プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

た~まや~。
光の透き通る花びらは、花火のようにも見えました。
花火
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F4 AE スポット測光 -0.7EV
ISO:100 WB:5500K
2007年2月25日撮影

背景の円いボケが、画を優しいイメージに仕上げてくれました。
口径食のない、きれいな円い点光源のボケは、MINOLTAの円形絞りレンズならではです。
(最近ではNikonやCanonでも採用されてきましたね)
はるいろ
確かに暖かい日々が続いていましたが、冬は冬。

最近、やっと風の薫りが春めいてきた気がします。

はるいろ
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F3.5 AE スポット測光 -0.7EV
ISO:100 WB:5500K
2007年2月25日撮影
第2回 PhotoGPのお題発表です。
第2回PhotoGPのテーマを発表いたします。
今回のテーマは...

「愛車を撮ろう。」

です。
応募要領の詳細はリンク先をご覧下さいませ。

[READ MORE...]
寒かった...
今日は所用があって、沼津まで。
天気はいいという予報を信じてバイクで行ったんですが、途中から雲が出てきて寒い寒い。風が冷たくても陽が出てればまだ良かったんですが...
用事が終わって帰り道、スケベ心を出して箱根に向かうと、頂上付近で雪に見舞われてしまいました。最近暖かいからと油断していましたが、まだまだ2月ですもんね。つか、寒い。あー、バイク失敗。

と、御殿場から高速に入って東京に向かっていると、今度は一面満開の桜が...いったい今の季節はいつなんだ!? 頭の中が軽くパニックです。
(桜は早咲きの種類らしいです...川津桜かな?)
行ってみたいところ
FUJIFILMはこの春、六本木に東京ミッドタウンFUJIFILM SQUAREという複合型ショースペースをオープンさせるようです。
FUJIFILMは1営利企業であると同時に、写真文化の担い手であるという自覚をしっかり持って運営されているようですね。とても好感が持てます。

同じ頃、半蔵門にある日本カメラ博物館ではリコー展~リコーフレックスからGR DIGITALまで~を開催しているようです。
RICOHってこんなにたくさんカメラ作ってたんですね。
ちょっと見に行ってみよーっと。
おかげさまで...
免許センターでの講習が終了し、免停期間30日は29日間の短縮に成功。つまり、処分は今日1日だけ。あと3時間もすれば免停期間終了です。
残るは刑事処分。いつ裁判所からお呼びがかかるか。です。
まだまだ気をもむ日々は続くのです...あーあ。っと。

しかし、あの講習って何なんでしょうね。
テストの内容は車を運転してれば分かるようなものばっかりだし、実技の教官(?)はただ黙って乗ってるだけで終わってもほとんど何も言わないし、座学の講師は「どこの講談師だっ!」ってくらい饒舌におもしろおかしく話すしで、全く「処分」という言葉とはかけ離れた世界でした。
おかげでムナクソ悪い思いをしないで済んだ。という感じですが、
こんなんでいいんですかね、「処分」って。
あれじゃ戒めにも何もなりゃしませんよ。
ホント、行政が自分の仕事を増やすためにやっているとしか思えません。
本気で事故防止を考えるのならもっとマジメに取り組むべきだと思いますけど?
コッチも何のためにお金を取られたのか全く分かりませんよ。

どちらにしろ、もう2度とお世話になりたくはないですね。
明日からは事故防止のみならず、処罰からの防衛運転ヨシ! を心がけることにしましょう。
やっと来ました!
運転免許センターからの招待状。
そうです。例のアレです。

[READ MORE...]
うそっ!
本日、静岡に住む友人から写真メールが届きました。

富士市役所周辺では、すでにサクラ(江戸彼岸系?)が咲いているそうです。
ひょえぇ~(ノ゜⊿゜)ノ
咲いてますよ...


すいません、どうにも眠いので今日はここまで。
(昨日もバッタリ寝ちまったしなー。最近体力が...)

