プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

モチはモチ屋
先日、137MAを修理するにあたって広大な世界を検索していたところ、気になるお店の情報がヒット。
ふーむ。と思っているところへ、らんぼ~殿から「こんなお店見つけました~」と、やはり同じお店の情報をいただきました。
こうなるとやはり行って確かめなければいけないでしょう。(そうか?)
ということで、Photo GPの構想もちょっと煮詰まり気味だった土曜日、気分転換もかねてテクテクと見に行ってきました。(現実逃避)
お店の名前は「カメラの極楽堂」。CONTAXの専門店です。
興奮のあまり手ブレ気味。


場所は新宿区戸山。
JR新大久保駅から大久保通りをテクテクと歩くこと約15分。国立国際医療センターのすぐ近くです。

こぢんまりとしたお店の中に入ると、そこはめくるめくCONTAXワールド。
京セラ時代の製品に限らず、Zeiss Ikon時代の物や最新のCOSINA製Zeiss(これはCONTAXブランドじゃないですけどね)までがずらり。
カメラ、レンズに限らず、各種ファインダースクリーンや、フィルター、ストラップ、カタログ、販売店で使うディスプレイ用の台(誰が買うんだ?)等、ありとあらゆるCONTAXグッズが所狭しと並んでいます。

その中で今回燦然と輝いて見えたのが、エレフォト製のEOS用マウントアダプター。8900円。
近代インターナショナル製、HANSA製共に1.5~1.7万くらいしますから、こいつは約半額です。
何でそんなに価格差があるのかなー、と思ってお店の人に話を聞くと、エレフォト製は表面処理をしていないためとのこと(ステンレスの生材)。さらにオイル含浸もしていないために脱着しにくく、レンズマウント、カメラマウントを傷めやすいそうです。
ま、使い方さえ分かってればそれほど心配することじゃ無さそうだなーと思っていたのですが、その前に根本的な問題点があって、マウントアダプターでEOSに付ける場合には、レンズの種類や製造国の違いによってミラーとレンズが干渉する場合があるのだそうです。
極楽堂さんではEOS5Dにこのような改造をして対処しているようで...
(お店ではこのような改造サービスはしていません。また、このような改造を薦めているワケでもありません。)

さすがにここまでしてEOSに付けたいわけじゃないですし、137MAの修理も全く目処が立たないワケじゃないですし...ということでマウントアダプターの購入は断念。
お店の人も「アダプター買うなら安いボディ探した方がいいですよ。」と言ってますしね...って、何でそんな「いわくつき」の商品を堂々と置いてあるんでしょうか。正直な店員さんにはとても好感が持てますが、そんなんで商売成り立つんですかね(笑)。他人事ながら少々心配してしまいます。

さてさて、今後は新たなボディ購入に向けて貯金でも始めようかと...
つか、そもそもZeiss T*レンズが使いたいだけなんだから、おとなしくCOSINA製ZeissやSony製Zeissを買えばいいような気もしてきた。(今更気づくな)
ま、どちらにしろ「貯金しろ。」という結論に変わりはないのですが。


私信
まだトリイチと万大は健在でした(笑)。>ライツ、momo1
トリイチ

万大

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

すげー、この手の改造萌える。
でもkissDNはzeissレンズを付けるのに改造る必要無いようでちょっと安心しますた。(何故?)

一方、こちらのSIGMAレンズのビニテ作戦はいとも簡単に成功しました!
【2007/03/04 22:51】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


あっ!
極楽堂に行ってきたんですね~^^
オイラも貯金中です・・
【2007/03/04 22:56】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


コシナのツアイスは綺麗?な色でますよぉ
なんかいいのかなって感じで、今の写真が撮れます
ZMのSonnar50mmがほしくなってきました
【2007/03/05 05:55】 URL | Gyo #- [ 編集]


>単機殿
やっぱプロはすごいですよね。
私の場合、ジャンクだから適当にいろいろヤッテしまいますが、メインで使うカメラにここまで出来ないなー。
つか、デジタルにZeissを付けたいのならそれこそCOSINA製のZFマウントでNikon DなりFinepixなりに付ければいいと思うわけで。

>らんぼ~殿
メールが決め手になりました。(笑)
アノ店から (財布が) 無傷で出てこられたのはハッキリ言って奇蹟です。(爆)
話せる店員さんに感謝。

>Gyo殿
COSINAは最新の設備でしょうからね。やっぱり公差管理の精度が高いんじゃないでしょうか。
そっかぁ。Mマウントは50mmでもSonnarなんですね。
絞りが1/3ずつ切ってあるのもいいですよね。
私はSonyのSonnar 135mm F1.8 ZAを狙ってますが、ま、相当先の話になりそうです...orz
【2007/03/05 23:12】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


一度行ってみたいなぁ~~
無傷じゃ済まなそうだけど・・・
財布の中身は少なめにしていかないとダメだな・・・^^;
【2007/03/05 23:37】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


お出かけは 心も財布も満タンで!
どーせ買っちゃうんだからさv-150
Newオリンパスが発表で、ますますヤバイ ワタシの財布
【2007/03/06 01:20】 URL | Gyo #- [ 編集]


にゅ~オリンパス見てきました~
これはもういくしかないですね~^^
【2007/03/06 01:52】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/147-e3d509ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
