プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

今日の出来高
自宅近辺の桜は4~6分咲きといったところで、しかも天気は曇り。桜を撮るには今ひとつ冴えない状態。いっそのこと雨になってくれれば良かったのに...と、ベランダから空を見上げますが、まあ、しばらくは降ってこなさそう。
そんなこんなでモチベーションもイマイチ上がらないので、ひとまずα Sweet Digital に 80-200mm F2.8Gをつけて自宅周辺をぶらぶらと。
まずはご近所でも有名なお花見スポットの、あるお寺に向かいます...

いつもなら大勢の花見客でにぎわっているのですが、今日は天気が良くないせいか、数えるほどの人しかいません。ふむ。これはこれで静かでいいですが。
ひとまずファインダーを覗きながら構図を探していると、タイミング良く雲の切れ間から陽が射し込み、桜の花が輝き始めました。
なんでしょう、ヒゴロノオコナイが良いからですかね?(笑)

(機材は全て KONICAMINOLTA α Sweet Digital + MINOLTA 80-200mm F2.8G)
きらきらと
(クリックで拡大)
F4 AE 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:100 WB:5500K

ふわふわと
(クリックで拡大)
F4 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:100 WB:5500K

この間、わずかに1分。
このわずかな間に構図を変えて7カットも撮っていました。乱写。我ながら良くやるなー。(笑)

そして川沿いの桜並木に移動すると、こちらはそこそこ人が出ていましたが、咲き具合は5分咲き程度。
並木道


咲きそろっていないので、ボリューム感のある写真は撮れませんでしたが、逆に生まれたての花のみずみずしさが良かったです。
しっとり、ほんのり、サクラ色
(クリックで拡大)
F2.8 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:HI200 WB:5500K

マクロを持っていかなかったことをちょっと後悔。
でも、機材を絞ったおかげで構図に迷うことが無く、サクサク撮ることが出来ました。

そして、今回のイチオシはこちら。
やさしさに包まれたなら
(クリックで拡大)
F2.8 AE 中央部重点測光 +0.7EV
ISO:HI200 WB:5500K

撮り方はヒミツ。
なんて。
手前にあるサクラの花をフィルターにしてみたのです。案外上手くいきました。

さーて、明日はちょっと足をのばしてみようかな。
晴れてくれれば良いけど... って、今になって強い風が吹いている東京地方です(22:45)。サクラ、大丈夫かな...
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

あの曇天の条件でもこんなに綺麗に撮れるとは・・
サクラフィルター綺麗ですね~~♪
勉強になります。

それと
やっぱヒゴロノオコナイが・・・^^
【2007/04/01 01:12】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


曇りの日だからこそ、こういうしっとりした色合いになったのかもしれません。

きれいな写真を撮るためにもヒゴロノオコナイは大切です。(笑)
【2007/04/02 22:16】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/167-e26918dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
