プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の出来高
自宅近辺の桜は4~6分咲きといったところで、しかも天気は曇り。桜を撮るには今ひとつ冴えない状態。いっそのこと雨になってくれれば良かったのに...と、ベランダから空を見上げますが、まあ、しばらくは降ってこなさそう。
そんなこんなでモチベーションもイマイチ上がらないので、ひとまずα Sweet Digital に 80-200mm F2.8Gをつけて自宅周辺をぶらぶらと。
まずはご近所でも有名なお花見スポットの、あるお寺に向かいます...

[READ MORE...]
スポンサーサイト
桜の季節と言うよりは
新緑の頃のような暖かさでした。
おかげで桜の開花は一気に進んだようです。
東京近辺は今週末が決戦ですね。桜フォト。(笑)
きらきらと ひらひらと


[READ MORE...]
フィルム一眼の今後...
がんばれ、がんばろうフィルム! をスローガンに、フィルム一眼レフ(35mm)を使い続けている私ですが、いつまで使い続けることができるんだろう? と言う不安は隠せません。
MINOLTAのアフターサービスはSONYが引き継いでくれたものの、それもあと9年経てば補修品の供給も止まります。
今後、SONYがフィルム一眼レフを作ってくれるとは思えませんから、MINOLTAのシステムを継続して使っていくのは難しそうです。

他のメーカーに目を移したところで、現在はCanonが4機種、Nikonが2機種、LEICAが1機種...あとどこかありましたっけ?SIGMAもCOSINA(Bessaflex)もいつの間にかラインナップから消えてますし...
今後もフィルム一眼を使いたい私はどこのシステムを選べば良いのやら。
Canon、Nikonも今後は新しいフィルム機の開発はしない。と、どこかで書いていましたからねぇ。ま、確かに、フィルム機については現行機以上の発展は難しいし、その必要もあまりないでしょうからね。
個人的にも機能はこのままでいいんで、延々と作り続けてくれればそれでいいと思うんですけど、やっぱり採算が取れなくなってくればスッパリ無くなっちゃうんだろうなぁ...カメラメーカーも単なる営利企業だし。

やっぱりフィルムを使いたいなら今後は MamiyaやPENTAX、FUJIFILM等の中判カメラの方向ですかねぇ...

と、そんなところに、新しくNikon Fマウント準拠のフィルムカメラがデビューするとの情報を見つけました。
見つけたのですが...
[READ MORE...]
ホントに
暖かかったです。今日の東京地方。
マクロ写真が得意(というか、好き)な私にとっては、花や緑が芽吹くこれからの季節が本格的な写真シーズンとなるわけです。へへへ。
生まれたて
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F8 AE スポット測光 -1.0EV
ISO:100 WB:5500K
2007年3月18日撮影

会社の桜の木もちらほら咲き始めました。このまま行けば今週末に見頃になるでしょう。
でも、今週末は天気が悪いっぽいんですよねぇ...
ま、雨なら雨の写真を撮るまでですが。
今日は...
すごい嵐でした。東京地方。
なので、どこにも出かけずじまい。
昨日の写真でごまかします。
色鮮やかな季節になってきました。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F5.6 AE 中央部重点測光
ISO:HI200 WB:5500K
2007年3月24日撮影

一雨ごとに春が近づくと言いますが、
今日の雨は3回分くらいあったんじゃないかな?
明日から一気に暖かくなったりして。(笑)
本日の開花状況
(写真はクリックでちょっと拡大。)

1.東京都町田市
町田市
あともうちょっとで開花。

2.東京都千代田区 九段下 (牛ヶ渕)
九段下
まだまだ数えられるほどですが...
順調にいけば来週末には見頃かな?


やー、今日は久々に良く歩いた。 (〃゜д゜;A あふぅ。
写真とは...
努力と根性の賜物なのです。
こうして名作は生まれるわけですよ。
http://app.blog.livedoor.jp/odaoda59/tb.cgi/50647625
って、これは「道楽生活」のネタですけどね。

確かにこういう写真撮ってるときの私は人に見せられたもんじゃないなぁ。(自爆)
そりゃぁ鳥も首かしげるわ。ってなもんで。
キミは何をしているのかね?
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
Mモード F8 1/250秒

えぇ、詳しくは書きませんが、道行く人からはかなり注目されてました。はい。分かっておりますよ十分に。イタタタ。

ま、人の目線なんて気にしてたら写真なんて撮れないですけどね。
えぇ、笑い物になるくらいならいくらでも。
ただ、人のご迷惑にはならないように気を付けましょう。
そうそう。
早咲きの種類の桜もこの状態でしたからね。自宅周辺(町田市)。
桜については以前から考えている構図があるのですが、今年は上手くいくかな?

