プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

待ってました!
ここ何日か寒い日が続いてるなーと思ってましたが、
風に運ばれてくる沈丁花の香りでふっと思い出しました。
そうそう。この季節ってこのくらいの気温だったよ。って。
日々薄くなってゆく白い息と、風に漂う沈丁花の香りに変わりゆく季節を実感する...
あぁ、卒業式のシーズンですねぇ...(遠い目)

そう言えばこのシーズンの定番、NTT東日本の電報のCMは今年も いきものがかり のSAKURAですね。
この曲すごくイイし、私も大好きなんですけど、
2年同じパターンですかぁ?
これはクリエイターの仕事としてどうなんでしょう。
それとも春の電報CMは今後コレでやってく方針なのでしょうか。
ま、「SAKURA」を超える曲が無かったというのがホンネなんでしょうけど...

それはさておき、SONYが次期αのモックアップを発表しましたね。
(情報ありがとうございます>あかしろ殿)
2つのα

ハイアマチュア向けとフラッグシップの2機種と言うことですが、
デザインが、なんかイマイチですね。ぼてっとしてるというか。
なんとなくα9と共通の「どんくささ」が漂っています。
ま、まだモックアップなので、そこらへんは今後の熟成に期待しましょう。

グリップ形状はα9とほぼ同じような形状ですね。
α9はとてもしっかりとホールドできるいいグリップでしたので、これは歓迎。
でも歴代のαの中で一番ホールドしやすかったのはα7700i/8700iでしたけどね。さすがハンス・ムートデザイン。

2台を比べると、フラッグシップの方には内蔵フラッシュが無く、ペンタプリズム部が大きいことから、多分フルサイズの撮像素子を入れてくるのでしょう。
これにも撮像素子シフト方式の手ブレ防止を入れてくるようですね。
そうそう、撮像素子がCCDになるのか、CMOSになるのかも気になりますね。
つか、いっそ撮像素子を外してフィルムバックにしてくれてもいいんですけどね(爆爆爆)。

秒間5コマ以上の連写性能と、交換式ファインダースクリーンが欲しいなぁ...

いずれにしろ発売までにはまだ時間があるようなので、それまでにしっかり貯金しないといけませんね。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

このシステムを捨てた私、気にならないと言えばうそになる。後発ですから良いものが出てくるといいですね。本物の道具がほしいぞ!レンズも出るそうで良い方向ですね。しかーし!私は後戻りできない・・
デザインと操作系はノウハウもあるし、αユーザーが馴染みやすい感じがありますね。8800iとα7とNikon初代Fの平均値的デザイン。(右側のカメラ)。アンチシェイクはαの強みですよね、ボディ内臓はいいなぁ。
【2007/03/10 22:18】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


SONYの文字は違和感有るなぁ・・・
今時無い感じの無骨というかガンダムチックというか、そんな感じのデザインですね。

やっぱりボディ内臓の手振れ防止はエ~ですな。

オリンパスも昨日の新聞に今年中にE-1後継機を出すってデカデカと広告載ってました。
今年は各社フラッグシップ機出揃いそうですね。
【2007/03/11 09:44】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


E-1君の後継機はとっても楽しみ
何せ・・・年ぶりだもの!おかげで使い倒せますがね。C社やN社だとすぐに新型がでるので、物欲を抑えるのが大変そう
4×3はとっても便利な規格なんだけど、画質はやっぱり画素数よりも受光部分の大きさだから悩みどころ
C社5Dは魅力的

O社フラッグシップ機よりも、同時発表の2倍テレコンが早く欲しい今日この頃v-15
【2007/03/11 13:47】 URL | Gyo #- [ 編集]


>りょたろ殿
確かにいろんなカメラをごちゃ混ぜにしたような形ですよね。そう言えば頭の部分はNikon F4とかに似てますね。
同時発表のレンズの内容が気になりますね。
超望遠が2本ありましたが、1本は間違いなく600mmF4Gでしょう。SSMで出してくるんでしょうね。もう一本のモックアップはちょっとスリムな感じでしたので、400mm F4.5Gが復活か? それとも300mm F4 が TELE Apo Tessar T*で復活か?
28mm F2も Distagon T*で出してくるんじゃないかなぁ~なんて。つか出して欲しいんですけどっ。と、久々にワクワクしてます。

>あかしろ殿
今年は各社一気に出てきそうですが、Nikonにフラッグシップのウワサが無いんですよねぇ。何かとっておきの隠し球を用意してるんでしょうか。そろそろフルサイズを出してもイイ頃ですよねぇ。COSINAがFマウントのZeissを出してからは、フルサイズの要望も強いでしょうし。

>Gyo殿
確かにCanon、Nikonは出し過ぎな気がしますね。業界のツートップとはいえ...そのうちアマチュア組が離れていくかも?
エントリークラスのお客さんは、高倍率ズーム1本でそれ以外買わないって感じでしょうから、商売としてはあまり良く無さそうですね。
4X3もPanasonicのおかげでLEICAレンズのラインナップが増えそうですし、今後、面白い展開になりそうですよね。
【2007/03/11 21:46】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/151-95aaf2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
