プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

CONTAXレストア日記 2
ま、まだまだイロイロ出てくると思いますけどね。

なんて、書いておきながら、
実はこの時点でイロイロなトラブルがあることは分かっていたのでした。
えへ。
で、そのトラブルというのは

 1.露出計の故障。 1EVくらいズレてます。
 2.ファインダーの不良? ピントが合いません。

中古のCONTAXを買うときはここに注意しろ! に書いてあった事がそのまま的中してるわけですね。お見事。

ま、露出計がダメなのは大した問題ではないんですけどね。

ピントが合わないのはダメでしょう。カメラとして。

ピントが合わないというのは、ファインダーで見てる画像とフィルムに写った画像でピントの位置が合っていないという現象です。これはフォーカシングスクリーンか、ファインダーグラスの位置がおかしいんだと思いますが、これは私の手には負えません。位置を1/100mm単位で調整するなんて...

というワケで、コンタックス137MAのレストア物語は、今回で一旦終了となります。
そのうち修理してくれるところが見つかれば重整備にでも出しましょう。

ちなみに、何でそんなトラブルが分かったかというと、
試しに撮ってみたのですよ。写真を...


レンズ買ってね。
あ、レンズ付いてますね。


ままま。その~、やっぱり、ねぇ。
ちゃんと使えるかテストしてみたいじゃあないですか。
つか、(以下略。言い訳が面倒)

レンズは Carl Zeiss Sonnar 135mm F2.8 T* (中古) です。
CONTAXのレンズラインナップの中でも、数少ない(新品価格が)ヒトケタ万円のレンズですね。
このレンズがなんと、たったの1万円だったのですよ。これは飛びつくしかないでしょう? (いや、どうだろう。)
ホントはTessar 45mm F2.8 でも...と思ってたんですけど、Tessarは安いモノでも2万円してましたからね。

で、早速撮ってみると...
(クリックで拡大)
手前の花にピントを合わせたわけですが...
1/60秒 F2.8とちょっと
MINOLTA AUTOMETER VF
Ektachrome 100PLUS

これ、一見ピントが合っているように見えますが、
実は一番手前の花にピントを合わせているのです。

これも...(クリックで拡大)
花にピントを合わせたのですが...

1/60秒 F2.8とちょっと
MINOLTA AUTOMETER VF
Ektachrome 100PLUS

手前の花にピントを合わせたのですが、その下の葉っぱにピントが合っています。これじゃカメラとしては使い物になりません。
多分、ファインダーレンズか、フォーカシングスクリーンの位置を決めている部分(パッキンか接着剤?)が、経年劣化して位置が出なくなってるんでしょうね。
こういうデリケートな部分になると私もお手上げです。
そのうちプロに見てもらうことにしましょう。
やってくれるところがあるのかな?

にしても Carl Zeiss T* レンズ、やっぱすごいわ。
このピントの合ったところのシャープさとボケのやわらかさ。そしてこのコントラストの高さが生み出す絵の立体感。
このレンズが1万円ですかぁ?
確かに元が安くて、あまり人気が無かったレンズなんですけどね。
それにしても評価が低すぎる。低価格でもやっぱりZeissはZeissですよ。MINOLTAやNikkorとはひと味もふた味も違うっ!
ん~、せっかく買ったのに本体が使えないんじゃもったいないなー。
ここはひとつ、高年式のAriaでも見繕ってくるかなー。いやいや、やっぱりスクリーンはスプリット式がいいから、RTS2か。あ、あのEOSを復活させてマウントアダプターという手もあるか...あるか?
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんな結果になるとは残念・・・
RTS2を楽しみにしてます♪
【2007/02/15 00:31】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


ミラーの貼り合わせの分でずれたかも
後ろから直接ピンと見てみてはいかが?
【2007/02/15 21:14】 URL | Gyo #- [ 編集]


なんか、簡単なことで直るといいですね。
せっかくレンズまで買っちゃいましたし。ぷぷ。
中古のボディっていろいろクセあるんですね。欲しい古いのあるけど、
調べてからにしよっと。って、しばらくは買えない。。。
【2007/02/15 21:45】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


>らんぼ~殿
RTS2なら安くて手に入れられますよね。ね?

>Gyo殿
そおか。ミラーでもピントが狂うんですね。そうかそうか...(とカメラを見る)
あ。原因が分かりましたよ! ありがとうございます!!
これなら治せるんじゃないかな...( ̄ー ̄)ニヤリ。

>りょたろ殿
もしかすると簡単なことで治るかもしれません。微調整には変わりないんですけど。

こういうのは勢いに任せて買わないと、いつまでたっても買えないですよ。(・∀・)ニヤニヤ。
【2007/02/16 22:45】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


いやいやいあ

16日中と思っていたもので…

先ほどメールで送らさせて頂きました

笑点外でお願い致しますす
【2007/02/16 23:19】 URL | Gyo #- [ 編集]


直りましたか~?
RTS2もお手頃でいいなぁ~♪
【2007/02/17 22:20】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


RTS2、中学生の時の担任が持ってたんですよねー。
そのころから「Zeissってすごいんだよ~」って、刷り込まれてたんですよねー。
そういうノスタルジア(笑)もあって、RTS2がいいなー。と。

でもですね、こういうグリップの無いカメラを持ってると、確かに親指が寂しい感じなんすよねー。つまり、巻き上げレバーが欲しいと。ということは必然的に機種は絞り込まれてくるわけで...

ま、買わないですけどね。


...しばらくは。
【2007/02/18 22:18】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/133-f74cff95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
