プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

明日から6月
今日もすごい夕立でしたが、本格的な雨のシーズンはこれからです。
ちょうどバイクも無いことですし、今シーズンは電車で鎌倉辺りを散策してみましょうかね。
アジサイが色づき始める頃ですね。
MINOLTA DYNAX9
MINOLTA 100mm F2.8 MACRO + CPL
FUJICHROME Velvia100
2005年6月撮影
知られざる一面
今日は会社で健康診断があったのですが、今年からウェスト測定という項目が追加されていました。今流行りのアレですね。私は何とか踏みとどまってるようですが、もはや時間の問題です(苦笑)。

で、その健康診断の中で使われていた視力検査機。これがCanon製だったんです。
こんなモノも作ってたんですねぇ、Canon。
これは眼圧検査器。緑内障の検査で使う機械です。

でももっとビックリしたのが、レントゲン撮影機。
ここにもなんとCanonの文字が!
こんなモノも作ってるんですねぇ。 いやービックリ。
http://cweb.canon.jp/solution/medical/cxdi40eg.html
(クリックすると 医療関係者ですか? という質問が出ることがありますが、構わず進んでみてください)

Canonというとカメラメーカーのイメージがありますが (だって、カメラの世界シェアはNo.1ですよ?)、企業全体の利益のウチ、カメラ事業による利益の割合は3割に満たないのだそうです。意外。

そう言えば、昨日のネタにしたCORNES。
フェラーリ、ロールスロイス、ベントレーといった超高級車だけを扱う自動車ディーラーだと思っていたら、こんなものも取り扱っているようです。
http://www.cornesag.com/jp/robots/tractor/index.html
確かに超弩級の高級車には変わりないんですけどね...
そう言えば
先日のツーリング、途中で気になるクルマを見つけました。
怪しさ満点。
シルエットやホイールのデザインからしてPORSCHEのCayenneだと思うんですけど、それを載せてるクルマにはCORNESのロゴが。
CORNESでPORSCHEは扱ってないですもんねぇ。
いったい何のテストカーだ??
満喫してまいりました。
新緑の軽井沢。
目に青葉...
晴れ男様のおかげで空は見事に晴れ渡り、
目に嬉しい柔らかな緑と、高原を吹き渡る爽やかな風。
ホントにサイコーのツーリングでした...



バイクさえ壊れなければね。
[READ MORE...]
明日晴れるか?
昨日までの予報では降水確率80%だったのに、今日の予報では10%まで下がっていました。
ふむ。明日の参加者の中に、誰か強烈な晴れ人間がいるのでしょうか。

というワケで、明日・明後日と泊まりがけで軽井沢までツーリングにいって来ます。
ほとんど走ってばっかりになるので、カメラは広角ズームと望遠ズームの2本だけに絞りました。まぁこれだけあれば大抵のモノは撮れるでしょう。
んじゃ、明日に備えて早々と寝ます。
なにしろ朝8時に埼玉某所集合なのです...町田市民にはキツイすよ。
好きなクルマ
フォルクスワーゲン ゴルフが好きです。
それも1600ccのベーシックグレードが。

何の変哲もないフツーのクルマなのですが、
一度乗ってすっかりハマってしまいました。
GOLF E
座った瞬間に分かる程のボディの硬さ、
踏めばためらうことなくレッドまで吹け上がるエンジン、
滑り出しから収束までなめらかなおかげで、
限界付近でも落ち着いてコントロールできるハンドリング。
広い視界がもたらす気持ちよさ、スッキリしたインパネ周り。
視界の邪魔にならず、目線を向けたときにしっかり見えるメーター周り。
エンジン音は大きめだけどちっとも嫌な感じがしない...
右ハンドル車のペダルが中央に寄り気味なことと、
シフトレバーのフリクション感が気になるけど、そんなことは些細なこと。

とにかく乗っててストレスが少ない。
ありとあらゆる箇所にすごく細かい配慮がされていて、
パッと見すごく地味なんだけど、丁寧に「おもてなし」されている感じがします。
そんなゴルフに対する私のイメージは、マジメ、マジメ、マジメ。
仕事が仕事じゃなければ間違いなく買ってたんだけどなぁ...

