プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正常進化
先日、生産終了となったRICOH GRデジタル。
早くも後継機種が発表になりました。GR Digital II。
new GR Digital

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/
期待されていた(というか、私が勝手に期待していた)撮像素子の大型化は見送られ、画素数のアップと、画像処理エンジンの改良がメインのようです。
GX100にも搭載されていましたが、縦横比が1:1で撮れる「スクエアモード」というのに興味あります。
縦も横もない真四角な世界。

私、構図を決めるときには、最終的にどんな縦横比で見せるのがいいか、結構考えてます。
まぁでも、2:3、4:3、5:4のどれかなんですけど。
なので、1:1っていうのを意識して撮ってみたいんですよねぇ...

って、別にカメラを新調しなくてもできることですか。そうですか。

P.S.
Sonyのスマイルショットで撮るとこうなるらしいです。
やっぱり口角だけで判断してるワケじゃなさそうですねぇ。
http://portal.nifty.com/2007/10/31/c/
スポンサーサイト
先生
日曜日。
ご縁があって、武蔵野大学の学園祭へ行ってきました。
そこで、日本の古典文学を研究していらっしゃる M教授の研究室を訪れ、
色々な楽しいお話を伺ってきました。

大学… 全く興味の無いところでしたが、
(私は専門学校卒。)
こんなに楽しい教授がいるなら、行っても良かったかな。
いや、色々経験してきた今だから、楽しいと思えるのかも。(苦笑)
大学、今から行ってみようかな。(嘘笑)

楽しいひとときをありがとうございました。
そして、お酒はなによりも適量ですよ。>M教授。
校舎の窓から差し込む光は、いつも魅力的です。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α SweetDigital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)
F8 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:200 WB:5500K
10月28日撮影 武蔵野大学 GREENHALL
いよいよ
今朝、外に出たら、吐く息がハッキリと白く見えました。
本格的な秋の到来です。

紅葉も徐々に南下してくるこの季節。
やっぱり撮るなら山でしょう。

と思いきや、最近は街の風景を撮りたいのです。
この週末は味のある町並みを求めてフラフラさまよう予定...
浅草にて。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α SweetDigital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)
F5.6 AE 中央部重点測光 -1.3EV
WB:5500K ISO:80

わお...
チタンにカーボン...F1でも作る気でしょうか。マニア垂涎。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/10/22/7258.html

限定生産だそうです。
そりゃそうだわな。
欲しい方はお早めに...
きらきら
小春日和の午後1時。
きらきら
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α SweetDigital
MINOLTA 80-200mm F2.8G
F4 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:80 WB:5500K

風に揺れるススキの穂と戦うこと10分。
結局私の根負けです。(笑)
色はイメージ通りに出たんですけど、構図がね...
秋ツー
往復ビンタ号は今日も元気です。
そんな、指差さなくてもいいじゃないですか(笑)>監督
(クリックで拡大)
今日は会社のツーリング仲間と富士山周辺へ。
天気にも恵まれて最高のツーリングでした。

この後、一泊組は箱根を超えて伊東へ。
私を含む日帰り組数名は、富士山5合目を経由してそれぞれの帰路に就いたのですが...
やっぱこの時期の5合目は寒かったです。
うっかりと
10日近くも放置してしまいました。
最近は自宅に帰るとバタンキュウなのです。
これが三十路効果でしょうか...切ない。

と、サボっている間にカメラ業界も色々な動きがあったようで。

・Canon、EF200mm F2L IS と EF800mm F5.6L ISをPhotoPlusに参考出品
その昔、EF200mmF1.8Lなんてのもありましたなぁ...

