プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ春ですね
というか、すでに春でしたね。今日は。
近所の梅ももうすぐ咲きそうです。
この週末には咲くかな?
RICOH Caprio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:64 WB:AUTO
スポンサーサイト
Windows Vista
について書こうと思ったんですけどね、時節柄。
でもコレと言ったお勉強をしていないので、記事にできないのでした。(爆)

実際、私自身もあまり導入する気はないですし。
Vistaにするならパソコン本体も買い換えないとちょっと厳しいですからね。
えぇ。そんな大金はありません。という事情により。

Vistaにすることで我々が一番恩恵を得られるのは、jpegが8bitから32bitになって、階調が256ステップから43億ステップになる(できる)ことでしょうか。
でもまだ32ビットに対応した入力装置(デジカメとかスキャナーとか)が無いので、今のところあまり意味は無いというのが実体ですが。
つか、ホントにそんなデジカメって出るんですかね。
今現在、8bit jpegでも16bit tiffでも、紙に出すとそれほど変わらないですよね。
ま、出力するサイズとか、圧縮の方法とかにもよりますけど。
なので、あまり階調を増やしてもどうかなー。と思うのです。

ハイビジョンテレビで見ることが前提なら、32ビットってのも有りだと思うんですけどね。

5年後、写真展で壁に掛けてあるのは写真額ではなくて、液晶ディスプレイだったりして...
急に...
今日から仕事の内容が変わりました。(会社のね)
って、ま、先週の木曜日には知らされてたんですけど。
こんな半端な時期に仕事が変わるってのはアレです。ロクな事は無いわけです。
つまり、とてつもなく忙しい所へ応援(という名の異動)に出されたわけです。

なので、今後はもしかするとブログの更新が滞る事があるかも知れませんが、その時はお察し下さい。

「あ~、今日は疲れて寝ちゃったんだな」と。

今の会社では徹夜は無いですからね。深残ですらあまり無いし。
というわけで...
桜ギャラリーが見られるようになりました。(少しだけですが)
こちらからどうぞ。
http://throughthelends.web.fc2.com/gallery/gallerymenu.html
[READ MORE...]
さんざんな日
何やってもダメな日ってあるよねー。
うん。今日はまさにそんな1日。

早朝から写真を撮りに行こうと思っていたのに寝坊してみたり、
アパートの駐輪場(?)からバイクを出そうとして倒してみたり、
買い物に行こうと思ったらお財布にお金が入っていなかったりと、
ホントにもー、心底ガッカリな1日。

こんな日はどこにも出かけないでHPでも一気に片づけるかー!
と思ったものの、こちらも一向にはかどらず。
とりあえずこれだけ作ってお茶を濁します。

あのー、スライドショーとか作りたいんですけどー、誰か詳しい人いませんかぁ?
もいっちょ
1/7、江ノ島での写真です。

やっぱ、人を笑顔にする仕事っていいすよねー。
この人は仕事でやってるワケじゃなかったですけど。
つか、仕事にしてないから素朴な笑顔を引き出せたのかな。
楽しそうでいいなー。
(クリックで拡大)
Canon EOS630QD
Canon EF50mm F1.8II
F8 AE 評価測光
FUJIFILM NEOPAN ACROS

左端の空間が無駄だったかな...
遠くから見てる人を入れたくてこうしたんですけど、それが逆に中途半端な感じになってしまいました。

昨日は...
帰ってきてブログを書いてたんですけど、アップしようとした瞬間、間違ったボタンを押して全部消してしまいました。
ま、ヨッパライの行動としてはよくあるパターンです。(自爆)
(なぜヨッパらっていたのかはこちらのブログを参照。)

しかし、ボタンひとつで全てが台無しになってしまうとは。
恐るべしデジタルの罠。

ついでに、そんな罠にはまったモノをもう一つ...
[READ MORE...]
なにげに
サルスベリの木も迫力あるなーと思った日曜日。@代々木公園
まるで岡本太郎氏の彫刻のよう。

ほとばしるパワー感

KONICAMINOLTA α Sweet DIGITAL
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F4 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:100 WB:5500K
待ち合わせ (代々木公園)
立って待つのは大変ですが、大きな木のそばなら心穏やかでいられそうです。
待ち合わせ

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F4 AE 中央部重点測光 -1.3EV
ISO:100 WB:5500K
[READ MORE...]
代々木公園
自転車を停めて語らうふたりを、ケヤキが静かに見守ります。
散歩の途中で

(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F4 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:100 WB:5500K


[READ MORE...]
♪舞い降りてくる雪の粒は~
朝、久々に寒いなー。と思って外を見ると、雪が降ってました。
このまま降り続けば白い世界が撮れるかな? と思ってたんですけど、
アスファルトがしっとりしたところで終了。残念。

今日は都心の方へ出かけようと思ってたんですけど、思ったような絵が撮れなさそうだったので、家にこもってHTMLの研究。ふむ、泥沼にはまった気がします...

