プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

廃墟散策
夏休みに素敵な廃墟を見つけました。
地名発電所跡
静岡県川根本町にある、東海パルプ地名発電所跡。
明治時代に造られた建物で、レンガの外壁と木造の内壁の間に空気層を設けるという、当時では珍しい技術が取り入れられた建物です。

ドイツ人建築士によってデザインされたという、ルネサンス様式の外観も素敵なのですが...
[READ MORE...]
一部では
「夜コン」こと、夜のコンビナート写真が流行っていますが、
マイブーム(死語)は夕暮れの商店街。
どうです? 結構グッときません?(笑)
どうです、この廃墟感...ってやっぱ単なる廃墟好きか。
(クリックで拡大)
RICOH Caplio GX8
2007年8月25日撮影 高円寺

むしろ、これに反応するのは呑んべぇだけだったりして。(苦笑)
顔認識
各社フラッグシップの話題に隠れてあまり注目されていないようですが、コンパクトデジカメも大変なことになっています。
最近はワリと一般的になってきた、顔認識機能。
画面の中から人間の顔を検出して、そこを基準としてピントと露出を合わせるというもの。特に逆光の時などに威力を発揮するわけですが、

この度アメリカSonyから発表された新型CyberShotT200は、
笑顔を検出してシャッターを切る!
というのです。
DSC-T200
プレスリリースはこちら
どうやって笑顔を判断してるんでしょ?
ちょっと使ってみたいすね。

そう言えば、なんで日本向けじゃないんだろ。
日本人よりも米国人の方が笑顔がハッキリしてるのか...な?

PhotoGP応募規定発表!
-PhotoGP番外編 「2007もて耐」応募規定-

【テーマ】
 今年のもて耐で撮った写真ならなんでもOK!
 お気に入りの写真を下記要領に沿って送って下さい。

【応募サイズ】
 1024x768pix以下で、1ファイル500KB以下。

【出品点数】
 ・提出する写真は合計3枚まで。
つまり、
 ・1点作品であれば3枚まで。
 ・組作品は1組3枚までで、1作品のみ。
 (例えば、単作品1枚+2枚1組の組作品は可)

【応募方法】
 管理人Elmar宛に電子メールで送付。

【締め切り】
 2007年9月1日

【掲示】
 9月2日~(予定)

【その他】
 ・使用機材、露出等、分かる範囲でデータを添付してください。
 ・コース上を狙った写真は、
  コースのどこら辺なのかを書いてくれるとさらにgood。
 ・タイトルは必ず付けてください!(←ここ重要)
 ・コメントは、被写体対する思いの丈でもいいですし、
  撮影秘話とかどんだけ撮影が大変だったのかとか...

 この他、不明な点がございましたら管理人まで問い合わせください。
 以上、力作をお待ちしております!
20070825l.jpg
もて耐アルバム
遅くなりまして申し訳ありません。やっとこさ公開です。
こちらからどうぞ~!
http://photos.yahoo.co.jp/elmardigital
営業開始です。
今年一番の注目株
RBT50!?
えぇ、すんごい注目されておりましたよ。
コレに乗って帰ろうとしていたB97殿が後ろでたじろいでいます(笑)。
ある意味今回のベストショットかも。

さて、今回もやろうと思います、PhotoGP番外編「2007 もて耐」。
今年のもて耐を象徴するようなショットを集めて、Webスペースに飾りたいと思いますが、いかがでしょう。
募集告知は追って後日...
まぁ、すでに創作は終わってますので、作品の選定とタイトル、ストーリーの構築をしておいてくださいね。と。
ホント、同じ写真でもタイトルとキャプションの入れ方でガラッと雰囲気が変わりますからねぇ。
皆さん、奮ってご参加ください!
2007もて耐
20070820l.jpg
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA αSweetDigital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F14 AE 中央部重点測光
ISO:200 WB:5500K

とにかく暑かった。
日中、軽くダウンしてしまいました。
日焼けと疲れで疱疹まで出来る始末。
いいかげん、無理のきかない年齢であることを自覚しなければなりません。(自爆)
というか、運動不足+太りすぎが主たる原因ですが。(爆死)

1枚のCFがパソコンで読めなくなるというトラブルもありましたが、なんとか吸い出しに成功。やっぱりデジタルは...

