プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

デジタルだから出来ること
しばじゅんライブ、サイコーに良かったわぁ~ ("▽"*)
なにしろ曲のセレクトが素晴らしい。ファンが聴きたい歌をキッチリと分かってらっしゃいます...

って、ココでこのネタを引っ張ってもあまりついてこれる人もいないので、ここはカメラの話題でひとつ。
70-200mm F2.8 IS


大きなライブでは、ツアー写真集とか雑誌掲載用とかのためにステージを撮るカメラマンさんがいたりしますが、今回も一人いらっしゃいました。
その方が使っていたのは Canon EF70-200mm F2.8L IS USM。(上の写真)
本体は確認できませんでしたが、多分5Dか1Dsでしょう。

ちょっと前(といっても5~6年前か)、ステージ撮影に使うレンズといえば、EF200mm F1.8Lや、50mm F1.0L、100mm F2といった大口径単焦点で、それぞれにEOS-1を付けて、つまり複数台のカメラを持っているのが多かったのですが、今回のカメラマンさんはこの1台のみ。
ま、舞台裏を撮るのに広角系ズームも持ってきているとは思いますが、表で撮っているときはこの1本のみでしたね。
また、以前に別のライブで見かけたカメラマンさんも、Nikon D2x + VR 70-200mm F2.8G のみでした。

つまり、機材がデジタルに変わったことで、
 ・アンダー側に強くなった
 ・感度が一枚ずつ変えられる
といった、「暗いところに強い」というメリットに加え、手ブレ補正機能まで付いたおかげで思い切った機材の軽量化ができたんですね。
また、シャープネス(画像のきめ細やかさ)で比較すれば、35mmフィルムと35mmサイズのデジタル(EOS1-Ds)ではデジタルの方が圧倒的に有利です。ということは、印刷時にトリミング拡大という手も使える。
さらに大容量メディアを入れておけば公演中にメディア交換することも無いでしょうから、ファインダーに集中することができます。
これらはフィルムでは出来なかったことですね。

しかし、デジタルにも不得意な分野があるわけで。
それは人肌の再現とハイライトのトーン。
ディスプレイ上ではよく分からないんですが、紙に出力したとき、どうしても肌の質感や肌色のグラデーションに不自然さが出てしまいます。

今回の柴田淳のツアーパンフ、全編デジタルで撮影したらしく、どうも肌の調子が不自然です。
質感という点では、大判で撮るとこんな感じになることもあるんですが、色がね、デジタルの場合は不自然にマゼンダが出たりするんです。しかもそのつながり(変化の仕方)が不自然。
ファッションの広告写真みたいに、人肌よりも商品に目をいかせる写真であれば、こういうのでも構わないんですけど、人が主体の写真集ではやっぱりフィルムを使って欲しいですね。

このツアーパンフ、写真を見ると、バックに満開の梅が写ってますから、多分ここ1ヶ月くらいで撮って製本まで仕上げたんでしょうね。
これもデジタルならではの早業で、時間の無い中ではこの選択しか無かったと思うんですけど、こういうのは時間をかけてキチッと作って欲しかったなー。
サッサと終わらせてもいい部分と、時間をかけてじっくり作っていく部分と。って、分けた方がいいと思うんですけどねぇ。
ツアーパンフ。ライブはホントに良かったよ~(感涙)

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

みんなこのレンズには響かないのかな?
ISはやはり便利なんでしょうな。CANONはISレンズで手ブレ対策を推し進めるのでしょうか?そのうちカメラボディ側で対策するんでしょうけどね。。。
カメラボディでの対策が進むと、銀塩組が取り残されていくのが問題だとか。。。

まあ、私には高価なレンズは無縁なわけですが。
エルマーさんの言うようにSONYを買っておけばよかったとちょっと思ったり。
【2007/03/20 00:37】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


えぇ、喰い付き悪いすね~。(苦笑)
思いきって柴田淳ネタにした方が良かったでしょうか。(それはない)

レンズ側手ブレ補正ならフィルム機も使えるというのがメリットですよねぇ。
でも、ボディ側に付いててくれれば、古いレンズも使えるというメリットが...
ただ、古いレンズはあまりデジタルと相性が良くない物もあり...
それも「味」だと言われればそれまで。
何がいいかなんて、その人のフィーリングによりけりです。
【2007/03/20 21:24】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


ほしーにきまってるじゃん。
F4の方でもいいですけど。
それよりも今はボディ貯金です・・・
【2007/03/20 21:27】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


いや、漢は黙って2.8です。(爆)

お。5Dあたり狙いますか?
私は最近(土曜日あたりから)、APS-Cでいいんじゃないかと思うようになってきました。
Sweet Digitalでも難なくA3ノビまでイケますから。
あと求める物はファインダーの倍率と視野率かなー。
次期αが楽しみです。
【2007/03/20 22:10】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


ぢつわ私もフルサイズにこだわらなくてもイイんでないかと。
妙に1D3が気になる今日この頃。
なんてったって『1』ですからねぇ。
なーんて危ない妄想してます・・・
【2007/03/20 23:05】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/158-56c50684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