もうすぐ、あとちょっと。

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F4 AE スポット測光 +0.3EV
ISO:100 WB:5500K
3月18日撮影 東京都町田市

いよいよ
東京で桜の開花宣言が出されましたね。
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2007_kaika.html
土曜日に新宿をフラフラしていたら、もうちらほら咲いているのが確認できたんですけど、開花宣言は靖国神社の標準木ですからね。
でも、日曜日に自宅の近所を歩き回った限りではまだまだ咲く気配はなかったですねぇ。この様子だとあと2週間くらいかかるかな? 最近また寒いし。
小鳥も桜の木をパトロール中。まだ咲きそうにないねー。
(クリックでちょっと拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
Mモード F8 1/200秒
ISO:100 WB:5500K
2007年3月18日撮影 東京都町田市 恩田川周辺


ってことは見頃になるのは4月の第1週くらいか?
え? って事はPhotoGPの締め切りと被る?
そうなると私、桜を撮るのに夢中でPhotoGPをアップしてる時間がないかも(笑)。いや、ほんとリアルな話。

というわけで、締め切りを1週間延ばしてもイイですか? >副部長&参加各位。
つか、ホラ、そうすれば、「サルツー」参加の方々はそこで写真を撮ってみたりすることができちゃったりして?
そうすれば参加者ももうちょっと増えちゃったりなんかして?
ねぇ。どうでしょう。>副部長&参加各位。

わがままですんまそん...
デジタルだから出来ること
しばじゅんライブ、サイコーに良かったわぁ~ ("▽"*)
なにしろ曲のセレクトが素晴らしい。ファンが聴きたい歌をキッチリと分かってらっしゃいます...

って、ココでこのネタを引っ張ってもあまりついてこれる人もいないので、ここはカメラの話題でひとつ。
70-200mm F2.8 IS


[READ MORE...]
高額な請求書
いまだにありますね、振り込め詐欺。
ウチにも時々身に覚えのない請求書が来たりします。

が、今日来たのは身に覚えのある、しかも高額な請求書...
[READ MORE...]
明日には
桜の開花宣言が出そうです。東京都心。
明日は都心方面に行く予定なので、ちょっと様子を見てこようかな。

ところで、桜のつぼみって、ちょんまげ頭の人の顔に見えません?
思わず顔を描きたい衝動に駆られます。(笑)
てぇへんだ、てぇへんだ。もうすぐ咲かなきゃいけねぇんだってよ!
2006年3月12日撮影
梅の散る頃に...
今夜は ほわっと暖かいなー。と思っていたら、雨が降ってきました。
降り始めの雨の匂いって、なんか癒されます。

梅が散ると本格的に暖かくなってきますね。

あめあめ降れ降れもっと降れ。
乾いた空気に染みわたれ。

お肌も心もガサガサじゃ...orz

くたくたなのです。
吐き出したいネタはたくさんあるのに、書く時間(というか、気力)が無いという状況が続いています。
とりあえず今週・来週を何とか乗り切らねば。

ウチの近所ではユキヤナギが満開です。
この花、すごく好き。
ふわふわでかわいーの。

ちなみにコレは去年の写真ですけどね。
今週末こそはカメラを持って出かけるぞ。
静岡の桜は咲き始めたのかな?
なんじゃこりゃ?
SIGMAが新しいレンズを発表ました。
イモムシか!
APO 200-500mm F2.8 EX DGです。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/200_500_28.htm
500mmでF2.8ですよ! どんだけでかい玉やねん?て。
ちなみにカメラを付けると...

どん。

アホか。
誰が使うんだよこんなの...


でも世界は広いのです。もっとすごいのがあったりするのです...
[READ MORE...]
金曜、土曜、と呑みが続いたために、今日はなんだか身体が重いのです。それぞれそんなに呑んだつもりはないんだけどなぁ...調子に乗って不得意なジャパンに手を出したからかなぁ...

