインダー、コンパクトまで。 え。T2が2万円ですか!? 昔は高嶺の花だったのに...
まぁ、CONTAXの一番の魅力はZeissレンズなワケですから、ZeissIkonの復活や、Nikonマウント、M42マウント用Zeissの発売によって、あえてCONTAXじゃなくてもいい。って感じになってきたんでしょうけどねぇ。 でもなんか寂しいなぁ~...「昔はオリコン上位の常連だったアイドル歌手が、いつのまにか素人カメラマン相手の撮影会のモデルになってた。」みたいな寂しさとでも言いましょうか。
例えが偏っててすいません。
この際、憧れのCONTAXを手に入れてしまうのもいいかもしれませんね。Aria辺りなら85mmのPlanarを付けても10万位ですし。

そして撮影会へレッツゴー! ですか?
いやぁー、それはどうだろう...

というわけで、今日の写真のテーマは哀愁です。(強引)
秋ですねぇ...

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 28mm F2
F5.6 AE(1/400秒) 中央部重点測光 -0.3
ISO:200 WB:5500K

新宿
一歩路地に踏み込むと、このような風景が存在する。
きらびやかなメインストリートのすぐ裏側。
窓には灯りがともり、生活のにおいを漂わせる。
どちらが裏でも表でもない。
このコントラストこそ新宿そのもの。

PICT0011s.jpg

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 28mm F2
F4 AE(1/250) 中央部重点測光-1.3
ISO:200 WB:5500K
中古カメラ市場を考える。
とりあえず一仕事片づきました(謎)

今日はこれからお出かけです。
現在の首都(新宿)に行ってきます。
前の会社の同期とお食事なのです。
集合は夕方なので、早めに行って中古カメラ屋巡りでもしようかと。
特に欲しいものは無いんですけどね。目の保養です。目の保養。

今、中古カメラ業界では中判フィルムカメラの値崩れが大きいそうです。デジタルでも十分な画質が得られるようになったことと、デジタル機材の値段がこなれてきたことで、街の写真屋さん等、仕事で中判カメラ使っていた人たちが次々とデジタルに移行しているためだそうです。特にMamiyaRB・RZ、BRONICA、PENTAX67等のデジタルに対応できない中判カメラは破格値で出回っているそうで。こんなところにもデジタル化の余波が出るんですねぇ。

というわけで、そこら辺も確かめてこようと思います(気合)。
余計なものを買わないように気を付けねば...
道路交通法を考える
今日、家に着いてポストを開けたら、自動車安全運転センターからお手紙が。
おかしい。免許の更新はまだ3年先のはず。何だろうと中身を確認したら...
[READ MORE...]
画像補正を考える (?)
昨日はずいぶん投げやりな書き方になってしまいました。
新しく始まったドラマが気になっていて...などとは、口が裂けても言えません。書いてますが。

今年の伊東ラン、あわただしいと感じた理由は時間配分のせいだけではありませんでした。
[READ MORE...]
伊東ランレポート2
期せずして続き物になってしまった伊東ランレポートです。
今日は無事ゴールにたどり着くのでしょうか。

さて昨日は、この先にドラマを感じさせるような終わり方でしたが...
[READ MORE...]
伊東ランレポート1
昨日は写真をアップするだけで力尽きてしまいました...
やっと本題に手をつけます。

暴走キーボードの赴くままに...
[READ MORE...]
おまたせしましたっ!
伊東ラン2006の写真、公開でございます!!
下のアドレスからアクセスしてください。

http://photos.yahoo.co.jp/elmardigital
ただいま。っと
昨日は会社の自転車部のレースイベント「東京~伊東ファストラン」に、カメラマンとして参加してきました。
毎度お引き立ていただきまして誠ににありがとうございます。>自転車部の皆様。
写真はただいま処理中ですのでもうしばらくお待ち下さい。準備が整い次第、こちらのブログでご案内させていただきます。