と、そんなゴルフがとんでもないことに...
[READ MORE...]
三宅島TTレース その後
5/21 日刊スポーツ
公道やはり「無理」三宅島レース開催困難
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070521-201871.html
まぁ、仕方ない感じですけどねぇ...

それでこうなった。

5/23 産経新聞
滑走路でレースへ 三宅島バイク大会見直し案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000028-san-soci

三宅島空港も高濃度地域に指定されているため、基本的には立入禁止なのですが、風向きの関係でほんのちょっとだけ高濃度指定区域から外れるところがあるのです。その範囲、わずか400m。
う~ん、400mでレース...ジムカーナ?
つかコレ、空港が運用再開されたら実施不可能ですよね?
まさか飛行機止めちゃうの?
三宅島空港は運用再開に向けて、ターミナルもわざわざ指定区域外に建て替えたんですよ。再開する気満々なのですよ。そこでレースをやってしまおうとは...なんか矛盾してませんかねぇ?

うそぉ~ん (泣
今週末は会社の人たちと軽井沢の保養所までツーリングなのですが、
どうもお天気がよろしくなさそうな気配。
せっかくバイクをメンテしたのに。
...クルマで行っちゃおうかな。

つか、気がつけば5月ももう後半。
もうすぐ梅雨の季節ですよ。
今年の梅雨は何を撮ろうかな♪ やっぱり鎌倉かな...

ウチの近所では紫蘭が満開です。
梅雨の時期って、紫の花が多くないですか?

たまにはね、
こういう事もするんです、一応。
タンク外すのにリヤのカウルを外さねばならんのです。
本日のメニューはプラグ交換、E/Gオイル交換、各種ワイヤーとチェーンのグリスアップ等々。
来週末に会社の皆さんとツーリングなので、それに備えて少しだけメンテなどしてみようかと。

で、そんな中、ちょっと気になる問題が...


[READ MORE...]
三宅島レポート 第5回 「THE ART OF MIYAKEJIMA」
三宅島レポート最終回は、私が撮った三宅島の写真展です。

三宅島全貌


全ての写真は α Sweet Digitalで撮影しました。
以降の写真はクリックで拡大します。

[READ MORE...]
三宅島レポート 第4回 三宅島で考えたこと の巻
三宅島に向けて出発したのはちょうど一週間前のこと。
一週間前の今頃は、船の中で飲んだくれてたんですね。夏系夏系と騒ぎながら。(謎)

さて。すっかり忘れた感がありますが、今回私たちが三宅島を訪れた主な目的は、三宅島TTレース。その実現の可能性を確認しようというものでした。今回はその事について、私の目線で感じたことを書きつづりたいと思います。

あんまり上手くまとまらないので箇条書きになりますが、ご容赦下さい。
阿古地区のコース候補地にて


[READ MORE...]
三宅島レポート 第3回 錆色の大地と悪魔の森 の巻
この三宅島レポートは全5回にしようと思います。
なので、もうちょっとおつきあい下さい。

というワケで、第3回目の今回は上陸2日目のレポートです。
ここは腐海か。

こちらのブログも併せてお読み下さい。
[READ MORE...]
三宅島レポート 第2回 全ゲロ調査隊がゆく。 の巻
というわけで、三宅島視察レポート第2回目です。
ふむ、何回に分けるかが悩みどころ。

さて、イルカ見学船から降りたバイク侍ご一行。
後の事情聴取で全員がゲロゲロだったという話で、「全ゲロ」という非常に不名誉な固有名詞が生まれました (作者:炎嵐殿)。
が、メンバーはそんなことも軽く笑い飛ばせてしまえるほどのハイテンション。ひとまず宿に戻って今後のスケジュールを練り直します。元々は朝からバイクを借りて島中を走り回る予定でしたからね。この時点で既に12時。
お昼も宿にはお願いしていなかったので、お昼ご飯が食べられるお店を教えて貰い、更には宿の車まで貸していただいて午後のツアーへ出発です。
(ホント、何から何までありがとうございます。>snapperさん)
後半戦開始です。

