プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとまず
歯医者さんで診てもらいました。

そうしたところ、壊れたのは歯本体ではなく、以前、虫歯を治療したときに詰めた「詰め物」だったようです。
しかも、「割れた」というより、「表面だけがぺりっと剥がれた」というような状態でして。
今回の治療は、その剥がれた部分を取り除いて、残った部分をリューターできれいに整形して終了。特に詰め直しなども必要ないらしく、今回限りで終了です。
う~ん、これを口実に当分は半休とか5時ダッシュが出来ると思ったのに(爆)。

でもま、大したことなくて助かりました。
つか、歯医者さん自体10年ぶりくらいだったので、無駄にドキドキしてしまいましたよ(笑)。
もう「アノ音」を聞くだけで痛くない歯も疼きだしそうな...
と思ってたんですが、そんなのは過去のお話で、今の機材ってキュィィ----ンッ!とかチュィィ----ッッ!!って派手な音しないんですね。すごく静かでビックリしました。おかげで待ってる間、無駄に恐怖心を煽られないで済みましたよ(笑)。

まぁ、歯に当てられたときの頭に響く感じは変わってなかったですけどね。
って、それは当然か。(笑)

ひとまず明日からは通常運転再開です。
お騒がせいたしました。m(_ _"m)
スポンサーサイト
なんだかなぁ...
最近、公私ともにすんごくバタバタな状態でBlogの更新も滞りがちになっております。ごめんなさい。
しかし、こういうときに限って不幸というのは重なる物で。なんと、

奥歯が割れてしまいました。 (;´д`)トホホ

割れたのは多分、土曜の夜なんですけどね。
割れてることに気づいたのは今日のことで。
奥歯に違和感はあったんですけど、まさか割れてるとは思いませんでしたよ。トホホ。

とりあえず明日は病院に行って来ます。
仕事休んでる場合じゃないんだけどなぁ...orz

まぁ、あまり痛くないのが不幸中の幸いか。
選挙もいいけど
写真もね♪

ということで、来週末は
第3回 PhotoGPの締め切りですから!
今週末が最後のチャンスですよ。
さぁ、写真を撮りに行くなり、過去のストックから掘り出すなり、
追い込んだり追い込まれちゃったりしてくださいね。

散歩の時間
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F4 AE 中央部重点測光 -0.3EV
ISO:100 WB:5500K
2007年1月 撮影

ど真ん中のストライク。
慣らしの1400kmなんてあっという間に終われるわ。
そう思った午前10時。神奈川県箱根町。
あの雲を追いかけて
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α SweetDigital
MINOLTA 28mm F2 + CPL
F5.6 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:400 WB:5500K

今日は連休最後の日。
やっとスケジュールと天候に恵まれたので、ちょっと慣らしを進めてきました。
今日は340km。
途中、箱根を通りつつ、静岡県某所にある、以前勤務していた職場まで。(笑)
お昼休みを狙って行き、そこで働いている友人、ライツと30分ほど世間話をして、そのまままっすぐ帰ってきました。
つまりはほぼ乗りっぱなし(往復で約7時間)。
それでも疲労はほとんど感じられず。
すげぇ。すげぇぞ、TDM。
ライツと会うという目的がなければ、もっと遠くまで行っちゃってたかもしれません。やばーいww。
更に燃費もいいんですから、ホント、言うこと無し。です。
ちなみに今日は約14Lの消費で24.3km/Lでした。
慣らしがつけばもっとイケるんじゃないでしょうか。

やー、私はとんでもないツールを手に入れてしまった気がします。(自爆)
今年の夏休みは大変なことになりそうです...(汗)
心を解き放つ鍵
えーと、YAMAHAで作ってたんですね。
赤と黒の2種類がありますが、普段は黒い鍵を使って、赤い鍵は黒い鍵をなくしたときに活躍してくれるのだそうです。なるほどねー。
赤い鍵を無くしてはいけません。


というワケで...
[READ MORE...]
CarlZeissという会社
このブログで再三登場するCarlZeissという会社。
Sonyがビデオカメラやデジカメに採用したおかげで、知名度は一気に高まりましたが、一体どんな会社なのか、皆さんはご存じでしょうか。
今日はそのCarlZeiss社の概要についてご紹介。参考までに。

興味のない方は次の巡回先へGo!(笑)



CarlZeissはカメラや顕微鏡、天体望遠鏡 (三鷹の国立天文台の望遠鏡はZeiss製です) などといった光学機器を始め、医療機器や3次元計測器などの工業用計測機といった精密機器を幅広く研究・開発、製造している財団法人です。
そう、CarlZeissは株式会社ではないのです。
        zeiss logo

[READ MORE...]
意外なところを...その2
Nikon Fマウント用Zeissを製造・販売しているCOSINAから、新たにPENTAX KAマウント用が発表されました。
cosina zeiss
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zk.html
つか、何でPENTAXなんでしょうかね?
FやM42は世界のスタンダードですから、数もそこそこ捌けるとは思うのですが...