さて、伊東ランの話題は明日以降に譲らせていただいて、本日のビッグニュースは...
[READ MORE...]
明日は
会社の自転車部による秋の祭典、「東京~伊東ファストラン」(略称:伊東ラン)が開催されます。
オフィスのある三鷹市から静岡の伊東市まで自転車で走ろう。というイベント。その距離、約173km...世の中にはすごい人たちがいるものです。えぇ、当然私は走りません。その代わり、撮影班として同行するのです。自動車で。
ですが、心配なのは明日のお天気。今現在、大雨ってか大嵐ですよ? 雨がザァザァ、風がビュゥビュゥ。雨が残るのは朝方までという予報なのですが、ホントにあがるかなぁ、この雨。早いチームは4時出発なのですが...
私も早朝出発組に合わせて、3時半には出発地点に行こうと思ってます。

というわけで、今日はそろそろ寝ることにします。
明日は長丁場だなー。

私のゼッケンプレート? 作っていただきました。 つか、プレスって...

携帯で撮影。

P.S.
明日は伊東で一泊なので、ブログの更新は無いと思います...
もしかすると携帯からできるかな?
吉祥寺にて
今日は会社の歓送迎会@吉祥寺でした。
この街は独特の雰囲気がありますね。地図で見るとちょうど東京の真ん中あたりに位置するからでしょうか。都心部の賑やかさと下町の落ち着き、西東京の素っ気なさ(?)が混ざりあって、混沌とした雰囲気をかもし出しています(適当に言ってます)。

この吉祥寺の駅前に気になるカメラ屋さんがあります。お店の名前は「カメラのSS」。

[READ MORE...]
やっと
ブログの設定の仕方が分かってきました。
これからちょっとずつカスタムしていこうと思います。
まずはリンクしてくださった方々のHPをリンクしました。

というところで、今日はここまで。
すいません、今日はどうにも眠いのです。
最近めっきり涼しくなってきたせいか、朝までぐっすり眠れます。これは嬉しいことです。

それでも日中眠いのですが。
皆様、良い睡眠を...

10/7は満月です

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 300mm F4G + TELECONVERTER APO 2x
F8 AE(1/250秒) 中央部重点測光 +0.7
ISO:200 WB:5500K

ヒガンバナ
朝、ドアを開けると雨上がりのにおい。
水滴をたたえたススキの穂が斜光線できらきらと輝いていました。
深まる秋を実感します。

さて、おとといのヒガンバナの写真。
[READ MORE...]
憧れのカール・ツァイス
某写真家のブログに「Nikon Fマウント用に4種類のCarlZeissレンズが追加された」とありました。先週の話ですが。
でも製造元であるCOSINAのHPにはまだ発表がないので、果たして...?
[READ MORE...]
お買い物
tcupのBBSにはFC2ブログへのリンクが書き込めないことが分かりました。
tcupに問い合わせたところ、BBSのユーザから、FC2を使ってる悪質業者の書き込みが多いので何とかしてくれ。という苦情が多く寄せられたため、BBSにリンクを貼れなくしてあるそうです。
...がっかり。

それはさておき。
今日は来週末のイベントに向けてデジカメ用のCFカードを買いに行ってきました。
現在、512MBを2枚持っていますが、うち1枚が全く認識できなくなったのです。
保証期間内だったので修理には出していますが、イベントまでに戻って来るか分からないので急遽1枚買ってきました。
しかし驚いたのは、最近の主流はすでに2GB・4GBなんですね。512MBなんてほとんど無く...
ん~、壊れないなら2GBを買ってもいいんだけどねー、今のは半年経たずに認識しなくなったからなー。2GB分めいいっぱい撮って、突然認識できなくなったら泣くなー...という思いのもと、今回も512MBを選んだのでした。

その帰り道に早速試し撮り。
えぇ、その必要は全くないのですが...

ヒガンバナ

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F11 AE(1/60秒) 中央部重点測光 -0.7
ISO:400 WB:5500K


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。