プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像補正を考える (?)
昨日はずいぶん投げやりな書き方になってしまいました。
新しく始まったドラマが気になっていて...などとは、口が裂けても言えません。書いてますが。

今年の伊東ラン、あわただしいと感じた理由は時間配分のせいだけではありませんでした。
実は、カメラの動作が急に不安定になって、対処にあたふたしていたのです。
電源のON-OFFを繰り返すとリセットされるようだったので、当日はそうやってごまかしていたのですが、パソコンでデータをチェックすると、撮像感度、ホワイトバランス、彩度、明度の設定がぐっちゃぐちゃ。カメラの設定画面で確認したときはおかしくなかったのに...
私はポジフィルムで育ってきた人間なので、撮った後で写真に手を加えるという考えをあまり持っていないのです。なので、デジタルでもほとんどjpeg撮って出し。つまり、撮影後の補正があまり出来ないファイル形式なのです。あぁぁもぅ。どこまで裏目に出るのでしょう...
と嘆いていたところに件のソフトの登場ですよ。なんてタイミングいいんでしょう。もうSILKYPIX様々です。これで失敗を気にせずjpegで撮ることが出来ます。

だからといって、デジカメがポンコツでは困るのですが。
週末、カメラ屋さんで診てもらうことにします。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
それは
SONYを買いなさいという、神のお告げ…
絹.はなかなか楽しいですね
安直にやると全部、観音写真みたいになるけど(^^;)
いいモノを教えて頂きました!ありがとうm(_ _)m
【2006/10/13 01:09】 URL | Gyo #- [ 編集]

やっぱり
そういう罠なんでしょうか。orz
画像補正って塩梅が難しいですよね。馴れてないとどうしてもやりすぎる傾向が...(笑
しかし不思議ですよねぇ。JPEGって、不可逆圧縮のはずなのに... Exif情報から予測してるんでしょうか。
【2006/10/13 22:23】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/13-16ae2e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。