プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬のご挨拶。
2006年も今日で終わりです。

今年も沢山の写真を撮りました。
風景、花、人、自転車、バイク...
その過程の中で沢山の人に出会い、沢山の思い出を作ることができました。
今年出会えた皆様に心より感謝いたします。
そして、このブログにコメントを付けてくださる方々、ROMって下さっている皆様にも心より御礼申し上げます。

また来年もガッツリ撮りまくってこちらのブログにアップしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

そして、来年こそはブログ以外のページもちゃんと作りたいと思っておりますので...はい。

それでは皆様、良いお年を。
α7君もお疲れ様でした。来年もよろしく。


スポンサーサイト
何かとバタバタ...
今日は買い物に行ったり、掃除をしたり、洗車をしたり、年賀状を作ったり(今頃かよっ)と、何かとバタバタしてました。

はい。私からの年賀状は、元旦には届きませんのであしからず。

バタバタが一通り終わったあとは、年末年始に使うフィルムを調達してきました。
今回は、いつものVelvia100に加えてEktachrome100PLUSも購入。

実は今、「ある人」から「あるお題」をいただいておりまして。
それならやっぱりこれでしょう。ということでエクタクローム。
出来上がったらこちらのブログでもご報告させていただきたいと思います。
...成功したらね。


今日の一枚は買い物へ行く途中の公園で撮影。
光と影は好きなテーマのひとつです。

RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:64 WB:AUTO


転轍手がいいました...
普段はマイカー通勤なのですが、今日は酔って帰るつもりだったので電車を使って出勤しました。
(現在は予定通りに酔っています。)

電車で行くときは朝6時前に自宅を出なければならないので (車なら7時前でOK) ちょっと大変なのですが、この季節の通勤時間帯は、車窓から見える朝焼けと日の出がとてもきれいで、これを見るのがひとつの楽しみなのです。
特に今日は雲一つない見事な快晴。刻々と変わってゆく空の色と街の表情は言葉にしがたいほど美しく、ついつい見とれておりました。

しかし、ふと車内を振り返ると、この美しい景色を見ている人はほとんどいません。
たいていの人は新聞や雑誌を読んだり、うつむいて目を閉じています。

なんで? どうして? こんなに美しい光景は、滅多に見ることは出来ないですよ!
似たような景色を見ることは出来ても、今日と全く同じ光景を目にすることは今後2度と無いんですよ!!


スイッチ・マンがいいました。
あの中で眠ってるんでなけりゃあ、あくびしてるんだ。
子供たちだけが、窓ガラスに鼻をぴしゃんこにおしつけてるんだよ...
千両
冬だねぇ...

RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:64 WB:AUTO
2006年12月24日撮影


最近暖かい日が続いてますが、
この赤い実のおかげで、今が冬であることを思い出せます。

あと3日でお正月。
明日もう1日頑張れば冬休みに突入です。

...何も予定が立ってないぞ。orz

春の陽気に考える
寒雷や びりりびりりと 真夜の玻璃

            加藤楸邨


「びりり」どころじゃなかったですけどね、昨夜の雷。

そんな昨日にうってかわり、今日は台風一過のようなピカピカの青空。
有視界50kmはありましたね。
しかもここら辺(東京)は気温が20°を超えたそうで。
小春日和を通り越して、すでに春ですよ。
ついつい、今シーズンはどこに桜を撮りに行こうかなー。なんて考え始めてしまいます。
が、現在はまだまだ12月です。

さくら、ひらひら舞い降りておちて♪

MINOLTA DYNAX9
MINOLTA 300mm F4G
F4 AE 中央部重点測光 +0.7EV
FUJICHROME Velvia100
2005年4月撮影


[READ MORE...]
今日は久々に大雨が降ってます。
つか、雨自体も久しぶりだなー。と思っていたら、
実家の母(農業@千葉)曰く、「この冬は雨が多くて仕事にならなかったんだよねー」ですと。

ま、ウィークディは通勤以外で外に出る事が無いですからね。私。
日中に雨が降っていたとしても気がつくことはないのです。

そう言えば、雨の写真ってあんまり撮ってないんですよねぇ。
当然雨の日にもカメラは持ち歩いてるんですけど(当然って)、やっぱりカメラを濡らすのがイヤなので、実際はあまり撮ってないっぽいです。いくじなし。
ふむ、これではいけませんね。雨には雨の写真を撮らなければ。
よし。来年のテーマのひとつに「雨の情景」を掲げておきましょう。

もう来年のことを話しても鬼に笑われたりしない時期ですよ、ね?