にしても、よくこんな暑い中でレースができるなぁと、ほとほと感心した一日でした。
皆さん、お疲れさまです。
もて耐
今日から明後日まで、もてぎ7時間耐久ロードレース、通称「もて耐」に行ってきます。今回もキトキトRTの専属撮影クルーです。
でも天気が天気がちょっと心配なんですよねぇ。
去年の3時間耐久優勝マシンと、同じく去年の3時間耐久でデビューを果たした手作りマシンは、今年、共に7時間の耐久レースを走ります。
さてさて今年はどんなシーンが撮れるでしょうか。
去年デビューを果たした、RBT500

お。デジカメのバッテリー充電が終わったようなのでそろそろ出かけます(笑)。
あの夏
初めてここに訪れたのは22年前の夏。
あの時と変わらぬ空気がここにはあった。

静岡県川根本町。
川で遊ぶ子供達の目がいきいきしていた。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA αSweetDigital
MINOLTA 24-85mm F3.5-4.5
F11 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:100 WB:5500K
2007年8月16日撮影
心に誓うリベンジ。
または燃さかる情熱。
明日の神話


岡本太郎作「明日の神話」ですね。

去る8月13日、「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見に、東京都現代美術館に行ってきたのですが、なんと入場までに100分待ちという大惨事で、見ることが出来なかったのです。
...まさかここまで人気があるとは。ちょっと侮っていました。
まぁ、私ひとりで行ったならちょっと並んでみようかとも思ったのですが、この日は4人。皆さん、さすがにちょっと...という感じだったので、必ず近いウチにリベンジを果たそう。という事になったのでした。

で、その代わりに見てきたのがこの「明日の神話」。
こちらも一度は見てみたいと思っていたので丁度良かったですが。
コレ、すごいですよ。一度は見るべし。


そして、昨日・今日は実家へ里帰り。
久々に近場で飛行機など見たりして。
やっぱ飛行機、カッコイイ。

明日は1日、誰とも会う約束がないので、ちょっと遠出してこようかなと思います。久々にマジメな写真も撮りたいし...

原点回帰
今日はこれから東京都現代美術館へ。
「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見に行ってきます。
http://www.ntv.co.jp/oga/
ジブリアニメ、好きです。
と言うか、ふと振り返ると、私の画作り (写真) のテクストってジブリアニメなんじゃないかと思うことがありまして。(謎発言)
男鹿さんの絵を見てじっくり確認してこようかなと思っているのです。

みなさんもご興味があればぜひ。
TDM号
1000km点検完了!!

あの日のTDM



そして...
[READ MORE...]
いよいよ明日から
夏休み!!イェィvv

青い空が眩しいぜ。
ん? 明日から?
そうなのですよ、今日はお仕事だったのです。
我が社お得意の土曜出勤日。
今年はヤケに多い気がするんだよなぁ...

それはさておき。

今年は久々に夏らしい日々が続きそうなので、しっかり満喫したいもんです。(希望)
そのためにも、明日はTDM号の1000km点検を済ませてきます。
明日行かないとバイク屋さんがお盆休みになっちゃうんですよ。(汗

最初は1000kmなんてアッという間だなぁと思ってたんですけど、それから長距離を乗れる機会がナカナカ無くてですね。近所のお買い物や通勤にまで使ったりしつつ、明日、バイク屋さんまで走ればちょうど1000kmになるかな?といった感じです。
サッサと点検を終わらせて、夏休みは自由に走り回りたいじゃないですか。(笑)

