プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

第1回 Photo GP 作品展示
お待たせしました。
ただ今より(実際はちょっと前からだけど)、第1回Photo GPの公募作品を展示いたします。
こちらからどうぞ!

つかホントにねー、みんな感動すると思うよ。

http://throughthelends.web.fc2.com/gp/photogp.html

記念すべき第1回目は、7名の参加者により18もの作品が集まりました。
参加してくださった皆さん、ホントにありがとうございます。

しかし、スタートからレベルが高いっ!
「ケヤキをかっこよく撮ってこい」なんて、ワリと無茶な注文だよなー。と自分でも思っていたのに、こんなにちゃんとした写真が出来上がってくるとは。

対象物が見上げるように大きい物だからでしょうか、太陽や月を取り入れた作品が多かったですね。
そんな中で、巨大な樹を支える根元に着目した、らんぼ~さんの作品がひとつ異彩を放っているように見えます。
がっしりとした力強さがキチンと分かる構図になっていますし、露出もハイライトからシャドーまでキッチリ階調が出ていて素晴らしいと思います。

あかしろさんGyojinsouさんの作品からは冬の空の透明な空気感が、五葉松さんの作品からは冬の日だまりの暖かさが伝わってきますね。

人それぞれ、目線の違いがキッチリ表れていて、すごく見甲斐のある、そして見比べ甲斐のある作品が揃っていると思います。
次回に向けて、皆さんそれぞれに目線の違いを研究をしてみてください。

そうそう、次回のテーマ。
副部長殿が「テーマは持ち回りにしませんか?」と、どこかで書いていたような気がしたんですが。
そう。「それ賛成」って思ってたんですけど、レスしそこねてたんですよね。(笑)
ということで、「テーマ出題は持ち回り」。この方針にに異存なければ次はりょたろ副部長からお題をいただきたいのですが、いかがでしょうか。

ま、あまり堅苦しいこと考えるとつまらなくなるので、気楽に楽しく行きましょう。
(誰かが「日本料理 ケヤキ」みたいな写真出してこないかな~。と密かに期待していたことは内緒の方向で。)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

『喫茶ケヤキ』をチェック済みだったことはナイショの方向で。
【2007/02/17 19:24】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


さんせ~~~いに 1票(^o^)

あかしろさんのガラスに映るケヤキやらんぼ~どんの根っこも系の狙ったけど
足し引きがヘタクソなので旨く撮れませんでした
皆さん、さすがです
【2007/02/17 19:40】 URL | Gyo #- [ 編集]

記念すべき
第一回成功ですね。>Elmar部長。
清々しい作品が揃ってて、みんなうまいです・・
あとで酒飲みつつコメントさせてください。

ところで、「テーマ持ち回り」の件は皆さん賛同の方向だと思います。これは学生時代の部でやってたことですが、基本はみんなで「何撮る?」を話したいんです。スルーされる可能性ありますが考えておいてください。今回はほんとにレベルの高いお題だったので次回は新入部員向けの捕らえやすい被写体を考えてます。シンプルゆえに奥が深いことも
痛感しつつ、今回同様楽しんで頂きたい。そして新たな仲間が増えることも楽しみにしましょう!
【2007/02/17 19:53】 URL | りょたろ@腹部腸 #qgXyQz0. [ 編集]


賛成です!

写真見ました~^^
皆さん良い写真ばかりで勉強になります

ケヤキの絵マンホールのフタとか・・
名札をくわえこんだケヤキとか・・
しっかり撮ってありました^^;
【2007/02/17 20:50】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]

にしても。。。
皆さんすばらしいですねぇ!
実は私も『欅』撮ってみたんですけど、作品群を見て
応募しなくてよかったぁとしみじみ思いました。
【2007/02/17 21:52】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


皆さんの作品すごいですね!
それぞれの視点が違っていて面白いですね。
早くも次回作品を見るのが楽しみです。
【2007/02/17 22:20】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


難しい課題でしたけど、とっても楽しかったです。
一目でケヤキを判別することが出来るようになったし。

課題持ち回り、もちろん賛成ですよ!
次回の課題が今から楽しみです。

今回の反省会&次回の課題の相談(呑み)やりたいですねー
【2007/02/17 22:58】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


