プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

フィルム一眼の今後...
がんばれ、がんばろうフィルム! をスローガンに、フィルム一眼レフ(35mm)を使い続けている私ですが、いつまで使い続けることができるんだろう? と言う不安は隠せません。
MINOLTAのアフターサービスはSONYが引き継いでくれたものの、それもあと9年経てば補修品の供給も止まります。
今後、SONYがフィルム一眼レフを作ってくれるとは思えませんから、MINOLTAのシステムを継続して使っていくのは難しそうです。

他のメーカーに目を移したところで、現在はCanonが4機種、Nikonが2機種、LEICAが1機種...あとどこかありましたっけ?SIGMAもCOSINA(Bessaflex)もいつの間にかラインナップから消えてますし...
今後もフィルム一眼を使いたい私はどこのシステムを選べば良いのやら。
Canon、Nikonも今後は新しいフィルム機の開発はしない。と、どこかで書いていましたからねぇ。ま、確かに、フィルム機については現行機以上の発展は難しいし、その必要もあまりないでしょうからね。
個人的にも機能はこのままでいいんで、延々と作り続けてくれればそれでいいと思うんですけど、やっぱり採算が取れなくなってくればスッパリ無くなっちゃうんだろうなぁ...カメラメーカーも単なる営利企業だし。

やっぱりフィルムを使いたいなら今後は MamiyaやPENTAX、FUJIFILM等の中判カメラの方向ですかねぇ...

と、そんなところに、新しくNikon Fマウント準拠のフィルムカメラがデビューするとの情報を見つけました。
見つけたのですが...
コレはねーだろ。
まじかよ。本気で出すの?

http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/slr.html
SONYがα100を出したときに、ペンタのロゴが違和感アリアリ。なんて言ってましたが、コイツはそんな比じゃありません。なんつったってKenkoですよ。お世辞にも質がいいとは言いがたいこの手の双眼鏡とか作ってる、あのKenkoですよ。
中身はFM10か? と思いましたが、どうやら全くの新規開発のようで。
唯一の好ポイントとしてはシャッターが機械式であるということ。
これなら補修品が無くなっても修理してくれるところがありそうですから。

40k以下なら買ってもいいかな...
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ココは一つフィルム機を・・・
っという気になる記事でした。

まずはv-61・・・^^;
【2007/03/28 00:32】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


今のところ銀塩とデジタルは使い分けをしています
ともかく撮る!というときはデジタル
考えて撮る!というときは銀塩
フィルムや印画紙や現像液
どんどん変わっていますので「あの紙は良かった」といってもしょうがない
今あるモノでベスト!を尽くします(^^ゞ

最近、考えて撮ってないなぁv-212
【2007/03/29 13:15】 URL | Gyo #- [ 編集]


>らんぼ~殿
やっぱりフィルムはいいですよ。
撮ってすぐに見れない、あの待っているときのワクワク感があるからこそ、そして、待ちに待って出来上がった写真を見て喜んだり反省したりという作業があるからこそ、写真が上手になると思うのです。

>Gyo殿
基本的には私も使い分けてます。
撮って、すぐに人に見せたり、配ったりするような写真はDigital。
撮って、個人的に楽しむ場合はフィルムです。
趣味写真って、時間を遊ぶもの、時間で遊ぶものだと思うんですよね。撮ることから現像、発表のタイミングまで含めて。(謎) 
機材も目的のリズムに合わせて選べば良いのではないかと。(謎々)
【2007/03/29 23:17】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/165-7488e074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
