プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

ちょこっと作品解説
Title:come morning
come morning

通勤途中、ウチの近所で見つけました。
電線とか右上部分に黒い影とか入ってますけど、ここら辺はあえて狙いました。
イメージはアニメーション映画「耳をすませば」のラストシーン(ジブリアニメ大好きです、私)。あのふたりが見た多摩丘陵からの朝焼けをイメージしました。映画では「きれい...」って言ってますけど、絵はスモッグが出ていたり、太陽がぼやけていたりと、あえてよどんだ感じで描いてるんですよね。どう見ても大したことはない風景なんだけど、このふたりにとっては世界で最も美しい風景だったにちがいありません。
(すいません、分かる人だけ分かってください。)

この樹はTBS緑山スタジオの裏手にあって、スタジオの正面側から300mmで狙っていたのですが、一見、TVスタジオに向かって望遠レンズを構えるという、スクープカメラマンばりの格好になっていました。(笑)
2.Daylight dancing
daylight dancing

「ケヤキをかっこよく~」というお題から、ほとんどの人は青空と合わせてくるだろうなー。と思って、真逆を突いた絵を狙いました。
太陽を外したところでAEロックし、露出値を決めています。
Velvia系のフィルムは、こういったシーンでグレーが少しマゼンダがかるんですよね。
そんな効果もあって、ちょっと不思議な感じに仕上がりました。

この日の代々木公園は、どういうわけだかアマチュアカメラマンによるアイドル撮影会がたくさん開催されていて、カメラをぶら下げて歩くのが少し恥ずかしかったです。

3.shade/silhouette
shade/silhouette

これもグレーをバックにした一枚。

GX8はこういった強烈な逆光でもフレアやゴーストの発生が無く、ブルーミングやスミアの発生もありません。暗部のデジタルノイズもキッチリ抑えられていて、ホントに良くできたコンパクトデジタルだと思います。

結果的に、フィルム、一眼デジタル、コンパクトデジタルそれぞれで1枚づつとなりました。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

朝焼けはあのラストシーンのイメージだったんですね~^^
【2007/02/18 22:36】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]

私の感想
1枚目は好きですね。フェンスから覗いて見たようで、あえてロケーションに拘りまくった感じもなく、作者が見せたい雲の輝きと欅のシルエットが綺麗な絵ですよね。元になるイメージも知りたかったので「なるほど」って感じです。

2枚目はそうですねぇ、正直な所、ちょっと私には難しいなぁって見てたけど、構図の上側にも枝が入っているところが渦に巻かれてるようで、ダンスというより魔界村の樹みたいに怪しくうごめきそうに見えました。
マゼンタ色は気になってました。デジタル加工でなくフィルム特性もよくご存知ですねぇ。

今度は葉が茂るときにももう一回やってみたいお題ですね。
あ、次回お題・・・。ちょっとまってね。
【2007/02/18 23:04】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]

Gyoの観想
一枚目 人工物はどーも?です。ならば町並みとしての風景的な要素がもう少し入っていた方が電線も生きてくるような気がします。煙突とか
ほんと、電線多くて今回は大変でした
二枚目 色がイイですねぇ ヤラレタって言う感じ
三枚目 うぅ~~~ん 三枚目のような
なまいきですんません<(_ _)>
【2007/02/18 23:33】 URL | Gyo #- [ 編集]

あかしろ感
それでは遠慮なく・・・

1枚目
わたしもGyoどのと同じで電線はどーも・・・
それを除けば雲の形や雲に反射する光の具合など、ステキです。
2枚目
サスペンス系の映像に出てきそうな、おどろおどろしい感じが漂ってますねぇ。
『かっこ良さ』の認識範囲の違いに唸らせてもらいました。
3枚目
これもあえて青空を外すとは、変化球好きですね。

3枚とも光線の使い方が上手いなぁ と思いました。
勉強になります。

明日あたりに自分も作品解説載せたいと思います。
【2007/02/19 00:18】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


良く判りませんが、2枚目の上側に別の樹の枝を入れてるのがスキ。
【2007/02/19 00:41】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


感想^^;

1枚目
電線は気になりましたが朝焼けの一番輝いてる所を300mmで切り出してあり黄金色の雲に映るケヤキのシルエットがとても綺麗です。
2枚目
幻想的な雰囲気が出てて良い感じですね^^
フィルムによってこのような色が出るとは・・
勉強になりました。
3枚目
ケヤキ=ほうきのような枝ですが
この角度から撮ったケヤキの枝っぷり+シルエットにする事で、より力強さを感じる写真になってます。

らんぼ~の感想でした( ̄∇ ̄*)ゞ
【2007/02/19 01:44】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]

いいっ!
様々なご意見、ありがとうございます。
やっぱりいろんな意見が聞けていいですね。楽しいなぁ~。
やっぱりこの企画は成功ですよ。(笑)

確かに今回の私の写真は、ヒネリ過ぎて行き過ぎた感がありますね。
私、独学でやってきてしまったので、構図とか色とかに妙なクセがあるんですよ。(苦笑)
特に「色」で遊ぶのが好きですね。フィルターを使うわけではなくて、こういう光で、コレを、このフィルムで撮ると、こうなる。みたいな。(意味不明)

ま、次回はもっとシンプルに行きましょう。

皆さん、意外と「耳をすませば」を知ってるんですね。(笑)
【2007/02/19 22:36】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]

わたしも
生意気にも自分の作品の解説載せてみました。
コメントよろしくお願いしまっす!

右下のURLから飛んでくださいっ!!
【2007/02/19 22:45】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/136-f2215328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
