プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休み
この秋2回目のダウンです。気管支炎。
なんかすっかり身体の弱い人になっちゃったなー orz。

で、今日初めて知ったこと。
「さゆ」って「白湯」って書くんですね。
(お、さすがATOK。一発変換だ。)
  最近はこういうご丁寧な注意書きが貰えるんですよね。でも過剰だと思います...

そりゃパイタンスープで薬は飲まねーよ...
スポンサーサイト
えっ!?
もう12月になるんですか!? という驚き。
年齢を重ねると時間が経つのが早く感じます。

今年もいろいろな場所でいろいろな写真を撮りました...

って、ついついシメの言葉を書きたくなってしまいましたが、それは早すぎです。
まだまだあと一ヶ月。
さー、これから追い込みますよ。(何を?)

日曜日(11/26)の朝。愛機、α7の後ろ姿。

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4 (D)
F4 AE(1/20) 中央部重点測光 -0.3EV
ISO:100 WB:5500K 手ぶれ補正ON

手持ち撮影です。
アンチシェイク、すげー。


ワタクシ的写真論
秋ですねぇ。

いい写真ってなんだろう?
人によっていろいろな意見があると思いますが、
私は「多くの人が共感できる写真」だと思ってます。

芸術っていうと「独自の目線」とか「個性」とかいう言葉が出てきますけど、
真に個性的な表現は誰にも理解されないんじゃないかと。
誰にも理解されないようなものは「表現」としてはどうなんだろうと。

なんて、分かったような分からないような事言ってますが。
ま、そこら辺の見解については養老孟司先生にお願いするとして...

[READ MORE...]
まっくら森
まっくら森にも秋が来ました

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G + CPL
F4 AE 中央部重点測光 -1.3EV
ISO:400 WB:5500K


子供の頃、NHKの「みんなのうた」が好きで、よく見ていました。
その中でもとりわけ印象に残っているのが、「まっくら森の歌」。
不思議な歌詞とメロディーで、ちょっと不安になるような、でも心地いいような...
今でもよく覚えています。
他にも「メトロポリタンミュージアム」とか「風のオルガン」とか...
「みんなのうた」、すごく好きでした。

最近、DVDBOXが出ていることを知って、本気で手に入れようかと考えていたのですが(笑)、今年の大晦日に、こんなイベントがあるようで。
久々に一日中テレビにかじりついてみようかな。(笑)

惨敗
今日はある目的のために朝4時に自宅を出発。
その目的とは2つ。
ひとつは○○で×××を撮ること。
もうひとつは○○○で××さんに会うこと。

でしたが、結局どちらも達成できず。orz

久々に完膚無きまでの敗北感が漂っています。

タダで帰るのもアレなので、悔しまぎれに電車を撮ってみました。
今、成田線はこんな電車が走ってるんですね。
って、誰が反応できるんだよ...
  成田線と言えば113系だと思っていましたが...

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G + CPL
F2.8 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:100 WB:5500K

このあたりでも
本格的な紅葉が始まりました。

緑から黄色、黄色から赤へ。
一番美しい季節の始まりです。
 木々は刻一刻とその色を変えていきます

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G + CPL
F4 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:400 WB:5500K

CCDクリーニングキット
PENTAXからこういうのが出るようです。
棒の先端に付けた吸着マットを直接CCDに押し当ててゴミを取るというもの。分かりやすい。
PENTAX専用となっているのは、Kマウントのフランジバックに合わせて挿入深さの目安が引かれているためなので、フランジバック長の違いに気を付ければ、どのメーカのカメラでもOKでしょう。
かたや、こちらはブラシで掃きながら吸い取るという掃除機タイプ。先端のブラシがくせ者っぽいです。
つか、どこのメーカー? ワタシ、シラナイヨ。
でもこのキットよりはまだマシかな...説明VIDEOが付くだけこっちの方が親切か?
[READ MORE...]
今の課題
昨日ホカマンさんからコメントをいただきましたが、私、わりと派手めな色に仕上げるのが好きです。
コントラストと解像度を高くして、見た目よりも鮮やかに写すのが得意です。いわゆる、イメージカラー、コマーシャルカラーってヤツですね。
が、その反面、中間調やコントラストの低い表現が苦手です。
風景写真はそれでもいいんですけど、人物や花などを撮るときに、やわらかい表現ができなくて困ります。
やわらかい発色のフィルムを使えばいいか。ってゆーと、そう一筋縄にはいかないんですなー。
そこが写真の難しさ=面白さであるわけで。
モノクロから勉強し直すかな。