こちらのブログも併せてお読み下さい。

[READ MORE...]
三宅島レポート 第1回 やっぱりツナギは落ち着くね。の巻
ということで、先週末は三宅島に行って来たわけです。

今回の旅は、石原都知事がブチ上げた三宅島一周道路を利用したバイクレースの構想、それがホントに実現されるのであればその記念すべき第一回にぜひ参加したい! というチームメンバの意向により、ライダーとカメラマンで構成された選抜隊でコースの下見をしてこようというのが主な目的でした。で・し・た。
はい、ココ重要。過去形の文章。
いや、ちゃんと見てきましたけどね、コースも...

と言った次第で、三宅島探訪記のはじまりまじまり~♪
朝焼けに浮かぶ三宅島

こちらのブログもぜひ併せてご覧下さい。

[READ MORE...]
Photo GP 番外編
お待たせしました。
Photo GP番外編 「2007 DE耐」 をアップしましたので、こちらからご覧下さい!

http://throughthelends.web.fc2.com/gp/photogp.html

う~ん、素直にバイクの写真で勝負すれば良かったかなぁ...
後の祭りがピーヒャララ。

P.S.
三宅島スペシャルレポートは明日から開始しまーす。
もうまとめきれないくらいネタがあるので、一週間くらいこのネタで行くか?
とりあえず報告。
ただ今帰りの船の中です。
たった一泊だけだったのに、すごく沢山の経験をさせていただきました。ホント、一泊だけしかしてないんだっけ?ってくらい。
あ、まだ終ってませんけど。
ホントに沢山の出来事がありすぎて、頭の中が混乱してますが、明日から怒涛の三宅島レポートを開始しますのでお楽しみに!

あ。その前にPhotoGPもアップせねば。(焦

出航!
ただいま船の上です。
六人のバイク侍を乗せて、船は南へと進んでいます。
目指すは三宅島。
今年の秋に開催が予定されているバイクレースに向けて、現地を下見に行ってくるのです。
今は湾内を進んでいるので静かですが、今日は風がつよいので外洋はどうなるのか…。

ま、心配したところでもう遅いですけど。
じゃ、行ってきます!
GWは終わらない
現在、旅の準備をしております。
カメラと着替えとアメニティと...あ。雨具も入れておこう。一応。

明日の夜からちょっと旅に行ってきます。今回は船旅。片道6時間半。
駿河湾フェリー(1時間半)以上の長距離を利用したことのない私にとっては、ちょっと不安です。
船酔いでヘロヘロになっちゃったりして。(割と笑えない)
まぁ、ほふく前進でも目的地に着ければいいんですけど(苦笑)。

目的地は携帯のつながる範囲(多分)ですので、ここも携帯からアップすると思われます。
どこに行くかは、明日以降に発表ということで。

次回、「島を目指すバイク侍達!」お楽しみに。(シャバゾウblog風
まともな船旅って、じつは初めてです。

最新技術
ナノ粒子を利用して反射防止機能付レンズの大量生産技術を開発
今日のNHKニュースで取り上げられていたのですが、プレスリリースが出ていたのは先月だったんですね。

これはプラスチックやガラスの表面に、光の波長以下の微細な凹凸を付けることで、表面の反射を防止する技術です。(ガラス用はまだ開発中だそうです)
自動車のダッシュボード等の革目模様を作るときに使う金型の制作技術を応用し、ナノメートル単位の凸凹をレンズ表面に付けることに成功したようです。
ゆくゆくは携帯や小型のデジカメ等のレンズにも適用させたいと書いてありましたが、ボケ味が勝負のフィルムカメラや、大型のデジカメにはどうでしょうかね?やっぱりボケ味にザラつきが出ちゃったりするんじゃないでしょうか。ちょっと興味あります。
CanonのDOレンズがそうなんですよね。あれは貼り合わせの回析レンズ (レンズ表面にギザギザを付けることで光を回析させ、透過率を高める技術) ですが、ボケ味にそのギザギザが出てしまうんですよ。色の抜けの良さと色収差の少なさには驚きますが、絵としてはイマイチなんですよね。