明日も天気が悪そうですけど、ちょっと気晴らしに出かけましょう。
そうしないと、ブログにアップするネタがありません...(苦笑)
修正完了っと。
ついでに脱字も発見したのでコソっと修正。

Linkのページをしみじみ見ながら、
やっぱりウチもバナーを用意しておいた方がいいかな? 
と思ってみたり。

難しいですよね、バナーのデザインって。
あの小さなエリアの中にきれいにまとめて、かつ、しっかりと主張を入れていかなきゃいけないんですからね。
広告写真とか、スティルライフとかと同じ感覚ですかね。
...つか、広告そのものじゃん。
書いてて気がつきました。(笑)

なるほど、ちょっと構想を練りましょう。
その前にコンテンツもいくつか作らねば...
敵に塩を送ってみる?
東京、三鷹市周辺だと、深大寺あたりに多いですよね、けやき。
あの近くを流れるのは野川?でしたっけ。
あの川沿いの散策路にも大きくはないけど雰囲気のいいのがあったりしますね。

あと、小金井公園とか、井の頭公園とか...
あ、ちなみに Trough The Lends World (以降、TTL-W) のTOPを飾る写真は井の頭公園です。

御殿場周辺ですと、丸火自然公園とか、忍野八海とか。二ノ岡フーヅの庭の奥にも立派なのがあったかな?(爆) あとはちょっと遠いけど井田ですかね。

あ、井田と言えばもうこんな時期ですか?
菜の花の季節ですね。

行って来るかな、シャア専用切符で。(爆死)

つか、まだ切符が来ないんですけど...

Photo GPご参加の皆様へ。
第1回 Through The Lends World 「Photo GP」の応募規定について発表いたします。

【応募規定】
テーマ:
「ケヤキをカッコよく激写せよ」
 (ケヤキっぽいものも可。但し、明らかに違う物はダメですよ。杉とか松とか...)

応募サイズ:
1024x768pix以下で、1ファイル500KB以下。
(但し、HPの都合上、掲載サイズは640x480pixになってしまうかも知れません。あらかじめご了承下さい。)

出品点数:
3枚まで。組写真可。

応募方法:
管理人Elmar宛に電子メールで送付。
(画像投稿形式の掲示板は使い勝手があまり良くなかったので...)

締め切り:
2月16日 午前0時

掲示:
2月18日~(予定)

その他:
使用機材、露出等、分かる範囲でデータを添付してください。
写真へのコメントも歓迎。(つけなくてもOKですよ。)
また、現在参加を表明いただいている4名以外の方でも、気兼ねなくご参加下さい。

と言った次第で。
不明な点がございましたら、管理人まで問い合わせ願います。
以上、力作をお待ちしております!


20070117s.jpg


お待たせしました!
やっとメインのHPが完成しました。
こちらからどうぞ!
http://throughthelends.web.fc2.com/
とは言っても、まだ枠組みが出来ただけでメインコンテンツは引き続き制作中なんですけどね。(苦笑)
ま、こういうことをやっていきます。という感じで。

今後もヒマを見つけてチマチマとアップしていきます。
アップ情報はこちらのブログで報告しますので、よろしくお願いいたします。
 
HPタイトルは「Trough The Lends World ~レンズを通して見た世界~」です。
PICT0003.jpg


[READ MORE...]
やってもた...
速度違反で検挙されました...

一般道を36km/hオーバーなので免停30日確定ですな。わーはははは。

無事故無違反記録は8年7ヶ月で終了となりました。
ま、今まで無違反とか言っても、たまたま捕まらなかっただけなんですけどね。
[READ MORE...]
昨日はブログをサボってしまいました。
昨日・今日とずっと家にいたんですけどね。
しかもずっとパソコンに向かってたんですけどね。
多分、ブログをアップした気になってたんでしょうね。ゴメンナサイ。

さすがにずっと家に居るのもどうかと思って、午後はちょっと出かけてきましたが...
蝋梅(ろうばい)です

RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:64 WB:AUTO

[READ MORE...]
言ってるそばから...

絞りが全く動かなくなってしまいました、件のSIGMAレンズ

ごぉーん。

ま、一番重要な (?) 絞り解放は使えるので、遊ぶ分には問題ないですけどね。
ごぉーん…llllll(-_-;)llllll


へー。
今年の初詣では小銭が無かったために諦めた「おみくじ」。
実はこういうところで作ってるらしいです。
へー。

「おみくじは占いではありません。たとえ、凶が出ても縁起が悪いと落ち込むことも、大吉が出て有頂天になることもありません。内容をよく読み、反省すべき点は反省し、励ましのお言葉として受け止め、日々努力を怠らないことが大切です。」

あぁ、やっぱりそういうモノなんですね。納得。
大吉が出たからといって、「果報は寝て待て」状態ではダメということなんですね。
なるほど。どうりで...(以下略
SIGMA 28mm F1.8 ASPHERICAL
GX8で先週の日曜日に撮影

光量不足で写真の四隅が暗くなってしまう「ケラレ」や、彗星が尾を引いているような、流れる感じのボケになってしまう「コマフレア」という現象がひどく、そして何よりも逆光に弱くて「ハレーション」を起こしやすい (画面全体が白っぽくなってしまう) という、とても困ったレンズなんですけど、
ピントが合ってるところのシャープさとトーンを抑えたやわらかい発色をしてくれるのがとても気に入っていて、長く愛用しているレンズです。

[READ MORE...]
SONYが...
α100を使ったピンホール写真セミナーというのを実施するようです。
CCDの進化や画像エンジンによるノイズリダクション技術の発達によって長時間露光が出来るようになったことと、ダストリダクション機能でCCDへのゴミの付着を気にする必要が無くなったおかげで、デジカメでもピンホール写真が楽しめるようになったんですね。
やー、すばらしい。

....か?

