プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

今年もありがとうございました。
写真を撮ろう。来年も、その先も。
今年も残すところあと数時間。
今年は本当にめまぐるしい一年でした。
春にはZZR250が壊れ、夏にはTDM900を購入し、秋には往復ビンタ...
ん?気がつけばカメラを持ち出す回数が少なかったようで。
ま、それはそれ。来年は頑張りましょう。
でなければここまで一緒にここを作ってきた方々に申し訳がたちません。
今年も沢山の方々に出会い、楽しい時間を作ってくることが出来ました。
今年出会った皆様に、この場を借りて感謝いたします。
来年もチマチマやっていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

そうですね、ここまで盛り上がってきたPhotoGPですから、
一時とは言え、休止するのはもったいないですね。
というわけで、次回は副部長殿に取り仕切っていただきましょうか。

じゃ、よろしくお願いしちゃってよろしいですかね?>副部長殿
[READ MORE...]
年の瀬も押し迫って...
やっと仕事の方が落ち着いてきましたので、
ぼちぼちブログを再開しようかと。
相変わらずプライベートはバタバタですが。

というのも、年明け早々にh...

あ、いいや。まずはPhotoGPの総評からまいりましょう。

今回のお題は「色」ということでしたが、
三原色というテーマで攻めてきた方が三名。
さすがは理数系男子といったところでしょうか。
青の時間

[READ MORE...]
大変お待たせいたしました!!!
ごめんなさい、すんごいお待たせしちゃいました。すいません。(汗
第4回PhotoGP、アップしましたのでご覧ください~!

http://throughthelends.web.fc2.com/gp/photogp.html

やっぱストレートな作品が多い中、私はひねりすぎたか?
まぁ、撮るときにそういう気分だったんだからしょうがない。
少なくとも、得意分野で勝負してりょたろさんとガチンコにならなかったので良かったと。(笑)

詳しいコメントはのちほど。
またバタバタと出かけねばならんとです~。すいませ~ん。


フォトショ芸
【私信】
PhotoGPのアップはもうしばらくお待ちください。
休日にまとまった時間が取れなかったモノですから、ウィークデーにチマチマやっておりますので...
*************************************************************

という日曜日は、いつも大変お世話になっている「キトキトRT」の忘年会。
今年もおじゃまさせていただきました。

この会では毎年、チームの中で最も輝いていた人に何らかの賞が贈られるのです。
今年は、初のもて耐で7時間を見事に走りきった「チームわらはんど」に敢闘賞、
雨のDE耐でセンセーショナルなデビューをした、「GTさん」に新人賞が贈られました。

んで、今回の幹事様のご依頼により、このような記念品を製作いたしましてん。
敢闘賞。サイズは2Lです。

ふむ、我ながらナカナカの出来です。(笑)
受賞者の皆様に喜んでいただけたようで何よりです。

ホントは 「A3で!」 という幹事様のご要望だったのですが、
持ち帰りやすさを考えて2Lにしました。
まいどご利用ありがとうございます。m(_ _"m)
終了。
すっかり、サッパリ。
(クリックで拡大)
RICOH Caplio GX8
プログラムオート

ここら辺の紅葉も終わりました。
というか、今年は紅葉があったのでしょうか。
急に寒くなったせいで、色づく前に霜で枯れてしまった葉が多かったようです。

テーマを紅葉にしないで良かった...ボソ。
おっとうっかり。
12月と言うことはアレですよ。

PhotoGPの締め切り!
今週末(土曜日)です。
皆さん、宿題は出来てますかー?
高く果てない青と、深まる赤。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α SweetDigital
KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4 (D)
F8 AE 中央部重点測光 +1.0EV (空でAEL)
ISO:Lo80 WB:5500K
2007年11月4日撮影 千葉県 鹿野山



つか、アップする時間が取れるのだろうか、私...(滝汗)
久々のハシゴ呑み。
in中野!
中野駅
昨日は最近転職して東京に出てきたライツとグダグダ呑み。
なぜ中野かというと、常々行ってみたいと思っていたお店がありましてね。

それは...

[READ MORE...]
師走
あわただしく過ごしているウチに12月に突入してしまいました。
師走。
師も走るほど慌ただしい季節という意味だそうですが、
師が走るのなら、私のようなペーペーは全力疾走しなければいけないワケでしてね。仕事もバタバタ。休日もバタバタ。
今日も駐車場の契約更新に行ったり、車やさんに行ったり、頼まれ仕事を片づけたりとバタバタバタと。そして一息つく間もなくまたバタバタとお出かけです。呑みですが。

そんなバタバタな日々でも、キッチリとα700はチェックしてくるあたりが私のクオリティ。(意味不明)
α700欲しぃ~。

結論から言うと、このカメラは買いです。間違いなく買い。
デザインは今ひとつというか、今ふたつな感じですが、
中身、特にファインダーの見やすさや、グリップの形状、シャーシのしっかり感など、カメラの基本部分がちゃんと作られていて好印象。
特筆すべきはファインダー。明るくて、大きくて、ピントの山が掴みやすい。これはファインダーを覗くのが楽しくなりますよ。
そして、αSweetII以降の
「素早くシャッターボタンを押し込むとシャッターが切れない」
という最悪の悪癖が完全に払拭されていて、
どんな時でもキッチリとシャッターが切れるようになっていました。
これは全ての要素をしっかり見直しているという証拠だと思いますね。
うん、α100には残ってたからね、この悪癖は。

Sonyとしてはずいぶん地味なスペックのカメラを出したなぁと思っていたんですが、その分カメラの基本をしっかり磨いてきたようですね。これは素晴らしい。ホント、久々に心の底から欲しいっ! と思いました。

でも...ボディ価格\178,000-(ヨドバシ)というのは今の私には絶対的に高い。
高いんですよねぇ。思い切ってポンッと出せる金額じゃねぇっす。
えぇ、このクラスのデジカメとしては良心的な価格だと思いますけどね。
あぁ、セツナイ...

懐具合に余裕のある方はぜひお買い求めくださいませ。きっと後悔しないと思います。

そして、できれば私にもこっそり貸してください...えぇ、絶対後悔させません。(何を?)