個人的には50mmのPlanarと100mmのMakro Planarを使ってみたいんですけど、SONYでも出してくれないかなぁ...
と言いつつも、今使っている旧MINOLTAの50mm F1.4と100mmMacroがけっこうお気に入りでして。独特の世界があって、なかなかいいんですよ(笑)。実際、根強いMINOLTAファンが結構いるようですから、SONYも旧MINOLTA系を継続するか、Zeissを作るかで結構悩んでるんでしょうね。
135mmの単焦点に至っては、悩んだあげくに両方出しちゃってますし(笑)。

いずれにしても、αシステムのラインナップがもう少し充実してくれることを望むのです。

そう言えば28mmF2がラインナップから消えて時間が経つんだよなぁ...Zeiss Distagonで出てくるのかなぁ...
意外なところを突いてきましたょ?
以前、このブログでもお伝えしましたが、Kenkoがフィルムカメラ事業に乗り出したというお話
フルマニュアルでNikon Fマウントという、とても趣味性の強い成り立ちの割には、スペックがショボショボ。という、なんともコメントのしづらいカメラなのですが、来月にはいよいよ発売となるようです。
まじかよ。本気で出すの?


と、ここで更にさらに驚愕の事実。
このカメラには派生機種が存在したのです。
それは...
[READ MORE...]
新潟県中越沖地震
廃墟が好きだ。と言った翌日にこんなに大きな地震が起きるとは。
全く嬉しくない偶然です。
最も、震災の風景を想定した言葉では無かったわけですが。

被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
これからが大変でしょうが、一日も早い復興を祈っております。
虚空
廃墟が好きだ。
理由はよく分からない。
「風化」という、時間が蓄積された現象に反応しているのか?
かつての栄華に想いを馳せることで感じる「侘び寂び」なのか?

街で廃墟を見つけては、写真に収めている。

中野5丁目にある、通称45番街。
この薄暗い小さな路地には、昭和の面影を色濃く残す、小さな食堂や怪しげなスナックなどがひしめいていたが、どうやら再開発の波に飲み込まれたらしく、粛々と取り壊し作業が進んでいた。
かつてここには人の生活があった。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA αSweetDigital
MINOLTA 28mm F2
F5.6 AE 中央部重点測光 -0.3EV
ISO:400 WB:5500K

デジタルはフィルムに比べて空気感が薄く、「そっけない」感じの描写になるような気がする。
ちょっと冷めた、あるいは突き放した、とでも言おうか。
それがこの日の目線と同調したように思えた。
[READ MORE...]
雨の日は
雨の日はなぜか街の景色を撮りたくなるのです。

殺風景な都会の風景が、さらに色を消してゆく。
人々はうつむきながら、足早に通り過ぎてゆく。
雨の音が街の音をかき消すと、ただでさえ生活感のない街が、よりいっそう生き物の気配を無くしてゆく。
雨が浮き彫りにする、街のストラクチャー。
都心はまるで廃墟のようでした。
tokyo haikyo
(クリックで拡大)
KONIKAMINOLTA αSweetDigital
MINOLTA 28mm F2
F5 AE 中央部重点測光
ISO:400 WB:5500K
残念...
明日は富士山の登山道、富士スバルラインで、会社の自転車部のイベントが予定されていたのですが、悪天候のためにあえなく中止となりました。
うーん、せっかく面白そうなモノが撮れると思ったのに。
ま、相手は台風ですからね。仕方なし。

明日は雨の写真でも撮りに行くか...
なんて悠長なこと言ってられないくらいの土砂降りになったりして。(笑)
どこまで行くのか。
Sonyから新しいメモリースティックが発表されてたんですね。
その名も、メモリースティック PRO-HG デュオ。
http://www.sony.jp/products/ms/handycam/index.html
今どきHGと来たモンだ。
すいません、無駄に大きく載せてみました。
クリックすると更に拡大できますよ。(笑)

こいつのすごいところはデータ転送速度が30MB/sになったこと。
つまりは200倍速ですか。頑張りますねぇ。
今やSonyしか使ってないのに。メモリースティック。
ここまでくると意地ですね。(笑)

ただ、こうなってくると一番心配なのが時期α。
やっぱりメモリースティックのみになっちゃうのかなぁ。
またメディアを買い直さなければならないと思うとちょっと憂鬱です。
結局デジタルってお金が掛かるんですよねぇ...
気がつけば...
みなさ~ん、写真撮ってますか?