ピンホールみたいな古典的なことを楽しむんだったら、やっぱりフィルムがいいと思うんですよね。
つか、印画紙そのままでもいいですけどね。

ピンホールとかホルガとかって、撮ってるときに写ってるか写ってないか分からなくて、つか、だいたい失敗することが多いんだけど、でもたまーにドキドキしちゃうくらい雰囲気のある写真が撮れたりする、その、期待の裏切られ方というか、予想の超え方というか、「もしかすると」って微妙な期待をしながら写真を撮っている、その時間そのものを楽しむカメラだと思うんですよね。
それがシャッター切った瞬間に結果が分かっちゃうデジタルカメラでは面白さが半減、いや、9割減だと思うんだけどなー。

私もホルガの購入を真剣に考えていた時期がありましたが、今はそれ以上の困ったカメラ達が集まってますので...
今日は仕事始め
だったのですが、世の中はお休みだったんですね。
どうりで道が空いてると思った。(気づくのが遅い)

にしても、ハッピーマンデーとか言ってますけど、コレって祝日の本来の意味をないがしろにしてると思うんですが、どうなんでしょ。
その日を祝日としたのにはちゃんとした理由があったわけで。
それを無視して「土日につなげた方が便利だよね」って考えでまとめてしまうのは、あまりに強引じゃないですか?
「平成の大合併」と同じく、これも立派な文化の破壊だと思うんですよね。

あ、別に私の誕生日(10月10日)が祝日じゃなくなったことのヒガミではありませんよ、念のため。

それはさておき。
今日は私のケヤキ作品をひとつ。
(あ、これは本戦用ではありません。)
[READ MORE...]
江ノ島へ
今日は冬休み最終日。
残った宿題を片づけるべく? 江ノ島へ行って来ました。
しかし、あまりに風が強かったためにそそくさと退散。
三脚と一緒に飛ばされるかと思いましたよ、ホントに。
とりあえず、撮るものは撮りましたし。散策はまた今度。
フィルムの仕上がりが楽しみです。

あ、NEOPANも1本消費してきましたよ♪>りょたろ殿
富士山が雲隠れしています...バレてますが。

RICOH Caplio GX8
青い空が恋しい
昨日たっぷり楽しんできたはずなのに。

夜になれば雪になるかな?と思っていた雨も、今はすっかり上がっています。
明日は晴れてくれるかな?

明日は冬休み最後の日。
さてさて、どこに行きましょう。
777-200 羽田

2006年12月撮影

P.S.
お正月バージョンは本日をもって終了しました。
ありがとうございました。>nyaoさん
海ほたるにて
上昇する 747-400D

(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F8 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:100 WB:5500K


朝起きると最高にいい天気。
今日こそはアレが撮れるか? 
と、機材を準備して海ほたるへ。

しかし午後から雲が出てしまい、今回も断念。
天気ばっかりはどうにもこうにも...
これが風景写真の難しさ。

通行料2550円(2輪)は東京湾の藻屑と消えてゆきました。あぁぁ。
[READ MORE...]
なかなか
年が明けてからなかなかいいお天気にならないので、思ったような写真が撮れていません...
せっかく買ったEktachromeも今のところ出番無しです。
今日もどんより...

(クリックで拡大)
RICOH Caplio GX8 
プログラムオート 中央部重点測光 補正無し
ISO:100 WB:AUTO
[READ MORE...]
暖かな夜
今日は3月上旬くらいの暖かさでした。
もうフリースは要らないかな? という感じ。
月にはうっすらと雲がかかり、春の夜空の雰囲気です。

(クリックで拡大)
palemoon

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 50mm F1.4
F2 AE 中央部重点測光 -1.3EV
ISO:200 WB:5500K

ケヤキは
一番手前の木です。

実家の近くにある牧場にて。(クリックで拡大)
柵だらけ

RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光
ISO:64 WB:昼光
SilkypixでWB補正


以前はこんなに柵無かったんだけどなー。
久しぶりに行ってみたらちょっと絵にしにくい感じになっちゃってました。残念。
[READ MORE...]
新年のご挨拶
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さぁ今年もガンガン撮りまくりましょう。

ということで、早速の撮り初めに行ってまいりました。初日の出。
今年は見事な初日の出でしたね。
めちゃめちゃ寒かったですけど。
デジカメ君は早々にバッテリーを切らしておりました。
これは放射冷却の罠?

やっぱフィルム機サイコー。
めちゃめちゃ寒かったです。

さて。これから初詣に行ってまいります。

P.S.
かわいいテンプレートを見つけたので、お正月、しばらくはこれで行きます。
使わせてもらいますね>nyaoさん。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。