プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

泥沼に一歩踏み入れる。
泥沼生活のスタートはここから!
ツァイス! カールツァイス!


[READ MORE...]
M42マウントのおさらい。
M42マウントとは、カメラとレンズの接続部分が
直径42mm、ピッチ1mmのネジ形状になっているマウントの俗称で、
当初は、搭載されたカメラの名前「プラクチカ」から取って
「プラクチカスクリューマウント」と呼ばれていました...
プラクチカ

[READ MORE...]
千と千尋の神隠しトリビュート
あったこれだ!エルマー、あったぞ!
これが使える。

どこで手に入れたんだこんなの。

数年前の売れ残りじゃ。

間違えるなよ。昔は戻りの電車があったんだが、近頃は行きっぱなしだ。
それでも行くかエルマー?

うん、帰りは線路を歩いてくるからいい。

ブログはどうすんだよ?

これから書く・・・・・


[READ MORE...]
記念すべき日に考える
本日は結婚記念日。

だから。という訳ではないところが悲しいのですが、
CarlZeissを買ってもいいよ。というお許しが出ました。出ました。出ました。
興奮のあまり3連呼です。

どういう経緯かと言いますと、
ごりょんさんが、誘惑に負けて趣味の高額商品を購入してしまったのですよ。15万程の。
なので、それと同程度の出費ならOK。 ということになったのです。
まぁお互い自腹で買っているのでナンですが、
せっかくなのでコレを結婚記念日のプレゼントということにしておきましょう。



[READ MORE...]
JAL Foever
777 at HND 16L approach
MINOLTA αSweetII
MINOLTA 300mm F4G
FUJICHROME Velvia100
2004年 羽田

at NRT 34L
MINOLTA αSweetII
MINOLTA 300mm F4G
FUJICHROME Velvia100
2004年 成田

MD11が好きでした。
MINOLTA αSweetII
MINOLTA 300mm F4G
FUJICHROME Velvia100
2004年 成田

過渡期の777 3種 at HND
MINOLTA αSweetII
MINOLTA 28-85mm F3.5-4.5(New)
FUJICHROME Velvia100
2004年 羽田


まぁ、JALにはいろいろ思い出があるわけで。
(答え:親はJAL勤務)

会社が無くなってしまうわけではありませんが、
なんか、一つの時代が終わったんだなぁと。

えぇ、明日は我が身の世の中です。
気を引き締めていきましょう。
たまの休日に考える
今日はごりょんさんに子供の散歩をお願いして、
自分はゆっくりと写真の整理を。

たまにはこういう時間も必要です。
最近はフィルムで撮ってるのです。


[READ MORE...]
ゆくカメラ来るカメラ 2009
2009年、ブログを更新していない間にも、いろいろなカメラが行ったり来たりしていました。

まずは去ってしまったカメラ達。
[READ MORE...]
今年の抱負を考える。
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
と、明けて6日目に言っているあたりに、今年もグダグダな一年が約束されているような気がします。
いやいや、頑張りますよ、今年からは。
えぇ、去年よりは更新回数を増やしていきたいと思います。
なにしろ子供が成長するにつれ、徐々に手がかからなくなってきたので、
以前に比べてカメラを持つ時間が徐々に増えてきているのです。
そして、カメラ本体も徐々に...(笑)
いやはや、歩いて行ける範囲にマニアックなカメラ屋さんがあるというのは危険です。

増えたと言ってもジャンクカメラである辺りが私らしいでしょ。と。
OLYMPUS μTough 6010
プログラムオート -1.0EV


カメラはあまり増やさないように努力します。
どちらもえらく弱含みな抱負です。

