プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

金曜、土曜、と呑みが続いたために、今日はなんだか身体が重いのです。それぞれそんなに呑んだつもりはないんだけどなぁ...調子に乗って不得意なジャパンに手を出したからかなぁ...

というワケで、今日は引きこもり決定。外も雨降ってるしね。
じゃぁ中途半端なHPをサクサク仕上げましょう...と思ったんですがイマイチ気分がノッてこない。ふむ相変わらずのお天気屋。

そこで取り出したのはコレ。
EOS630QD 埃まみれLimited
ちょっと前にかわう_そ殿からいただいた、EOS630QD埃まみれRemix。
もうね、ホントにひどい。
ボタンとかダイヤルの隙間に埃が詰まってて、操作するとジャリジャリいってます。多分接点部分にも埃が進入しているのでしょう。ボタンを押しても5回に1回くらいは反応してくれません。
今日はこいつお掃除をしましょう。
まずは粛々とバラしていきます。
huhu~♪


あっ。
ネジなめちゃいました。orz
Σ(|||▽||| )ガーン。

ま、こんな事もあろうかと...

用意しておきました、部品取りのEOS650。

ドナドナドーナー♪
あ、これは単機殿からいただいた個体ではありません。フジヤカメラのジャンク館で拾ってきた物です。
このドナー君がいるおかげで思い切りよく分解できるのです。
こんな感じで。

そして問題の接点部分などを掃除します。
ダイヤルの接点部分を磨きます。

あ、下側の基盤はアルプス電気製なんですね。
ひとつの製品にはいろんなメーカーの協力があるのです。

と、あちこちを開けですす払いをしていきます。
この個体、メカ的には問題無さそうだったので、これで一旦閉じて動作チェックをします。すると案の定問題なく動きました。露出計もバッチリですね。
と、調子よくシャッターを切っていると...

あ。
あぁ、コレはいけません。

シャッター幕に油のような物が付着しました。
ふむ。やっぱりコイツもダメだったようです...コレ、旧型EOSのアキレス腱なんですよ。シャッターのダンパー。
シャッター幕の走行中のバタつきを抑えるために、ゴム製のガイドが付いてるんですが、これが経年劣化でデロデロに溶けてシャッター幕に付着してしまうんですよ。こうなると幕速に影響がでるため、使い物にはなりません。うぅ残念。
貰った時に動かしたら大丈夫だったんですけどねぇ。
頑張ってダンパー交換してみるか、あるいはドナーになって貰うか...
いずれにしても、またしばらくはお休みしてもらうようですね。

そうそう。EOS630って、一眼レフカメラとしては珍しい、グレーのボディなんですよね。他にグレーのボディっていうと、MINOLTA α8700iとLEICA R9くらいしか無いですよね?
もしかしてかわう_そ家の持ち物はほとんどがグレーなのでしょうか。(笑)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

呼びました?
グレーというのは白黒つかず、ぱっとしない私にはぴったりなんですね。
にしてもEOSの惨状をみるに、なんか申し訳ないような気がします。。。
【2007/03/12 00:07】 URL | かわう_そ #TRcOFq4w [ 編集]


すげ。ここまでばらすのか。。。
確かにダイヤル部分の接触は良く悪化してましたね。

シャッターダンパーは私の650はベンジン+綿棒で掃除してましたよ。
ええ、ダメなのは知ってます。でもネットで検索したらみんなやってるんだもん。。。
【2007/03/12 01:09】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


途中経過の写真見ながらドキドキワクワク・・
ダンパーとかはモルトみたいに大きな物があってそれを自分でカットですか?

完治して元気になってほしいですね^^
【2007/03/12 01:25】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


>かわう_そ殿
いやいや、何をおっしゃっておりますやら。
これほど濃厚な存在感を放てる人は滅多にいませんて。(笑)
EOS、十分に楽しませてもらっております。

>単機殿
いやいや。ココまでしかバラしてないんです。
この後、電子基板も外そうと思ってたんですが、気力が続かず...

この手のシャッター羽根は簡単にゆがんでしまって、走行中に干渉する事もあるので触っちゃダメなんですよ。
布製の横走りタイプは割と平気なんですけどね。

>らんぼ~殿
そうそう。ダンパーといってもただのゴム(?)なので、東急ハンズ辺りでソレっぽいのを買ってきて、切って貼ってするのです。
ダンパーという名の部品は売ってません。
だいたいシャッター幕をバラす人ってあまりいないと思うし...
【2007/03/12 23:19】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/152-ce109ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