...でもそんな時間が取れそうにないのが現実なんだなぁ。orz
何故か今年はスケジュールがいっぱいでして。
例年だと何もする事が無さ過ぎて大変だったのに。(苦笑)
ま、ほら、夏は暑いし。ツーリングは秋だな、秋。...orz

今年の夏休みはアッという間に過ぎていきそうです。

あー、最近、飛行機も撮ってないなー...
ブログネタも溜めっぱなしだし...
なにこの傑作
今をさかのぼること3ヶ月前になりますけどね。
五葉松殿から第○回PhotoGP応募作品とかいうタイトルで、こんな写真が送られてきたのですよ。
[READ MORE...]
なかなか難しいテーマでしたねぇ。
皆さん、いかがだったでしょうか。
愛を感じられるシーンだったり、愛する対象そのものだったりと、被写体からしてずいぶんと大きく差が出ました。
PhotoGPの基本思想は、「人それぞれの視点の違いを楽しむ。」事にありますので、これはなかなか興味深いテーマだったと思います。

さて、私の場合は「愛」と言うテーマに対して、愛が感じられるシーン、行動を撮ろうと思いました。
ちょうど、今追いかけてるテーマがそれに当てはまる感じだったんですよね。なので、一所懸命に撮ってたのですが、頑張れば頑張るほど上手く撮れなくて、結局今回の締め切りには間に合いませんでした...

というわけで、今回は過去の物から引っ張り出してきた次第です。情けない。

つかず、離れず

今回の写真は2年前の桜の季節。
近所の桜並木をフラフラ歩いていたら、鴨の夫婦(?)がゆっくりと川の中を歩いてきたのです。時々止まって桜を見上げたり、水の中に餌を探したり。ずっと「ある一定の距離」を保ち、時々お互いに顔を見合わせたりしながら、ゆっくりと同じペースで歩いてゆく。
その姿がとても仲睦まじく、ほほえましく思えたのです。

この「つかず、離れず」の行動を伝えるために、歩いているときと、立ち止まったときの2枚組としました。
たしかに、もっと桜の花を入れても良かったんですが、あえて桜は説明程度として、川面に映る影で満開であることを匂わせ、鴨が見ている風景を、写真を見ている人にイメージさせたかったのです。

とは言っても、まぁ、構図が甘いことは認めます。
PLで川の反射を完全に消してしまった事も違和感の原因でしょうか。
まぁ、なにしろ咄嗟の事でしたからね。(笑)
個人的にはワリと良くできたと思ったんだけどなー...(苦笑)

さて。
では次の出題者は...あかしろ殿、ご指名願います!
お待たせいたしました!
第3回 PhotoGP 応募作品の発表です!
こちらからどうぞ↓
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/3rd/3rdtop.html
今回は6名の方々からの応募がありました。
ありがとうございます。

ん~、やっぱ今回のお題は難しかったとおっしゃる方が多かったですね。つか、全員か?(笑)

詳しい解説はまた後ほど。
まずは作品をじっくりご覧くださいまし。
本日締め切り~!
の、第3回PhotoGPですが、
コラコラ、どうした。集まりが悪いですぞ。(汗)
急いで急いで駆け込んでください!まだ間に合いますよっ!!(笑)

というか、本来、今日締め切って明日アップしようと思ってたんですけど、明日はちょっと外出しなければいけなくなりまして。
なので、結果的にまだもうちょっと待てますよ。というお知らせです。(爆)
でも日曜の夜には発表する予定ですので、駆け込みはお早めに。
たくさんのご応募、お待ちしております <(_ _)> 。
a040009s.jpg


いよいよ梅雨明け!
って、もう8月ですやん。

もういくつ寝ると夏休み~♪ とか脳内で合唱している私は社会人失格ですか?

あぁ、あの空が! あの雲が! 私を旅へと誘っているっっ!
夏のトリ・コロール

あー、ホント、早く休みになんないかなー...(キミは小学生かっ!)