中間調を狙った写真。
雲の白~グレーまでのグラデーションがキレイに出るように狙いましたが...
日々此勉強です。
  大井松田にて。

MINOLTA α SweetII
MINOLTA 24-85mm F3.5-4.5
F5.6 AE 分割測光 -0.5EV
FUJICHROME PROVIA100
2003年12月撮影


昨日に引き続き
今日も飛行機ネタを...と思いましたが、今、特に思いつくネタがありませんでした。
というわけで、写真一枚貼り逃げ...-=≡ヘ(* - -)ノ

MD-11F

MINOLTA DYNAX9
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F8 AE 中央部重点測光 +2.0EV
FUJICHROME Velvia100
2005年11月撮影

あららぁ...
今読み返すと眠気全開さ加減がひしひしと伝わってきますね、昨日の記事。
まったく、何が言いたいんだかよく分かりません。(自爆) 
昨日はフィルムを読み込むのに時間がかかったために、文章を書くのが通常時の就寝時間に入ってしまったのです。おかげで寝言のような文章になってしまいました。すいません。つか、アップしないという選択肢はなかったのでしょうか。こんな文章をワールドワイドに展開するよりマシだと思うのですが?>昨日の私。

日曜日は久々に飛行機写真を撮ってきたワケですが、私が飛行機を撮るようになったのは、実はこの本がキッカケでした。

[READ MORE...]
嵐を連れて ヤツが来た!
11月19日、午前11時40分。成田。
新東京国際空港、R/W34Lエンド。
大勢のカメラマンが一斉に東の空へレンズを向けると、
ターゲットは雨雲の向こうからゆっくりとその姿を現し始めた。
アレだっ! 来たっ!!

そのターゲットとは...
[READ MORE...]
やっちまった...
今日はあるモノを撮りに成田の方へ。
もう既にご存じの方もいらっしゃると思います。えぇ、アレです。
しかし、今日はレポートのアップはありません。
なぜなら写真がないから。(殴)

やってしまったのですよ、忘れ物。
デジカメを持って行って、CFカードを忘れるという大失態。
あ、CFカードはコンパクトフラッシュのことです。セントラルファイナンスではありません。えぇ。クレジットの方のCFカードはちゃんとお財布に入ってましたから。

も~、メディアのないデジカメなんてフィルムの入ってないカメラと同じですよ。って当たり前ですか。そうですか。
まったく何してんだろうなぁ~。という感じで自己嫌悪のまっただ中です。

ま、ちゃんとフィルムカメラ(α7+Velvia100)を持っていったんで、獲物はキチっと捉えてきましたが。なので、現像が出来次第アップいたします。
結果的にはフィルム機で正解でしたけどね。
あの微妙なトーンはデジタルじゃ出せないって。(謎
何の祭りだ?

携帯で撮影。
あれから一週間
伊勢エビツーリングの時の写真です。
やっとフィルムを引き取りに行ってきました。
ほんの少しだけですが、こちらからどうぞ。
   雨の日

やっぱりいいなぁ、このレンズ。EF50mm F1.8II
ジャンクで買ったEOS630も全然現役バリバリです。
これは便利! か?
すごく細かいゴミまで判別できるようです。
ビミョーだなぁ。逆にスゲー神経質になりそう(笑)。

そういえば、Nikonからエントリークラスのデジタル一眼が発表されましたが、コレにはまだダストリダクションは付いてないんですね。コスト的に難しかったのかな...エントリークラスにこそこういう機能は必要だと思うんですけどねぇ。
しかし安いな。キスペケ危うし。
あれやこれやと
ソフトをアップデートしたり写真を整理したりしているともうこんな時間。そろそろ寝る時間なのです。早いでしょ?(笑)
どうしても夜遅くまで起きてられないんですよね、私。昔っから。
徹夜で勉強とか絶対無理です。
朝早く起きるのは苦にならないんですけど...
ま、その昔は眠れなくて困ってた(不眠症)こともありましたから、眠くなるだけまだいい方ですか。
ホント、眠れないのは辛かったです...