ネタサンクス。>ライツ。
ちょこっと作品解説
Title:come morning
come morning

通勤途中、ウチの近所で見つけました。
電線とか右上部分に黒い影とか入ってますけど、ここら辺はあえて狙いました。
イメージはアニメーション映画「耳をすませば」のラストシーン(ジブリアニメ大好きです、私)。あのふたりが見た多摩丘陵からの朝焼けをイメージしました。映画では「きれい...」って言ってますけど、絵はスモッグが出ていたり、太陽がぼやけていたりと、あえてよどんだ感じで描いてるんですよね。どう見ても大したことはない風景なんだけど、このふたりにとっては世界で最も美しい風景だったにちがいありません。
(すいません、分かる人だけ分かってください。)

この樹はTBS緑山スタジオの裏手にあって、スタジオの正面側から300mmで狙っていたのですが、一見、TVスタジオに向かって望遠レンズを構えるという、スクープカメラマンばりの格好になっていました。(笑)
[READ MORE...]
第1回 Photo GP 作品展示
お待たせしました。
ただ今より(実際はちょっと前からだけど)、第1回Photo GPの公募作品を展示いたします。
こちらからどうぞ!

つかホントにねー、みんな感動すると思うよ。

http://throughthelends.web.fc2.com/gp/photogp.html
[READ MORE...]
Photo GPへのご参加、ありがとうございます!
というわけで。
第1回 Photo GP の作品募集は締め切らせていただきました。
ホントにたくさんの作品が集まっていて、正直ビックリしてます。
しかもみんなレベルが高いっ!

記念すべき第1回に参加してくださった皆さん、
あかしろ殿、りょたろ殿、らんぼ~殿、ばーちー殿、五葉松殿、ホントにありがとうございます。
明日の夜にはこちらのページにアップしますので、皆さん、楽しみに待っててくださいねー。

あ、ちなみにばーちー殿と五葉松殿は飛び込みの(?)参加で、どちらもこちらのブログでは初登場のお名前ですね。
そのうちここへもコメント入れておいてくださいね。>お二方。
青い空と、白い幹と。
RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:64 WB:AUTO

つか...
Gyojinsou殿の作品が来てないんですけど。
え~、一番ノリノリだったぢゃないっすかぁ~...リタイヤすかぁ?

CONTAXレストア日記 2
ま、まだまだイロイロ出てくると思いますけどね。

なんて、書いておきながら、
実はこの時点でイロイロなトラブルがあることは分かっていたのでした。
えへ。
で、そのトラブルというのは

 1.露出計の故障。 1EVくらいズレてます。
 2.ファインダーの不良? ピントが合いません。

中古のCONTAXを買うときはここに注意しろ! に書いてあった事がそのまま的中してるわけですね。お見事。

ま、露出計がダメなのは大した問題ではないんですけどね。

ピントが合わないのはダメでしょう。カメラとして。

ピントが合わないというのは、ファインダーで見てる画像とフィルムに写った画像でピントの位置が合っていないという現象です。これはフォーカシングスクリーンか、ファインダーグラスの位置がおかしいんだと思いますが、これは私の手には負えません。位置を1/100mm単位で調整するなんて...

というワケで、コンタックス137MAのレストア物語は、今回で一旦終了となります。
そのうち修理してくれるところが見つかれば重整備にでも出しましょう。

ちなみに、何でそんなトラブルが分かったかというと、
試しに撮ってみたのですよ。写真を...
[READ MORE...]
CONTAXレストア日記
さて、先日アップしたコンタックスのレストア物語。
実は続きがありました。
コレで終わりでは無かったのです


ま、まだまだイロイロ出てくると思いますけどね。
[READ MORE...]
Photo GPご参加の皆様へ。
第一回の応募締め切りは16日ですよっ!

今日は天気も良かったですしね。作品作りもはかどったんじゃないでしょうか。
私も出すヤツは決めましたよ。

さて、どんな作品が飛び出てくるのか!
ケヤキ


アップページを整備しないと...(汗
案の定...
一気に仕上げてしまいました。
例のボロボロコンタックス。

といっても今回は分解清掃のみですけどね。

その一部始終をご覧あれ。

これがどうなった?


