プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は仕事始め
だったのですが、世の中はお休みだったんですね。
どうりで道が空いてると思った。(気づくのが遅い)

にしても、ハッピーマンデーとか言ってますけど、コレって祝日の本来の意味をないがしろにしてると思うんですが、どうなんでしょ。
その日を祝日としたのにはちゃんとした理由があったわけで。
それを無視して「土日につなげた方が便利だよね」って考えでまとめてしまうのは、あまりに強引じゃないですか?
「平成の大合併」と同じく、これも立派な文化の破壊だと思うんですよね。

あ、別に私の誕生日(10月10日)が祝日じゃなくなったことのヒガミではありませんよ、念のため。

それはさておき。
今日は私のケヤキ作品をひとつ。
(あ、これは本戦用ではありません。)
やっぱりケヤキってそのシルエットがカッコイイと思うんですよね。
特に冬、葉を落として枝がむき出しになったケヤキからは、岡本太郎画伯の作品のような力強さを感じます。

これは夕暮れの空に伸びる枝を、影絵のように写した作品。
こうすることで遠近感を無くし、力強いたたずまいだけを捉えました。
こういう作風は割と好き嫌いが分かれると思いますが、私はこういう感じ、好きです。

(クリックで拡大)
タイトル:風の記憶

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 24-85mm F3.5-4.5
F4 AE 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:100 WB:5500K


逆に、冬の柔らかい日差しを浴びて白く輝く枝も、優しい感じがして好きなんですよね。
木だって生き物ですから、写真に撮ろうとするとなかなか奥が深いですよ。(笑)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

りっぱなケヤキですなぁ。
今日は休みだったけど天気が悪くて一日中家でゴロゴロ。

近場でケヤキを見つけられそうかイマイチ不確かなので最悪違う木でもご勘弁。
【2007/01/08 22:19】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


予備予選用も撮れていないであります
撮る気でうろつかないと、課題の締め切りに間に合いそうにないであります
暇人は頑張るでありまッス
【2007/01/09 19:07】 URL | Gyo #- [ 編集]


普段あまり気にしないんですけど、気にしてみるとそこら中に生えてるのがケヤキとサクラ。だと思ってたんですけど、場所によって事情が違うのかな。
ままま、頑張って探してみてくださーい。

といいつつ、私も狙ったところがことごとくダメで、どうしようどうしようの日々なのですが。(自爆)
【2007/01/09 21:36】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/100-1c97c7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。