この技術でレンズコーティングが要らないとかいうことになってくると、CarlZeissやLEICA、Rolleiなんかはお手上げですね。

ま、私のような偏屈写真愛好家は、Carl Zeiss T*じゃなきゃダメなんだ! とか言ってそうですけど。
季節の変わり目
夕方、買い物に行こうと玄関のドアを開けると、ムワっとした空気が流れ込んできました。
おぅ。これはまさしく、梅雨の雨上がりのアノ感じ。(謎)
早いところでは紫陽花も色づき始めたようで。いよいよ初夏です。
鮮やかだねぇ。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 28mm F2
F5.6 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:400 WB:5500K
2007年5月6日撮影 東京都中野区

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さて。すっかりお待たせしました。
PhotoGP番外編の募集告知です。
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/SP1/boshuu.html
募集期間が短いですが、創作は既に終わってますしね。
頑張って組み合わせとタイトルを考えてみてください。(笑)
力作をお待ちしております。
大人買い
今日は都心をブラブラと。
特に何の目的もなく。
途中、HMVに立ち寄って買いそびれてたDVDをまとめ買い。
でも、いつ見るんだろうか、コレ...
全部ライブDVDです。

[READ MORE...]
お気に入りの場所
静岡県某所にある、海を見おろす丘。
時々、無性にここへ来たくなる。
草の上に寝転がると、風が潮と新緑の匂いを運んでくる。
生命に満ちた清々しい香りだ。
蜂は花を求めて飛び回り、トカゲは日陰で昼寝をしていた。

我が家には、ゴキブリはおろか、蚊や蝿すらも滅多に入ってこない。
虫も生きられないような場所に住んでいるのかと思うと、少しぞっとした。
このような建物の存在は、風景に対する暴力行為だ。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)
F8 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:100 WB:5500K
静岡県伊東市 小室山公園

ここは公園内の一角なのだが、奥まった場所にあるせいか訪れる人は滅多にいない。
何もないことが取り柄であるこの場所に、去年このような東屋が出来てしまった。いかにも無粋である。公園の管理者はここの素晴らしさを分かっていないようだ。(笑)
得てして、井上直久の世界のようではあるが。
東京土産
昨日は千葉の実家に行ってきたのですが、ここでいつも困るのが土産物。
東京のお土産って何ですかねぇ?
ひよこ? 東京バナ奈? 人形焼き?
なんかどれもパッとしなくて...

結局今回も、私が暫定日本一としているお饅頭屋さん、箱根仙石原にある松月堂菓子舗の饅頭と柏餅を買って帰りました。うん、それは東京土産じゃないね。
つか、100km東(実家)へ行くために、まずは100km西へと向かう莫迦。
まぁ何というか、五月晴れの箱根路は気持ちよかったですよ。(笑)
我ながら莫迦だなー。


さて、DE耐2日目のレポートです。

[READ MORE...]
お待たせしました。
DE耐の写真を一挙公開いたします。
こちらのリンクからどうぞ。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/elmardigital/

小さなバイクがいっぱい。

[READ MORE...]
しばらくお待ち下さい...
今年のDE耐で大活躍したGT君のヘルメット with 参加賞のシャンパン。

しかし、このデザインは何なんすかねー。
ツッコミどころが満載でどこから突っ込んでいいものやら。
まぁ、おかげでコース上では見つけやすかったですよ。(笑)
なんなの、コレは。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)
F4 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:400 WB:5500K
2007年4月28日撮影

GW前半はあまりに過密すぎるスケジュールだったために今日はちょっとお休みです。つか、丸一日ゴロゴロしてました。何もしない休日は貴重。(爆)

DE耐の写真はGyo殿と同じようにYahooPhotoにアップしようと思ってますが、もうしばらく待っててくださいね。
Photo GP 番外編「DE耐」の準備もしなくちゃね。
あー、でも明日晴れたら出かけたいかも。(爆爆爆)

P.S.
先月から産休に入っていたYさんは、昨日無事に男の子を出産されたそうです。
おめでとうございます。おつかれさまでした。>Yさん。

