プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

小さなバイクの大きなお祭り
2007 誰でもエンジョイ耐久 略して「DE耐」に行ってきました。2日間。
詳しいレポートはまた後日にします。今日はもーくたくたで。(苦笑)
久々に良く焼けました。こんがりと。

1日目
キトキトRT びゃんびゃん号 & あかしろ殿
S字でのあかしろ殿
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 300mm F4G + Teleconverter APO 2X

2日目
キトキトRT 鶴舞号 & 甘え殿
S字での甘え殿
(クリックで拡大)
2日目KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 300mm F4G + Teleconverter APO 2X

やっぱりテレコン付けると解像度が落ちますねぇ。
フィルムだと気がつかなかったんですけど、デジタルはシビアです。
試しに
今日は携帯から更新。
上手くいくかな?

現在、栃木県は茂木町。ツインリンクもてぎの近くにある民宿におります。
寒い。寒いです、茂木。
フリース持ってきて良かった。

今日はDE耐撮影の二日目。
はい、頑張って行きましょう。

って、皆さんまだ寝てますが。
早く出るんじゃなかったっけ?
起きてくれないと私のクルマが出せないんですけど~!
第3回 PhotoGP テーマ発表!
すいません、忘れてました。
今日はコレもアップしてたんだ...


お待たせしました、第3回Photo GP の募集要項を発表します!
こちらからどうぞ。
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/photogp.html
[READ MORE...]
今日から連休
今日から待ちに待った長期連休に入りました。
いや、いつの間にか連休に入ったという方が正しいか。
うん。まったく計画立ててないし...orz

そんな連休初日は掃除と買い物であえなく終了。
5/11用にカメラバック新調しちった♪ へへへ。(謎)

さくら、さくら、と騒いでいたのはつい最近のことと思っていたのですが、花はいつの間にかつつじや藤に切り替わり、季節は初夏へと向かっているようです。
初夏の庭
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F5.6 AE 中央部重点測光
ISO:200 WB:5500K

さて。
私は明日・明後日と、キトキトRTが出場するミニバイクの耐久レース「DE耐」を撮影するためにツインリンクもてぎに行ってきます。
ここのところ動かない物ばっかり撮っていたので、ちゃんと撮れるか、ちょっと心配です...(苦笑)
しかしここでしっかりとした画を作らねば、フォトマスターとしての威厳が...(そんなもんあったのか?)
気がつけばもう...
明後日から長期連休に入るのです。ウチの会社。
ここのところあまりにバタバタしていたために、GWの計画をほとんど立てていませんでした。私。
さーてどうするか。

先日、ついついブログでグチってしまったら、いろいろな方から励ましのお言葉をいただきました。
すいません、ごめんなさい。ホントありがとうございます。
実際、大した問題ではないのですが、その時はあまりにショックだった物ですからつい...えぇ、もう大丈夫です。

落ち込んだりもするけれど、私は元気です。
(映画 魔女の宅急便より)

とりあえず明日一日頑張れば休みだしね。
気晴らしにどこかにフラっと出かけましょう。

久々、小室山のつつじでも見に行くか...
つつじの季節です
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F5.6 AE 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:100 WB:5500K
2007年 4月14日撮影
ここのところ
公私ともにバタバタしておりまして、ブログの更新が滞りがちになっておりますが、ひとまず元気にやってます。はい。
精神的にパツパツですが。

この場ではあまり仕事のことについて触れないように心がけているのですが、今日は一言だけ言わせて。独り言。

5月からヒラ(私)1人に職制2人って、どゆこと?

...やんごとなき人々の考え方はワシには分からん。分からん方がいい。(映画もののけ姫より)

もー、どこか飛んでいきたい。
雲の向こうへ
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 50mm F1.4
Mモード F11 1/400秒
ISO:100 WB:5500K
2006年11月撮影
見事に
今日1日は天気が良くなってくれました。
気温も5月中旬並だったとか。
最近は天照大神様もこのBlogをお読みになっているのでしょうか。(笑)

今日は早朝から道路の掃除などしてみました。
しかし八重桜ってホントに花びらの数が多いですねぇ。
掃いても掃いてもすぐに積もってしまいます。
えぇ、途中ですっかりと掃除は諦めました。
降っても降ってもまだ降り止まぬ...。
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 24-85mm F3.5-4.5
F6.3 AE 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:100 WB:5500K

で、何でこんな事をしていたかというと、
今日は社内で年に2回行われている、二輪車安全運転教室の日だったのです。
これは会社の中にある駐車場と、社内の連絡通路を使ってコースを作り、警察の白バイ隊や、運転免許センターの安全運転指導員を招いて、ライディングの特訓をやるというもの。そのコース設営のために路面を掃除していたのです。朝の7:30から。

去年から始まって、今回で3回目となるこの企画なのですが、なぜか私は初回からスタッフとして働いておりまして。

初回は単なるカメラマン。これはまぁ良し。むしろ私の仕事。(笑)
続く2回目はコース設営等の運営スタッフ。かつ、受講生。
そして今回は司会進行役...(かつ、受講生)

へ? なんでこんな事になってしまったのでしょう。(自爆)

