プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気が澄んで
夕焼けが綺麗に見える季節です。
今日の夕焼けも素晴らしい色でした。

ウチのオフィスは9階建てで、それほど高さはありませんが、
周りに高い建物が無いおかげで、屋上からの見晴らしは最高なのです。
えぇ、特に綺麗な空の時は、仕事をコソッと抜け出して空を眺めたりしてました。(笑)
が、最近、その屋上が機密エリアになってしまい、立ち入りが制限されてしまったのです。うぅ...

もしかしてサボってるのバレてた?(爆死)
ま、会社では仕事に集中しましょう。>自分。
こういう色の空が好きです
(クリックで拡大)
MINOLTA DYNAX9
MINOLTA 50mm F1.4
FUJICHROME Velvia100
2004年12月撮影 東京都町田市
スポンサーサイト
冬は赤
なんとなくそんな気がします。
花も木も街の景色も。
空気が澄んで色鮮やかに見えるから余計にそう見えるのかな。
山も赤。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α SweetDigital
MINOLTA 24-85mm F3.5-4.5
F5.6 AE 中央部重点測光 -1.0EV
ISO:400 WB:6500K
久々に使った、α-9の標準ズーム。
半段絞るとケラレもなくなり、ボケも円いのでいい感じです。
この手のレンズでもしっかり作ってあるところがミノルタクオリティ。

[READ MORE...]
収穫祭
いまここ
http://www.cocowine.com/

土曜日、栃木県足利市にある「ココファーム&ワイナリー」の収穫祭へ。
ここは知的障害者のための福祉施設、「こころみ学園」が運営する農場&ワイン醸造所。
毎年11月の第3週末に収穫祭を行っているのです。

[READ MORE...]
秋の空に誘われて
ただ今、旅の準備中...
いや、旅と言うほどのもではありませんが。
明日の夜からちょっとお出かけしてきます。
えぇ、ホントにちょっと。関東近県。
会社からそのまま直行なので、明日は大荷物背負って出勤です。(苦笑)
ほとんど仕事にはならないだろうなぁ...
って、堂々のさぼり宣言ですか。(爆)

晴れてくれるといいんですが。
秋の空。


換え時?
最近、自宅で使っているノートパソコンの調子がおかしいのです。
ディスプレイがチラチラして、時々真っ暗になったり。
他のモニタに繋ぐと普通に映るので、おかしいのはディスプレイだけのようです。
購入してからまだ2年半ですが...
まぁ、とびきり安かったので仕方ない。か?
当時はデジカメも持っていませんでしたし、インターネットに繋がれば何でもいいや~、的な感じで買ってしまったので、スペックもショボショボ。
せっかく、デジタル一眼と、Photoshop(elementsだけど)と、キャリブレーションできるプリンタがあるんだから、コレを機にそれなりのシステムに替えてしまうか! と、考えたりもするのですが...

今年のボーナスはあっちに行く予定だから、もうちっと頑張ってくれよ。>パソコン。
会社のパソコンよりもショボイぜ


がっかり。
ガッカリ。

土曜日は紅葉を求めて富士五湖方面に足をのばしてみたのですが、
Gyojinsou殿の言う通り。
色づく前に霜が降りたようで、早々とすっかり枯れて落ちてました。

これから加速度的に寒くなっていくのでしょうか...

[READ MORE...]
立冬
今年は秋写真を堪能できないまま立冬を迎えてしまいました。
それではあまりに寂しいので、明日は紅葉を見に行こうかと。
お天気はあいにくの雨模様ですが、雨なら雨の紅葉を。
さーて、どこがいいかなぁ。

秋を見たかい?
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA αSweetDigital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F5.6 AE 中央部重点測光 -0.3EV
ISO:200 WB:5500K
11月4日撮影

つか、そろそろ年賀状の構成も考えねば...(汗
かぜ薬
今回はこの薬にお世話になりました。
良く効いてくれました。
今回の風邪はノドが痛くて痛くてしかなかったんですよ、すごく。
扁桃腺が腫れてしまい、食べ物を飲み込むどころか、呼吸をするのも辛いくらい。
で、会社の帰りがけに飛び込んだ薬局で見つけたのがこのクスリ。
うがい薬でもあり、内服薬でもあるというもの。
というか、うがいをしてそのまま飲む。という、スタイル。ちょっとビックリ。
さらのこの「解毒」というネーミングにノックアウト。で、即購入。

病に冒されながらもネタに走ってしまう私に乾杯。(薬で)

でも、看板に偽り無し。で、すばらしく良く効いてくれました。
たった2回服用しただけでほぼ完治。漢方すげぇ。

ただ、「良薬口に苦し」の言葉通り、大変飲みにくかったことは明記しておきます。

病気にはならないのが一番いい...
幕張にて
幕張、秋のワンシーン
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA αSweetDigital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)
F8 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:400 WB:5500K

去る11月3日。
東京モーターショーに行ってきました。
でも、トシを重ねるごとにだんだんクルマに興味が無くなっていくんですよねぇ...
それは社会情勢の影響か、それとも仕事周辺の影響か...

というワケで、ここから先はごく一部の方への私信となります。

[READ MORE...]
しばらくお待ちください...
晩秋の色
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA αSweetDigital
MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6
F8 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:200 WB:5500K 11月4日撮影


また風邪ひいてしまいました...

更新しない間にネタは山積み。
読んでないブログも山積み。
でも仕事も山積みだから仕方ないのさー。トホホ。
11月に入って...
も、相変わらずの日々を過ごしておりますが、
ちょっとそれも考え直さねばならないかもしれません。
というのは、とうとうレギュラーガソリンの値段が150円/Lを超えてしまったのです。
通勤に、お出かけにと、日常的にクルマやバイクを使う私にとっては、かなり地味に痛いのです。
しかも値段の上昇はまだまだ止まる気配を見せません。
そろそろ本気でクルマを手放そうかと考えてしまいます。
実際、近所の月極駐車場では、ポツポツと空きが出始めています。
確かに、私が住んでいる付近では、バスや電車がそこそこあるので、個人のクルマが無くてもあまり困らないですからねぇ。

でも、それだとやっぱり、ちょっとめんどくさいし...
早いトコ電気自動車が出てくれたりしないですかねぇ。


とりあえず明日はモーターショーに行ってきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。