プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

案の定...
一気に仕上げてしまいました。
例のボロボロコンタックス。

といっても今回は分解清掃のみですけどね。

その一部始終をご覧あれ。

これがどうなった?


まずは分解にかかります。
裏蓋を外してフィルムバック周辺のモルト(遮光用のスポンジ)を点検。
あちらこちら傷み放題で、触るとボロボロと落ちてきます。
裏蓋

本体の溝に入っていたモルトは影も形も無くなっています。
白くなっているのは接着剤の跡+カビ

こういった接着剤の跡は、イソプロピルアルコールで綺麗に拭いていきます。
イソプロピルアルコール(以下、IPA)というと、なんか入手困難な物質っぽそうですが、つまりはアレです、OAクリーナー。
コピー機のガラス面なんかを拭くときに使うヤツですね。
こいつは固まった糊を溶かしてくれるので、シール剥がしやフィルム剥がしにも使われています。
で、ウチにそういうものは無いので、コレで代用です。

ジャン。

IPA99%以上
自動車燃料用の水抜き剤。
コレの成分は99.7%がIPAなのです。
ティッシュ等に含ませて糊面をこすると、綺麗に剥がれていきます。
綿に含ませてこうやって...

水抜き剤のいいところはシール剥がしやOAクリーナーを買うより格段に安いこと。
手肌に多少の影響が出るのであまりオススメはしないですけどね。
つか、本来の目的には一度も使ったことないですね。コレ。

と、次はマウントを外します。
ちょっと爪の裏側が摩耗していましたが、これくらいなら大丈夫でしょう。
マウントの爪がちょっと摩耗してますね


と、ここから先は作業に集中してしまったので、写真がありませんが、
外装を外して中のカビをIPAで拭き取りました。

そして次、モルトの張り付け。
シート状のモルトを必要な形に切り取って張り付けていきます。
これがモルト。ウィスキーでありません。

こうやって...
こうやって

ここにも...
張り替え完了

そして最後に外装の皮を張り替えます。
本当はアニリン鞣しとかタンニン鞣しの牛革が欲しいところでしたが、
なかなかいいものが無かったので、ビニールレザーで代用です。ま、この方が作業もしやすいし...
本体から剥がした革を型にして、ビニールレザーを切り取って張り付けていきます。
身ぐるみ剥がすとはこのことか。


チリは現物合わせで。


そして、作業開始から4時間。
見た目だけはこんなに綺麗になりました。

綺麗になったよ!


あとはきちんと写真が写るかどうかを確認しなければいけませんが、
なにしろレンズが無いですからね。
今回はココまでということで。
ちゃんと写ってくれるかなぁ。

つか、このネタでしばらく引っ張ろうと思ってたんだけど...
次はあのEOS630でもバラすか...
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

芸が細かいですなぁ。

例の課題の追い込み?で早起きしたけど天気悪くて一枚も撮らず。
むー。
【2007/02/10 18:53】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]

なんか。。。
呼びました???

『あのEOS』の元オーナーより
【2007/02/10 19:26】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


水抜きとは 勉強になります
ウチのOM1もモルトがかなり怪しいのでそろそろやってみようかな
材料はあるんですが、やる気が欠品中
【2007/02/10 21:44】 URL | Gyo #- [ 編集]


器用だ!キレイになりましたね。
少々もモルトはがれはなんとかなりそうな気がしてきました。
素晴らしい知識をありがとう~。

【2007/02/10 22:14】 URL | 問わず語らず拙者の名 #qgXyQz0. [ 編集]


すごいね!レストアってのはカメラの世界にもあるんだな。面白そう。。。
しかし水抜き材って。。。いろんなことを良くご存知ですなあ。
【2007/02/11 00:18】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


>あかしろ殿
芸がどうのこうのというより、単なるアホです。
今日は私も早起きして行ってきました。
そのかわり昼寝してましたけど。(笑)

>かわう_そ殿
「あのEOS」も、そのうち元気な姿をお見せできるようになると思います。が、
CONTAX熱が冷めるまではしばらくお待ち下さい。(笑)

>Gyo殿
やる気、その気はストックが難しいですからなー。

>りょたろ殿
器用というか、単なる貧乏性なんだと思います。壊れたモノも治して使うという...(苦笑)
お役に立ててなによりです。

>単機殿
ワリと居るんですよ、カメラ修理が趣味な人って。精密機械好きっていうんですかね。
私はそのレベルに達してないですけど。
水抜き剤は、「何でこれで水が抜けるんだ?」という疑問から始まって、調べたら「なーんだ。」という感じだったんです。偶然の賜物ですね。
【2007/02/11 21:32】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/130-6fe86e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