それでは皆様、おやすみなさい...(*´○`*)ふあぁ

11/17 一部修正。

いい夜を...

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F4 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:200 WB:5500K
2006年10月撮影

秋だなぁ...
なかなか本格的に寒くならないのでうっかりしてましたが、もうこんな季節なんですね
いや、特に思い入れがあるわけではありません。
その昔、この季節に男4人で京都に行ったとき、調子に乗って大変な事になったくらいですか。

どうも醸造酒ってダメなんですよね。悪酔いしやすいというか。
なので、呑むときはもっぱら蒸留酒。ジンとかウィスキーとか。
てか多分、度数が高いお酒はゆっくり呑むので、悪酔いしにくいということなんだと思いますが。

大人な呑み方ができるようになりたいです。

京都にて。
京都の思い出。鉄、好きです。

SONY Cybershot DSC-S75
プログラムオート
2002年11月撮影
ちょっと本気で
コンパクトデジカメを物色中。
生活防水を取るか、光学式ファインダー付きを取るか。そこが問題。

雨を気にせず持ち出せるっていうのもすごく魅力的なんですが、サッと取り出してパッと撮れるっていうのがコンパクト機の最大の魅力だと思うんです。そのためにはやっぱり光学式ファインダーだと思うんですけど、どうでしょう。
いくら液晶の性能が良くなったとはいえ、モニターを見ながらだといまいちタイミングが合わないんですよね。やっぱり被写体を直接確認しながらじゃないと。

とか言いつつ、結局値段で決めそうですが。
要は眼と腕なんだよ。とか言い訳しつつ。
なんだかなぁ...
今日はお仕事で静岡でした。
中一日あけての再登板です。
行き先は元の蒲原町。今はここも静岡市なんですね。
平成の大合併によって、歴史ある地名がまた一つ消えました。
これは合理化という名の文化の破壊だと思います。

今日は良く晴れていたので、カッコイイ富士山、よく見えました。
が、今日はお仕事。カメラは持っていけません。
こういう日に限ってこんなにキレイに見えるなんて。
神様のバカン。

やっぱり薄型のコンパクト機を買うかなぁ...(ヲイ
おかえりなさい
夕暮れに染まる街を一望できる丘。
家の窓には灯りがともり、夕ご飯の準備が始まりました。

さ、私も家路につきましょう。
窓の灯りがおかえりなさいと言っているようでした。

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4
F2.8 AE(1/4秒) 中央部重点測光 -1.7EV
ISO:Hi200 WB:5500K 手ぶれ補正ON

一足お先に
ツーリングから帰ってきました。
今頃ほかの皆様は、伊豆の南端で食獣と化していることでしょう。(笑)

残念ながら今日は写真がありません。
なぜなら、デジカメを持って行かなかったから。
だって、朝、家を出る時点で大雨だったんだもの。雷も鳴ってるし。
こんな状況でデジカメを持ち出す勇気はありません。壊すと厄介だし。
そのかわり、復活させたEOS630(ジャンクで1000円)にVelvia100を詰めて持っていったので、現像が出来たらアップします。ちゃんと写っていればの話ですが...

[READ MORE...]
てるてる坊主に願いを
昨日はサーバーエラーのために書き込むことができませんでした。
ま、こういう事もありますわな。

先日、静岡県に住む友人(ライツ)から「富士山が見頃だよ」というメールをいただき、ここ数日悶々とした日々を過ごしていたのです。
うー、見たい見たい。富士山が見たい。
という明日、会社の皆様+αと静岡方面にツーリングに行く計画がありまして。
久々にVelvia100を買い込んで、秋の富士山撮り放題ツアー!と決め込んでいたのですが、どうやら明日のお天気は曇り空。しかも夕方から雨というオマケ付き。あぁ、何か悪いことをしたのでしょうか、私。
来週末は成田でアレですから、見頃の富士山は拝めそうにありません。
う~ん、明日晴れてくれないかなぁ...
私の三大欲求は食欲・睡眠欲・富士山見たい欲です。(言い過ぎ)