つたない進行役で大変ご迷惑をおかけしました。 m(_ _;m)三(m;_ _)m >ALL
実際、大半は指導員の方にやってもらっちゃいましたしね。
まー、慣れないことはするもんじゃないです。(爆死)

そして、カメラを持つことが出来ない私の代わりに、全ての記録撮影をしてくださったのはGyojinsou殿。
ホント、大変お世話になりました。今日は大したお相手もできずに大変申し訳ありません。>Gyojinsou殿

というワケで、今日、私が撮った写真は上の1枚のみ。
あ。あと、会社の機材を使って少しだけ動画も撮りましたが...
現時点では何も画像がないので、今日の日記はこんなところで。
画像が入ったらまた記事にする...か? いや、微妙だなぁ、ネタ的に。

しかし、たまにこのような講習会に出ると、自分が普段いかにテキトーな運転をしているのかが分かりますね。そしてやはり「その道のプロに教わる」というのが一番の上達法だと思います。自己流では自ずと限界があるのです。何でも。アタタ。

...やっぱりカルチャースクールとか行ってみようかな。(写真の話)

P.S.
>かわう_そ殿
突然あつかましいお願いをしてしまい、大変申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いいたします。
春よ
りょたろ殿のBlogにもありますが、なんか冬に逆戻りしたような日々が続いている関東地方です。
環境問題については私もいろいろ思うところがあって、つらつらと書き連ねたいところですが、今日は眠気に勝てそうにありませんのでまた今度の機会にでも。

春よ、遠い春よ。私はここにいます。
四季よ、お願いだから消えないで。
20070419s.jpg



P.S.
直近のお願いとして、土曜日を晴れにしてください。>天照大神様
早くも
あかしろ殿から 第3回 Photo GP のお題をいただきました。
つか、はやっ。(笑)

詳細を煮詰めて近々アップしまーす。ので、お楽しみに。
今度は製作期間もちょっと長くしますので、皆様よろしくお願いいたします。
ちなみに今回は壮大なテーマですよ。

私がイメージするとこんな感じ?
お日様の○○を...みたいな。(謎)
花の美しい季節です。
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 75-300mm f4.5-5.6
F5.6 AE 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:200 WB:5500K
2007年4月14日撮影

Photo GP 作品解説 その2
今回、一枚だけのエントリーが多かったのですが、実は単機殿からは2枚の作品が送られてきていたのです。しかしそれは、2枚エントリーというワケではなく、どちらを出すか決めかねていると言うことだったので、私の独断と偏見でこちらの作品を選ばせていただいたのです。
私が選んだ方
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/2nd/tannki.html

ちなみにもう一枚の方はこちら。
もう一枚の方

[READ MORE...]
第2回 Photo GP 作品解説
さて、皆さんはもうご覧になったでしょうか、第2回Photo GPの作品達。
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/2nd/2ndtop.html

今回は過去に撮った物でもOKというルールにより、前回比150% (こう言うとすげー)、9名の方の作品が集まりました。
[READ MORE...]
伏兵登場!
お待たせいたしました。

第2回 Photo GP 応募作品展示開始です。http://throughthelends.web.fc2.com/gp/2nd/2ndtop.html

今回は意外な伏兵が登場。このひとマジすごいよ、ホント。

腕に覚えありの皆さん、これはピンチですぞー!!!!!

つか、完全に ワタシマケマシタワ。(回文)

詳細な解説とコメントは後日アップさせていただきます。
まずは今回の作品達をご覧下さい。
えぇ、今日は負けたショックで...(爆爆爆)
もういいかな?
締め切っちゃっても。
第2回PhotoGP 「愛車を撮ろう」。
いやいや、ちゃんと時間まで受け付けますけどね。
駆け込みがあるかな?

今回もいい感じの作品が揃っております。
明日の夜にはアップする予定ですので、楽しみに待っててくださいねー。
4月7日の記録


第2回Photo GPは...
今週の金曜日が締めきりですよ~
皆様、お忘れなく。

現在5名の方から作品が届いております。
初参加の方もいらっしゃいます。
ちょーカッコイー作品が届いております。
アップ後の反応が楽しみだ~。

写真撮ろうぜ。


スコール?
朝は晴れていたのに、夕方は雷雨になる。といった天気がここ数日続いている東京地方です。
いよいよ亜熱帯化してきたのでしょうか?
それとももう梅雨入り?

温暖化現象は割と深刻なようです。

ぼくの出番?
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO
F4 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:100 WB:5500K
2007年3月8日撮影

草むらからひょっこり現れた親指ほどのアマガエル。
写真を撮り終わるまでじっとしててくれました。
リーボックのシューズ
今日は絶好のツーリング日和になりましたね。
私は予告通り千葉へと向かったのですが、今日はバイクではなくクルマで行ってきました。なぜなら...
姫塚にて。

[READ MORE...]
春の陽気に誘われて
静岡県は富士市に行って来ました。
本来は桜の写真を撮るのが目的だったのですが、天候によりお目当ての構図は今回も成立せず。結果的に単なるツーリングになってしまったというわけです...ガッカリ。
明日は千葉方面へ行く予定ですが、晴れてくれるといいなぁ...