神田神保町にて

RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:64 WB:AUTO
2006年12月9日撮影

いよいよ年の瀬。
今年のクリスマスも何事もなく過ぎてゆきました。
ま、そもそも異教徒&独り者の私にとっては全く関係のないイベントなのですが。

でも今までは、この時期、それなりにイベントがあったわけです。
ライブを見に行ったりとか、音楽番組の収録を見に行ったりとか。
えぇ、知っている人は知っています。(謎)

しかし、今年はそういうのも一切無し。
まったくもっておとなしいものです。
[READ MORE...]
お散歩日和
今日も穏やかな一日でした。
昨日サボってしまった大掃除はチャッチャと終わらせて、カメラ片手にちょっとお散歩に出かけます。

その途中で見つけた宿根のバーベナ。
日当たりのいい石垣に根を下ろしているおかげか、この時期になってもまだ咲いてたようです。
それとも暖冬のせいかな?

春から秋にかけてのほぼ一年中咲いているので、めずらしくも何ともない花なんですけど、こういう小さくてふわわっとした花、好きです。

GX8のマクロモードがキッチリいい仕事をしてくれました。
花言葉は「魔力」「魅了する」。えぇ、きっちり魅了されております。

RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:64 WB:AUTO


遅くおきた朝は・2
ブログをアップした後、部屋の大掃除を始めようと窓をあけると、雲一つない青空が広がっていました。風もないし日射しもやわらかくて、今日はまさに小春日和。
こういう日にバイク乗ったら気持ちいいだろうなー。

と、思った10分後にはバイクに乗ってましたけどね。

うん、計画性のない私が今日もフル稼働。
アレからもう1年が以上が経ちましたか...

RICOH Caplio GX8
プログラムAE マルチパターン測光 -0.7EV
ISO:64 WB:AUTO


[READ MORE...]
遅く起きた朝は
ブログのテンプレートの修正などしてみます。
投稿時間が表示されてなかったんですね。今頃気が付きました...orz

さて、昨夜は会社の自転車部の忘年会でした。
帰りが遅く(自宅に着いたのは1:30でした)なってしまったので、
今からアップしようというワケです。が...
[READ MORE...]
明日も
忘年会に行ってきます。
今度は会社の自転車部の忘年会...

いつもはイベントの写真を撮らせていただいるのですが、今回は忘年会にまでお誘いをいただきました。ありがたいことです。

あ、もしかして「忘年会の写真を撮れ」ということですか? マジ?
ま、それならそれでもいいんですけど。(え?)


[READ MORE...]
見始めてしまったので
ついつい最終話まで見続けてしまった、14才の母。
連ドラ見るなんていつ以来でしょ?

でも、正直、私の好みではなかった。

キャスティングはすごく良かったと思うんですけど、逆に脚本家がキャストに振り回されちゃってる感じがありましたね。
多分、撮りながらその場その場でストーリーを決めていったんじゃないでしょうか。
で、結局最後に何を見せたいのかも分からなくなっちゃった。みたいな。
つか、誰の目線で何を見ているのかっていうのが全然分からなかったんですよね。
それに、見せ方とか小道具とか、世界観の作り方も弱すぎ。

テーマはすごく良かったと思うんですよね。
「人の命は何よりも重い」なんて、口先ばっかりで、言う人も言われた人も誰も信じていない。みたいなこんな時代に、14才の妊娠・出産という話の軸からどういう提言をするのかなって、結構期待してたんですけど。
結局、週刊誌のゴシップ記事のレベルを脱してなかったですね。
騒ぐだけ騒いで何も言ってない。

同じテーマでも、宮崎駿ならどう描いていたでしょうか...

「そら」って名前の決め方はよかったな。

ふむ。私もきれいな空が見に行きたくなりました。
続・中野
昨日はNHKのサン=テグジュペリ特番にしっかり見入ってしまったため、ブログもアップせずに寝てしまいました。ゴメンナサイ。

大丈夫、私は今日も生きています。

というワケで、日曜日のお話。
この日は、いつも撮影隊として参加させていただいている、キトキトRTの忘年会におジャマしてきたのです。
キトキトRT様 って。

[READ MORE...]
中野
に行ってまいりました。
なんだよ、今日は雨だって言ってたじゃん...