というワケで、今日は引きこもり決定。外も雨降ってるしね。
じゃぁ中途半端なHPをサクサク仕上げましょう...と思ったんですがイマイチ気分がノッてこない。ふむ相変わらずのお天気屋。

そこで取り出したのはコレ。
EOS630QD 埃まみれLimited
ちょっと前にかわう_そ殿からいただいた、EOS630QD埃まみれRemix。
もうね、ホントにひどい。
ボタンとかダイヤルの隙間に埃が詰まってて、操作するとジャリジャリいってます。多分接点部分にも埃が進入しているのでしょう。ボタンを押しても5回に1回くらいは反応してくれません。
今日はこいつお掃除をしましょう。
[READ MORE...]
待ってました!
ここ何日か寒い日が続いてるなーと思ってましたが、
風に運ばれてくる沈丁花の香りでふっと思い出しました。
そうそう。この季節ってこのくらいの気温だったよ。って。
日々薄くなってゆく白い息と、風に漂う沈丁花の香りに変わりゆく季節を実感する...
あぁ、卒業式のシーズンですねぇ...(遠い目)

そう言えばこのシーズンの定番、NTT東日本の電報のCMは今年も いきものがかり のSAKURAですね。
この曲すごくイイし、私も大好きなんですけど、
2年同じパターンですかぁ?
これはクリエイターの仕事としてどうなんでしょう。
それとも春の電報CMは今後コレでやってく方針なのでしょうか。
ま、「SAKURA」を超える曲が無かったというのがホンネなんでしょうけど...

それはさておき、SONYが次期αのモックアップを発表しましたね。
(情報ありがとうございます>あかしろ殿)
2つのα

[READ MORE...]
いよいよ
桜前線が発表になりましたね。
さてさて、今年はどこの花を撮りに行きましょうか。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/07a/sakura2007_1.html
都心では3/20前後ということですが、やっぱりずいぶん早いですねぇ。
これも温暖化の影響でしょうか。

桜の花は一定期間低温の状態 (5℃以下と言われています) にさらされないと、うまく眠りから覚めてくれないため、この冬が暖かすぎた九州では、逆に桜の開花が遅くなっているようです。

今年だけが特別であって欲しいと願うのですが...

今年もこの季節がやってきました。


ニューモデルラッシュ
この時期になって続々と新型の一眼デジカメが発売になっていますね。
OLYMPUS E-410E-510Nikon D40xSIGMA SD14...
まったく開発スピードの早いこと...
つか、NikonのD40なんて、つい最近出たばっかりのはずですよ。
(調べたら06年12月1日でした。たったの3ヶ月で新型出しますか。)
おそるべし、デジモノ。

そしていよいよエントリーモデルも10Mpixを超えてきましたね。
今年のキーワードは10Mpix、手ブレ補正、ゴミ対策。といったところでしょうか。
SIGMAのFOVEONセンサーも気になりますが、レンズがSIGMAしか選べないのが玉に瑕?
今年はハイエンドクラスもいろいろ出てくるようなので、今後の展開が楽しみです。

と言いつつ、私はしばらく傍観者かな。
ついて行けないっすよ、この流れには。orz
それに、あまり必要に駆られてないですし。
やっぱり写真はフィルムです。

って、αのフルサイズが出たら即買いしそうな悪寒。
三寒四温
ここ何日かとても暖かい日が続いていましたが、
また明日からは寒くなるようで。

せっかく出てきた新芽もちょっとかわいそうですね。
ま、こうやって鍛えられていくのでしょうか。

20070306s.jpg

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F2.8 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:100 WK:5500K

皆様も体調管理はしっかりとなさってください。
私は軽く崩れ気味です...orz

モチはモチ屋
先日、137MAを修理するにあたって広大な世界を検索していたところ、気になるお店の情報がヒット。
ふーむ。と思っているところへ、らんぼ~殿から「こんなお店見つけました~」と、やはり同じお店の情報をいただきました。
こうなるとやはり行って確かめなければいけないでしょう。(そうか?)
ということで、Photo GPの構想もちょっと煮詰まり気味だった土曜日、気分転換もかねてテクテクと見に行ってきました。(現実逃避)
お店の名前は「カメラの極楽堂」。CONTAXの専門店です。
興奮のあまり手ブレ気味。


[READ MORE...]
第2回 Photo GP ご参加の皆様へ
【注意事項】

こういうところから借りちゃダメですよ(爆)。
あくまでご自分の愛車でお願いします。
http://vips1989.com/
http://www.krs24.com/gekiyousya.htm

しっかし、いろんな業界があるもんだ。(笑)
今日から3月
いよいよ花の季節も本番を迎えます。

暖かい日射しに包まれて、ウトウトしているかのようなパンジー。
おひるね
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F4 AE スポット測光 +0.3EV
ISO:100 WB:5500K
2007年2月25日撮影

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。