プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIGMA 28mm F1.8 ASPHERICAL
GX8で先週の日曜日に撮影

光量不足で写真の四隅が暗くなってしまう「ケラレ」や、彗星が尾を引いているような、流れる感じのボケになってしまう「コマフレア」という現象がひどく、そして何よりも逆光に弱くて「ハレーション」を起こしやすい (画面全体が白っぽくなってしまう) という、とても困ったレンズなんですけど、
ピントが合ってるところのシャープさとトーンを抑えたやわらかい発色をしてくれるのがとても気に入っていて、長く愛用しているレンズです。

現在使っているEOS用は2本目のレンズで、1本目は10年以上前にαマウント用として買いました。
しかし1本目はうっかりカビさせてしまい、あえなく終了。
現在のEOS用は、機能はしっかりしているものの、外装の薄いラバーコートが剥がれてボロボロになっていたためにジャンク扱いにされていた物を、格安で買ってきたのです。

しかし、その2本目のレンズもここのところ調子がおかしくなってきました。
絞り込むと解放に戻らなくなったり、逆に絞り込めなくなったりするのです。
NikonやMINOLTAのように絞りが爪駆動なら騙しながら使えるものの、Canonはレンズ内駆動方式ですから、手も足も出せません。

ここはいっちょ新しいのを...と思いましたが、現在の28mm F1.8は、全くの新設計になっていて、昔のようなケラレやコマフレアなどの発生はキッチリ抑えられてしまっています。
や、それはそれでとても正しい方向なんですけど、今の私はそういうキャラクターのレンズを欲していないのです...(笑)

というワケで、再び中古カメラ屋巡りの日々が始まりそうです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
あっ!
なんか見た事ある!
他人の空似かしらん???
【2007/01/11 22:37】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


そうでしょ。うちにも居るのですよ、630。
中野で1000円で拾ってきたんですけどね。
バリバリの現役です。

この他にも650 (やや難あり) が2台ありますが何か。
【2007/01/12 21:37】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]

やっぱ
この頃のEOSはカクカクしておって格好ええのお・・・
【2007/01/12 21:41】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

ですよねぇ
シンプルかつ、しっかり感のあるデザインで、「あ、いいな♪」って思いますよね。
ひとつの完成形だと思います。
【2007/01/12 22:56】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/102-234128f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。