[READ MORE...]
かわう_そさんのカメラ
というわけで、私がかわう_そさんに選んだカメラは、
SONYの Cyber shot T10でした。

たいていの人は、私が選んでくるのは、CanonやNikonといったカメラメーカーのカメラだろうと思っていたことでしょう。
私が家電メーカの作ったカメラなど選ぶはずがないと。
かわう_そさんもそうでした。
でも、これを選んだのには確固たる理由があるのです。

当日語らせて貰えなかったウンチクをここで語ることにしましょう。(笑)
[READ MORE...]
ふんわりはんぺん … 中野「路傍」
昨日は、先日購入したデジカメを依頼主であるかわう_そさんにお渡ししてきました。
今回その引き渡しの場所に選んだのは、中野。
夜の中野駅
RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:64 WB:AUTO


[READ MORE...]
知ってたら教えてください。
ピカピカのクルマって公道走れないんですか?
確かにここまでキラキラだと眩しくて迷惑な感じもしますが。
うん。少なくとも写真には撮りにくい。

それにしても「磨き屋シンジケート」って。
ウチのボロボロコンタも磨いてもらおうかな。(嘘爆)
KONICAMINOLTA αデジタルをお使いの皆様へ。
って、私くらいしかいないと思うんですけどね。

こんなニュースが出ています。
コニカミノルタ、デジタル一眼レフαシリーズに不具合

長期間使わないでいるとエラーが発生するらしいです。
ま、ほぼ週に1回は使っている私にはあまり関係ないですね。

ここで言う「長期間」というのがどれくらいかは分かりませんが、
どんな機械でも長期間使わなければたいてい調子悪くなりますよねぇ。
なので、それほど騒ぐようなことでも無いと思うんですけど。私的には。
つまり、長期間使わずに放置する方が悪い。
せっかく買ったのならしっかり使ってやれと。ちゃんと面倒見てやれと。
つか、どうせ滅多に使わないんだったらそんなモノ買うなと。無駄な金使うなと。

ま、そんなことを

カメラ7台持ってる私が言っても説得力ありませんが。

や、ウチはちゃんとそれぞれ面倒見てますよ。ちゃんと。
お買い物、続編
さて、昨日のお買い物。
フジヤカメラに行ってきたわけですねー。
私的には
「我が腹痛めずに買い物の醍醐味を味わう」
というのが主な趣旨だったわけですが。

で・す・が。

フジヤカメラに踏み込んでおいて無傷で済むはずはないですね。我が腹。
えぇ、お察しの通りです。つまり...

[READ MORE...]
お買い物
やっぱり買い物は楽しいですね。
アレコレ悩んでひとつに絞り、手に取って「コレを下さい」と言うまでのあの時間。
えぇ、軽く買い物依存症です。
自覚しているのでまだ大丈夫です。(どうかな)

今日のお買い物はデジカメ。

え、また?

と思うでしょうが、
今回購入したのは自分のではありません。
かわう_そ殿のデジカメなのです。
[READ MORE...]
きゅーーーん。
仲良し動物の動画を発見。
こういうの大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=6s0pkYhRrwI
いちいちかわいくてたまらん。


終わりの方がギャグ路線なのが残念なのと、BGMは「Only you」じゃなくて、「言葉に出来ない」が良かったな。(w


おっと。
SONYがCFカードを発売するそうです。
どうなる、メモリースティック!

...ということにはならないでしょう、
それぞれ使い分けされていくんだと思います。

最近はデジタル一眼でもSDやXD等の小さな記録媒体を使うカメラが増えてきましたが、1日でたくさん撮ったりして、割と頻繁にカードを抜き差しをする場合はちょっと使いにくいんですよね。小さすぎて。
なので、CFのように、ある程度の大きさと剛性のあるメディアは便利なのです。

今後、SONYはメモリースティック1本でやっていくと思ってたんですけど、意外と、ちゃんと分かってますね。(笑)

それにしても、カメラ本体がCFカードに対応していれば、わざわざカードまで出さなくてもいいと思うんですけどねぇ。
現にCanonやPENTAXはカード作ってないし。(NikonはSDを出してますね。)
ここら辺は電気屋さんの意地ということなのでしょうか。(笑)