現地では、前の会社の同僚で専門学校の同級生でもあるmomo1君がお相手してくれました。
突発対応サンクスです>momo1。

momo1君の愛車「涙目インプレッサ」と私の愛(?)車 ZZR-250
富士市ロゼシアター前にて。
朝は晴れてたのに。昼頃からどんよりしてきちゃいました。
(クリックで拡大)
RICOH Caplio GX8
プログラムオート 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:64 WB:AUTO

モノは試しに
買ってみました。
PENTAXのCCDクリーニングキット。
ヨドバシ価格3360円。高いと思うか安いと思うかは...

棒の先についた吸着マットを直にCCDに当ててゴミを取るというもの。
私のデジカメはMINOLTA製ですが、CCD自体ははPENTAXと同じSONY製ですのでメカ的には多分大丈夫でしょう。多分ね(根拠無し)。ま、押し圧だけに気を付ければ...(滝冷汗

インプレッションは後日。こうご期待?

夜桜
今日、会社の近くを流れる「野川」沿いで、照明のプロによる桜のライトアップがあるという情報を入手し(ありがとうございます。>サトムリーニ氏)、「コレは絶対に見なければ!」と、激しく闘志を燃やしていたのですが...

えぇ、結局見られませんでした。

ま、そもそも会社を出られたのが終了時刻の1時間ほど前というのもあるのですが、軽く場所を間違えて見当違いの所をグルグル回ってしまったたあげく、やっと会場付近についたと思ったら、今度はクルマを停めるところを見つけられないという悲劇で呆気なく終了。

はー、何やってんだかな、私。

こう言うときのために車内にコンパクトデジカメを常備しているというのに(笑)。
ま、三脚が無いので結局は撮れなかったと思いますけどね、夜桜。

はっ。
三脚も常備しておけばいいのか!?
...そうなのか?
業務連絡
締め切りまであと10日を切りましたけど~!
第2回PhotoGP、「愛車を撮ろう」
皆さん、準備は大丈夫ですか?
今週末にツーリング、ドライブなどを企画されている方々は積極的に撮ってきてくださいね。

私? 私はもちろん...
夕日に浮かぶボディライン
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)
Mモード F8 1/320秒
ISO:100 WB:5500K

さんざん悩んだけど、やっぱこういうのはやめようかと。
やっぱりシンプルが一番ですよねー。ねー...

あぁ、やっぱ写真は楽しい。この苦悩の時間が。(笑)
土曜日は
桜も見頃だったのですが、つつじも満開の東京都町田市だったのでした。

つかキミ、5月の花じゃなかったっけ?
暖かかったからねぇ...
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F4 AE 中央部重点測光 補正無し
ISO:100 WB:5500K

このレンズが1本あると、いろいろ撮れて便利です。
ちょっと重いですけどね。
...
日曜日、千葉の方へ桜の状況を見に行ってきました。
千葉はだいたい東京と同じくらいのタイミングで咲くのですが、私が狙っているその場所は、まだ樹齢が若いので、周りよりも1週間~10日くらい遅れて咲くのです。
実際、日曜日にはまだまだ咲き始めの状態で、今週末がちょうど見頃になりそうな感じでした。
そう、また今週末はその場所へ行く予定です。

そしてもう一ヶ所、私のお気に入りの桜スポットへと向かいました。
場所は千葉県横芝光町。「殿塚姫塚」という、奈良時代の古墳遺跡です。去年は来られなかったので、この場所を訪れるのは実に2年ぶりです。
ここは1956年の発掘調査の後で古墳全体に桜の木が植えられ、この季節になると、一面が桜で埋め尽くされるのですが、目立たない細い道を入った奥にあるという立地条件の悪さと、積極的な観光PR活動が無いために、桜満開のこの季節でもほとんど訪れる人がいないという、希なスポットなのです。そして、私の亡くなった祖父がその発掘作業の手伝いをしていたということもあって、個人的にちょっと思い入れのある場所なのです。

ここも東京よりも少し遅れて見頃となるので、今日は3分咲き程度かな? と思っていました。
細い道を入って道の奥に古墳が見えてくると、案の定、桜の花はちらほらとしか確認できません。「また来週に来るようかな?」と思って、近づいていくと、なんか今年は様子が違う。桜の樹に寄って枝を見てみると、花のつぼみがひとつもないのです。

なんと、桜の樹はほとんど枯れ果てていたのです...
殿塚の頂上から

殿塚の堀から頂上を見る

どうやらウィルス性の「テング巣病」や「カワラタケ病」に冒されてしまったようでした。
テング巣病+カワラタケ病に冒された樹

この病はこの場所のほとんどの樹に感染していて、もう手の施しようが無い状態でした。

その事は公園の管理者も理解しているらしく、周りには既に新しい苗木が植えられていました。
新しい樹

この苗木が立派に育って花を楽しめるようになるには、まだまだとても長い時間がかかります。この由緒ある桜スポットは、しばらく消えてしまう事になりそうです。

私は今、この場所の定点観察記録をつけ始めようかと、思い始めています...

