プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

かわう_そさんのカメラ
というわけで、私がかわう_そさんに選んだカメラは、
SONYの Cyber shot T10でした。

たいていの人は、私が選んでくるのは、CanonやNikonといったカメラメーカーのカメラだろうと思っていたことでしょう。
私が家電メーカの作ったカメラなど選ぶはずがないと。
かわう_そさんもそうでした。
でも、これを選んだのには確固たる理由があるのです。

当日語らせて貰えなかったウンチクをここで語ることにしましょう。(笑)


まず第一に、レンズがいいと言うことです。

Carl Zeiss T* Vario-Tessar LENDS

1902年、パウル・ルドルフ博士によって発明された、3群4枚構成のコンパクトレンズ、Tessar(テッサー)。
収差(像の歪みや色の分解)が少なく、非常にシャープな画像を得られることから、「Eagle Eye」とも呼ばれ、各メーカがこぞってこの構造を真似したレンズである。
そのTessarの設計思想を受け継いで設計されたズームレンズがこのVario-Tessar(バリオ・テッサー)。
各収差は徹底的に排除され、さらに透過率の高いT*(ティー・スター)コーティングと組み合わされることで、コントラストが高く、逆光でも非常にクリアで鮮明な画像を得ることができる。

光は物質の境界面で反射する。
つまり、レンズの枚数が多ければ多いほど、反射面が増えることになり、光の透過率は下がってしまうのだ。
しかし、Tessar T*は、レンズの数が少ないので反射ロスに対するポテンシャルが元々高く、更にT*コーティングを施すことによって表面の反射を徹底的に抑えているので、他のレンズでは得られないほどのクリアな画像を作ることが出来るのだ。

特にCCDは収差に対して敏感であるため、レンズの性能が画質に大きく影響してくる。
というワケで、Carl Zeiss T*レンズは絶対的なアドバンテージなのだ。


...と、レンズだけでかなり文字数イッテしまいました。(汗
その他にも、
 ・手ブレ補正付き
 ・Yシャツのポケットにも入るくらいコンパクト
 ・起動スイッチ(スライド式のレンズカバー)が大きく、操作しやすい。
 ・起動が早い
 ・プリズムによる屈折光学系のため、レンズが飛び出ない
 ・シャッターのタイムラグが短い
 ・液晶画面が傷つきにくい
等々。
ま、イマイチ、機能的な「華」は無いんですが、その代わり、実用域においてストレス無く使えるような配慮がなされていて、好感度高し。なのです。
デザインもカメラカメラしてなくて、なかなかおしゃれですしね。

という感じなのですが、納得いただけましたでしょうか。
引き渡し当日は「小一時間くらい語れますよ」と言ったところ。「結構です」と断られてしまったので、このブログで吐き出させていただきました。
ま、言いたいことはまだまだあるんですけどね。


で、その当日は、カメラを選んでいただいたお礼に(?)。ということで、
かわう_そさんからこんな素敵なモノをいただきました。





じゃん♪






EOS630QD 埃まみれLimited

EOS630QD+EF28-70mmです。
お兄さんから譲り受けたものの、使わないのでかわう_そ家の不良資産となっていたというものだそうです。
保存状態は最悪で、全身ホコリだらけ。
ボタンやダイヤルを操作するとジャリジャリと嫌な音がします。
レンズに至ってはコーティング剥がれ、絞り不動と、ジャンク以外の何ものでもないですね。
でもカメラ本体は問題なく作動したので、これもチョチョッと掃除すれば、ふつうに使えるようになるでしょう。
はい。ありがたく頂戴いたします。
ま、最悪でもウチにある630の部品取りになりますからね。



って、
いつのまにかこんなに増殖してるんですけど...


い、いつのまに...
あぁ、壮観。(滝汗)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ソニーのカメラですか
今のもメモリースティックなんですかねぇ?
でも、Newカメラは新しくても古くてもウキウキできてイイですね
ここ数年OM2SPを探してますが、なかなか良いのが無くて
先日もF屋に3台あったけど、モノの割りには高いです

イオスの写真はなんかミニチュアみたいですね
【2007/02/10 00:46】 URL | Gyo #- [ 編集]


EOSは寂しがりやなんでEOSが居るところにあつまるんですよ。
そんなわけないけど、これだけ集まるとカメラ屋みたいです!あとはペリクルミラーのあいつが加われば。。。

左上の古いCanonストラップ、かっこいいですよね。NewF1とかに付けて歩きたい。
【2007/02/10 01:15】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


>Gyo殿
コンパクトカメラは今でもメモリースティックですよ。
ただ、大きさ半分になったDUOってヤツですが。
OMシリーズは人気があるので、あまり安くならないですね。

>りょたろ殿
赤いCanonのストラップっていいですよね。
最近はプロストラップもカタログ品になっているんですけど、
アレにしちゃうとわざとらしいかなぁ...

あとはペリクルミラーのアイツと、高速シャッターのアイツを揃えて、600シリーズコンプリートですね。
って、だんだん趣旨が変わってきているような...(苦笑)
【2007/02/10 15:54】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/129-f0baa273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