というご報告のみです。今日は。
というのも、今現在べろんべろんな状態でありまして。
まともに文章が考えられないのです。

あ、文章がおかしいのはいつものことですか。そうですか。

ということで、本日の事につきましては後日アップさせていただきたいと思います。

P.S.
商品が異常に少なかったので、本日の収穫はありませんでした。>Gyo殿

P.S.II (←浜ヲタだけ分かればいい)
プリンは瞬殺でした。>甘え殿、姫様。
ぶり返した...
ぶり返す...ぶり返すの語源ってなんでしょう?
と、無駄に調べものを増やすのはやめましょう>私。

今朝は自分の咳でたたき起こされました。
うん。窒息するかと思ったよ。

ここのところ、いくぶん落ち着いてきたのでホッとしていたのですが、今朝になってまたひどくなってしまいました。

もういい加減死んでください。>気管支にはびこるウィルス君。
病院の先生も呆れてますよ。

今シーズンの風邪は異常に長引きますので、皆様も充分ご注意下さい。

まだ緑色のもあるし...

「しつこくはびこる」のイメージ(笑)
 RICOH Caplio GX8

私信:
明日の忘年会には行きますよ。>キトキトRTの皆様。
そのために今日はじっと引きこもってましたから。(爆)
なんということでしょう...
コダクロームが販売終了になるようです。
やはり時代の波には逆らえなかったということでしょうか。

私自身はあまり使ったことがないので特に思い入れがあるわけではありませんが、でも選択肢が減ってしまうのは寂しいことです。

自分も最近の写真はデジタルが多くなってきていますが、個人的には、趣味の写真はフィルムがベストだと思うんですよね。
なぜかと聞かれるとうまく答えられないんですが、どうしてもデジタル写真には愛着が湧かないんです。
単なる記録写真であればデジタルほど便利なものは無いんですけど、フィルムで撮った写真にはそれ以上のもが詰まってる。そう思わせる何かがあるんですよね...何だろう。

ま、これが言葉で表現できるようなら私は写真を撮っていないんでしょうね。(笑)

この世からフィルムが無くならないことを切に願います。
がんばれ、FUJIFILM。がんばれ、Kodak。がんばれ、ILFORD。
葉に光が射し込んで、ちょうど後ろの幹が黒バックのようになりました。

MINOLTA α Sweet II
MINOLTA 300mm F4G
F4 AE スポット測光 +0.5EV
Kodachrome 64 Professional
2004年12月撮影


いろもの?
というのかな?

なぜかウチにはこんなモノがあります。

[READ MORE...]
ちょいとここらで
ひと休み。
海を見ていた午後

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F5.6 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:100 WB:5500K

[READ MORE...]
羽田空港
日本一トラフィックの多いこの空港は、日本一ヒコーキ少年泣かせの空港でもあります。

周りが海に囲まれていることもありますが、全然飛行機の近くまで寄れないんですよね。
ターミナルの屋上に上がっても、高いフェンスがあるのでまともに写真は撮れませんし。
一応、フェンスには申し訳程度の穴が開いてますが、300mm F5.6クラスのレンズじゃないと通りませんし、第一、アングルに自由度がありません。
まぁ、安全確保のためにはこれくらいやらないといけないんでしょうけどね。

そう言えば、この日は政府専用機が飛び立って行くところを見ましたが、誰がどこに行ったんだろう...
BOEING 747-400 政府専用機

そうそう。こういう各国の政府専用機が見られるのも羽田ならではですよね。

なぜか
新しい機材を買ったあとはほぼ決まって、城南島海浜公園に行きます。特に理由は無いんですけど。
あえて言うなら、被写体に事欠かないということでしょうか。
海、空、草木、子供に飛行機などなど。
試し撮りの場所としては文句無しです。

というワケで、昨日もきっちり行ってきました。(笑)

ここは羽田空港のほぼ真北にあって、北風の日にはR/W34Rから離陸した飛行機が公園の上空を旋回していきます。
離陸して間もなく、ホントに浮き上がった次の瞬間から旋回を始めるので、かなり迫力のあるシーンを見ることが出来ます。
ANA BOEING777-200

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F8 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:100 WB:5500K