第3回PhotoGPの締め切りまで残すところ1ヶ月を切りました。切ってしまいました。さぁ大変。(滝汗)
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/3rd/boshuu.html
私はなかなか狙った写真が撮れなくて苦戦しています。うぅぅ。
皆さんはどうでしょうか。

あぁ、いいねぇ。と思わず目を細めたくなるような作品をお待ちしております。
ふたり、しずか。

星に願いを
今日は7月7日。七夕ですね。
ま、特に何事もなく終わってゆきますが。
あぁ、私の織姫様はどこにいるのでしょうか。(笑)
20070707l.jpg

つか、今日は仕事だったのでした。
ウチの会社、基本は土日休みなのですが、年に何回か土曜出勤の日があるのです。
それがどういうワケだか、今月は今週と再来週の2回もあるのです。
協力企業が休みなのにウチだけ営業しててもしょうがないだろ! と思うんですけど、やんごとなき方々の考えは分からんモンです。(苦笑)
新製品
Canon PowerShot S5 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/05/6525.html
830万画素のCCDと、光学12倍ズーム、レンズシフト式手ブレ補正、顔認識機能...と今ある技術をこれでもかっ!と盛り込んだ高級デジタルカメラですが...
コンパクトでもない、一眼レフでもない...

これはもはや一眼レフなのではないかと
この格好と、大きさからしてね。

まぁ、中にミラーはありませんから「レフ」を名乗ることは出来ませんけど。
それにしても、実勢価格55,000円前後って、あと1万円出せば Nikon D40+標準ズーム が買えちゃう値段ですよ? 私なら間違いなくD40を選びますけどねぇ...

いくら800万画素とはいえ、所詮1/2.5型CCD。
これなら、600万画素でもAPS-Cサイズのセンサーを搭載している D40 の方がきれいに撮れます。
デジカメの場合、画質は「画素数」ではなく、「画素の大きさ」が一番影響してきます。画素の大きい方が光を取り込める量が大きいので、階調豊かに表現することが可能になる。つまり、よりなめらかな色彩表現ができるのです。
だから、画素数が多いよりも画素サイズの大きい方がいい。

まぁ、パワーショットならレンズを何本も持ち歩かなくて済みますし、液晶モニターでリアルタイムにプレビューできるというのも、この手のカメラのメリットですよね。

結局、何を求めるかで選択は違って来るということですか。
これだけ色々な選択肢があるのは、とても贅沢な事ですよねぇ。
CONTAXの今後
京セラがCONTAXの製造・販売を終了してから早2年。
今度はコンタックスクラブとコンタックスサロンを2009年3月で終了する。との発表がありました。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/salonclubinf070704.html
現在、「CONTAX」の商標権は京セラが保持していますが、これをもって商標権も手放すことになるのでしょう。
その後はやはり、本家CarlZeissの方に戻る事になるのでしょうかね。
京セラにCONTAXの商標を譲ったことで、カメラ事業から撤退していたZeissですが、最近(でもないか)「ZeissIkon」のブランドネームでカメラ事業に復活してきましたし、この調子でCONTAXブランドも復活させてくれないですかねぇ。
もちろんYASHICAマウントで。(それは無理か)

まぁ、Zeissレンズを使いたい。というだけなら、SONYやCOSINAでも作ってますからそっちを選べばいいんですけど、伝統のブランドネームが無くなるというのは、ちと寂し過ぎますからねぇ。
かといって中途半端なカメラメーカに引き取って貰いたくないし。

とまぁ、まともにCONTAXを持ってない私が言うのもどうかと思いますが。(笑)
こういう事は、メーカ当事者よりも、取り巻きの方がはるかにうるさいもんなんですよねぇ。(苦笑)
やっぱ、一番復活して欲しいのはコレ。CONTAX 645

めずらしく...
今日は私の仕事場に、普段違うフロアで働いている てん刀虫 殿の姿が。
目が合ったと思ったら開口一番、「行くと思ったよ~(▼∀▼)」と。
ははは。TDMのお話ですね。ヾ(;´▽`A``
つか、何をおっしゃいますやら。
TDMの購入をそそのかしたのは、他ならぬてん刀虫殿じゃぁないですか。(笑)
えぇ、決めるに当たってはイロイロとお話を参考にさせていただきましたよ。
B97殿にもイロイロ候補を挙げて貰ったりして。
ホントありがとうございます。

まぁ、他人の買い物って楽しいですからね。(笑)

で、ターゲットはコレ! と決めたモノの、
それから先がなかなかイロイロありまして。
まぁ、そこら辺はまた今度のネタにしよ。(今は話をまとめる力が無い)


と、そんな感じでこの週末はバイク三昧だったので、気がつけばカメラに一度も触れていませんでした。せっかくバイク屋さんの近所で面白そうな商店街を発見したというのに...
次は純粋に写真撮りに来よーっと。
フットワーク良く。ね...
今日から7月。
今年ももう半年が終わりました。終わってしまいました。あぁ。
なんだか歳を重ねるごとに時間の流れが早くなっているような気がします。
気がつけば20代も残すところあとわずかですよ、私。(10月生まれ)
もうね、フットワーク良く行きましょう。フットワーク良く。

というワケで、今日は次のバイクを決めてきました。(笑)
えぇ、すでに契約して来ちゃいました。(爆爆爆)
「フットワーク良く」って、そっちの方向かよっ! というツッコミは痛いほど分かります。アタタタ。

んで、そのバイクとは...
[READ MORE...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。