・OLYMPUS、E3 発表
いよいよ出ましたフラッグシップ。ファインダー倍率が大きいのは魅力。

・SONY、α700の発売日を前倒し
だろうね。そうだと思うよ。でもファーストロットはとりあえず見送り。

・COSINA、Carlzeiss Distagon 28mm F2の発売決定
αマウントでも出してほしいな。

そして、一番気になったニュースがコレ。
・ROCOH、GR Digitalの生産を終了。
何が気になったって、文中の
「販売期間は、コンパクトデジタルカメラとしては異例の2年間にわたった。」
というフレーズ。
フィルムカメラではあり得ない程の短いモデルサイクルですね。
デジタル機器の進歩にはホント、目を見張るばかりですが...
ひとつの物を永く使っていきたいと思う私には、どうも馴染めないんですよねぇ。

やっぱ、そろそろLEICAか。(ないない。)
とうとう...
本日は私の誕生日でございます(ました)。
いよいよ曲がり角曲がって三十路に踏み込みました。

が、特にイベントもなければ言われるほどのショックも感慨も無く...
今まで通り、変わらぬ時間を過ごしております。
それでいいのかと問われると、ハテ。と思うところもあったり無かったり。まぁ、いいんです。急な変化がある方が対処に困るというもの。

相変わらずこんな感じですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ走るよ。コケても走るよ。


2007伊東ラン
最初に謝っておきます。
今回は何かと想定外の事態が続たおかげで成果が少ないのです。
期待していた皆様、ごめんなさい。
伊東 なぎさ公園にて


[READ MORE...]
ただいま帰りました。
2007年伊東ランも無事終了。

無事?

ま、イロイロありましたが。

とりあえず五体満足での帰還です。

参加された選手、サポートの皆さん、お疲れさまでした。

道の駅箱根にて


詳細なレポートはまた後日。
これからまたお出かけしてきますので...
写真の公開もいましばらくお待ちくださいね。
明日は
伊東ランです。
三鷹から伊東まで自転車で走ろうというとても健康的(?)なイベント。
今年もカメラマンとしての参加です。
さて、今年はどんなシーンが撮れるかな?
昨年の伊東ラン

というワケで今日は寝ます。
明日は早朝3時発なのです...

どっち派?
今日、マスクをして会社に行ったら、いろいろな方から「どうしたの?」と声をかけられました。
でも、誰も「大丈夫?」とは聞いてくれませんでした。
ちょっと切ない...(笑)
まぁ、自分が声をかけるときも「どした、大丈夫?」って、まずは「どうした」が来るから、ま、そんなもんか。

それはさておき。
先日のコメント欄で、単機殿から

1/2段づつ絞れるカメラと1/3段づつ絞れるカメラがあるんですよね?

と質問がありましたが、
はい確かに。現在はほとんどのカメラがこのどちらか、もしくは両方の設定が出来るようになっています。
レンズに絞りリングが付いているカメラの場合は、1/2も1/3も思いのまま(つまりは指の感覚次第)でしたけどね。
LEICA R9に至っては、1/10ずつ変化させることも出来るのですが、ここまで細かいのもどうなんでしょう?

で、ここに来る皆さんに質問。
シャッター速度や絞り値の設定、露出補正など、1/2段と1/3段、どっちを使っていますか?

私は、フィルムの時は1/2段で設定していました。
正直、1/3段ずつでは露出補正の効果がよく分からなかったんですよね...
まぁ、Velviaや100EVSみたいな、派手な発色のフィルムを使っていたせいもあるでしょうけど。
これがデジタルになったら1/3段に切り替わりました。
というのは、パソコンで簡単に拡大して見ることが出来るし、なにしろヒストグラム機能で、明暗の差がハッキリと分かるようになりましたからね。
だからといって、それでいい写真が出来るかというと、それはまた別問題なんですけど。

さて、皆さんはどっちで使ってます?
ごぶさたしております。
忙しさのあまり、しばらく自宅のパソコンを開けていませんでした。
でも、さすがに3日も触っていないと、世間から切り離されてしまったのではないかという不安に駆られてしまうのです。これがネット依存症というヤツでしょうか。(違う)

と、せっかくパソコンを開けんですが、今日はここまで。
どうやら風邪をひいちまったようです。ノドが痛い。
今夜はドリスタン飲んでサッサと寝ます。
シャッター速度の件についてはまた今度。

P.S.
昨日、三宅島レースのツアーが発表されましたね。
http://www.miyakejima.or.jp/
遅いっつーの。
コレにも思うところがいろいろあってアレコレ書きたいんですが、また今度。
とりあえず、このイベントには行きません。
三宅島にはまた行きたいと思ってますけどね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。