ここには有料の駐車場があるのですが、バイクはなんとタダなのです。
たまに、ひろーい空を見たくなったら、こんなところはいかがしょう。
ちょっとバイクに乗りたいなー。なんて時も、かなり有効ですよ。
♪誰もが通りすぎてく~
気にも留めない どうしようもない
そんなガラクタを~♪

またひとつ増やしてしまいました♪(爆死)

そのガラクタとは...
[READ MORE...]
雨の新宿
ん~、粗い。

RICOH Caplio GX8
プログラムAE 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:400 WB:AUTO


感度設定はISO400相当ですが、仕上がりは結構粗いですね。
フィルムでいうと、FUJIFILM NATURA1600と同じくらいの感覚です。
発色の傾向も似てるかも。
被写体を選べば、これはこれで面白い仕上がりになりそうです。
[READ MORE...]
いよいよ
年末進行が始まりました。
ま、計画的に仕事を進められてない私がいけないのですが。
うん。自業自得。

それでも明日はきっちりお休みです。
天気もあまり良くないようですし、平日の疲れもたまってますから自宅でゆっくりと過ごす...

ことなんて出来るわけがありません。

雨だからこそ撮れる写真があるってもんです。
ってな感じで、
私の出かけたい欲にお天気は関係ないのです。
とくに今は新しいおもちゃ(GX8)もあることですし。(こっちが本音?)

というわけで、明日は都心方面に出かける予定です。
GX8のスナップショットの実力を見てみましょうかと。
なーんて、やっぱりただ出かけたいだけかも。
一眼だとがっつり寄りにくくて...(言い訳)

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 28mm F2
F8 AE 中央部重点測光 -0.3EV
ISO:100 WB:5500K

更新が遅くなってしまったので...
今日は一言だけ。

え。明日ってもう金曜日なんですか?

しまった、週末の予定を考えていない...(そっちの心配か!)


えーと、Google検索追加しました。
いつもお世話になっております。>Google殿。
急に寒くなったので
紅葉しきらずに落ち始めました。
来年の葉に影響が出ないといいですが。

気候の変動は思ったよりも深刻なようです。

これは日曜日に撮影した近所の公園。
これも温暖化の影響か?

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 28mm F2 + CPL
F3.2 AE 中央部重点測光
ISO:100 WB:5500K


マクロ
今日は通院のために午後半休。
前回、全治10日を言い渡されていたのですが、更に2日延びました。
治りが遅いのは自業自得。 orz

日が高いウチにGX8を試したいと思い、カメラを持って病院に行ったものの、終わって出てきたら16時。今日も夕暮れ写真です。 orz
透過光で見る花の美しいこと...

RICOH Caplio GX8
プログラムAE 中央部重点測光
ISO:64 WB:AUTO

[READ MORE...]
もいっちょ。
日曜日に撮った夕暮れの写真。
空の色はいい感じ。
フィルムでいうとエクタクローム100っぽい。

RICOH Caplio GX8
プログラムAE 中央部重点測光
ISO:100 WB:AUTO


ふむ。なんとなく井上直久の世界のようになってしまいました。

早く、日中の写真とか、1cmマクロも撮ってみたいです。
あぁ次の休みが待ち遠しい...

あ。明日は通院なので午後半休申請してたんだ。
えへへへ...( ̄▽ ̄;)ゞ
GX8 実写速報
本日2回目の更新。
目指せ、しょこたん。(え?)

たまたま用事でこっちに来ていたライツに呼び出され、新横浜でお食事をすることになったので、ついでにGX8の試し撮りをしてきたのですが...

夕暮れの駅にて

RICOH Caplio GX8
プログラムAE 中央部重点測光
ISO:100 WB:AUTO
注)容量の関係で縮小した写真になってますが、元データは 3264x2448 で撮ってます。
[READ MORE...]
新入り
今日は一日中家の中でじっとしているつもりでしたが、あまりの天気の良さに居ても立ってもいられなくなり...
というのは昨日の書き出しですが、まぁ今日もそんな感じで。

今日のお出かけ先は4km先のヨドバシカメラ。
いつもお世話になっております。

で、本日のご用は...
[READ MORE...]
床屋さん
今日は一日中家の中でじっとしているつもりでしたが、あまりの天気の良さに居ても立ってもいられなくなり、ついついお出かけしてしまいました。
と言っても床屋さんに行って来ただけですけどね。100km先の...


[READ MORE...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。