部長殿、お疲れ&ありがとんです。

既にメンバーはガン見済み?だって楽しみにしてたもんね。
各位、各作に対し感想、品評あれば忌憚なくやっていきましょう!
これがなければ勉強にもなりません。。でもあんまり辛口はいやよ。
そんなスタンスで、どうぞ~。(部長殿、勝手に勧めてますが・・)
【2007/02/17 23:02】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

Gyojinsou考
自分のならいくらでもけなせるぞぉ
1-色が青ばっかでつまらん
2-構図が単調
3-工夫がない

全体として
木なのでどうしても「どーん」としちゃいますが、「動き」を表現したモノがあれば良かった
と書いたところで、ボキャブラ不足なので「呑み」ですかねぇ(^-^)
【2007/02/17 23:33】 URL | Gyo #- [ 編集]


乾杯♪
一杯呑みながら見ております
次回はカメラ任せにならぬよう
も少し考えて撮ってみたいと思います
【2007/02/18 01:20】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


昨日はパソコンを見つめすぎて目がチカチカしてきたので、アップ終わったと同時にパソコン落としちゃったんですけど、すんげー盛り上がってたんですね、ゴメンナサイ。

そうそう。作品一点一点についてイロイロ語ってもらいたいと思っていたので、ホントは画像投稿形式の掲示板を使おうかなと思ってたんですけど、どーも使い方がよく分からなくて...

なので、このブログのコメントとか、あるいは自分のブログに書いてトラックバックを付けていただいたくなどして、大いに語り合っていただければと思います。
そそ、呑み会とか出来ると楽しいですね。あ。いや、オフ会と言うべきか。TTL-Worldオフ会か。
よし、オフ会やるぞー! そのうち。

>かわう_そ殿、単機殿
次回はぜひ参加してみてくださいねー。
テクニック云々よりも、それぞれの目線の違いを楽しむ事が大切なので、参加者は多ければ多いほど楽しい展示会になるのです。

ちなみに今回、 「エノキ」 の写真を送ってきた人がいたんですけどね。ギャグとしてちょっと分かりにくいんで独断で却下しました。えぇ、誰とも言いませんけどね。(笑)
【2007/02/18 18:41】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


初おじゃまします。ばーちーです。先ほど○北より帰還しました。
皆さん、すんげー力作でやんすね&対象物の捉え方など勉強になります。私は自宅の目の前、住宅街の中のケヤキで、玄関より10mという横着ぶりです。年末、小型のですが出自亀を初めて買い、これからバンバン使っていこうと思います。
おふ会なども参加させていただきたく、今後ともよろしくお願いします。
エ○キの犯人はソレガシにござりますれば、部長殿にウケていただければ恭悦至極にござりまする(笑)
【2007/02/18 20:22】 URL | ばーちー #- [ 編集]

はじめまして
・・・ではない方もいらっしゃいますね、実は。
ときどき自転車部の方へも顔を出させて頂いております、
 五葉松(男)
  愛機:ニコンFM3A
  愛車:ルイガノRSR_V4(グレー)
でございます。以後お見知りおきを。。。

この度Elmarさんに声をかけて頂きPhotoGPに緊急参戦させて頂ました。覚悟はしていたつもりでしたが、実際みなさんの作品を目の当たりにして実力の差というものを実感せざるを得ませんでした。やはり「好き」なだけでは到達できないレベルというものがありますね。も少し勉強して出直したいと思います。
とはいえ、こういった場で自分の撮った写真をいろんな方に見ていただけるのはうれしいですね。勉強にもなります。
今回はあまり時間が無かったため小金井公園で一発勝負となってしまいましたが、1枚目は光と陰の内に佇むケヤキをうまく(?)写すことができたかなと思います。2枚目は何となくバランスと植え込みの色がイィかなと思いシャッターを押してみました・・・結果、フツーの絵となってしまいましたが。
撮影知識もさることながら、やはり撮影時間とそれに伴う陽の当たり方等いろいろ考えなければいけませんね。みなさんの作品に勉強させて頂きつつ、次回のイベントを楽しみにしております。
【2007/02/20 00:57】 URL | 五葉松 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/135-5767ca03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