MINOLTA DYNAX9
MINOLTA 24-85mm F3.5-4.5
F5.6 AE(1/20秒) 中央部重点測光
FUJICHROME Velvia100

知らなかったぁ
ホントに出るんだ、コレ
今年のフォトキナに出品されて話題になってたのは知ってたんですけど、まさかホントに出るなんて...
おいくら万円になるんでしょ?おそろしや。
今日も暖かかったですね。
しかも台風並の強い風。
まるで春一番です。
もう木枯らしの季節のはずなのに。
今年の紅葉は大丈夫か?
「燃えさかる」という言葉がふさわしい、みごとなグラデーション。

MINOLTA α SweetII
MINOLTA 300mm F4G
F4 AE 分割測光+0.5EV
FUJICHROME Velvia100
2004年11月撮影
ゴミ問題
先日の温暖化に続いて今日も環境問題...
というワケではありません。

土曜日にアップした海の写真、実はゴミが写り込んでいたためにフォトショップで加工してあります。
その原画はこちら。
フォトショップで加工するのって、抵抗ありませんか?

分かりますでしょうかね。赤丸で囲ってあるところ、ゴミのせいで若干くすんだ色になっています。あわててカメラをチェックしてみると、案の定、CCDに繊維のようなゴミが付着していました。レンズにゴミが付いたくらいではこんな状態にはなりませんからね。
今回はブロワでぶふっと吹いただけで簡単に落ちましたけど、この手のゴミは湿気を含むと厄介そうです。
やっぱりレンズ交換式一眼レフにはダストリダクション機能が必要ですね...

こまめにメンテするのは面倒です。
秋はどこへ?
11月に入ったというのに、いっこうに寒くならないですね。
せっかくブログのデザインを秋っぽくしたのに、まったく気分が盛り上がりません(苦笑)。
ふと空を見上げると夏のような雲まで出ています。
地球温暖化の影響でしょうか。
夏雲に紅葉...なんのこっちゃら。



[READ MORE...]
おだやかな午後に
ふと思い立って鎌倉へと向かう。
混雑する表通りを避けて、裏道へ入る。
バイクをゆっくり走らせながら、木々の色合いを確認する。
紅葉はまだまだ先のようだ。

海岸通りに出ると、雲間から日差しが差し込んだ。
バイクを停めてシャッターを切る。
こころ穏やかな土曜日の午後。
Cruising for bruising

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 50mm F1.4
F11 AE(1/400秒) 中央部重点測光 +1.0EV
ISO:100 WB:5500K



これスゴくない?
今日は有明のビッグサイトで行われている、国際工作機械見本市(JIMTOF)に行ってきました。が、場内撮影禁止だったので、特に写真はありません。あ。外の写真とか撮ってくれば良かったのか...まだブログ慣れしていないようです。

で、こんなおみやげをもらって来ちゃいました。

[READ MORE...]
よっぱらっております。
今日はとあるキッカケで知り合った同年代の友人と新宿で呑んでました。
場所はお久しぶりの Bar Accueil。

アイちゃんは今年の1月に辞めたんだってさ。>ライツ

彼と知り合ったのは5年前。
その頃はみんなで飛んだり跳ねたりの大騒ぎをやってましたが、その彼も今やあるメーカの工場長。それに対して私は...
パッと見はあの頃と何も変わらないんだけど、確実に月日は進んでるんだなぁ...

明日(今日か)は1日お休みをいただいて、その彼とJIMTOFに行ってきます。何か面白いものがあるかな?
業務連絡
本日、小躍りのアップはありません(謎)

ではなく、
どうやらこのブログ、ある特定のパターンで背景が正確に表示されない事が分かりました。ブラウザが原因なのか、ネット環境が原因なのか...変なタグは入れてないんだけどなー。
下記のような画面が表示されていない場合はメールかコメント欄でご連絡下さい。
対処できるかどうかは別ですが...
page1.jpg


気がつけばこのブログを始めてからもう1ヶ月が経ちました。
でもあいかわらず手探りの状態が続いています。
まだメインページも出来てないし...
誰か詳しい人がいたら教えてください。

こんな調子ではございますが今後ともよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。