プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

伏兵登場!
お待たせいたしました。

第2回 Photo GP 応募作品展示開始です。http://throughthelends.web.fc2.com/gp/2nd/2ndtop.html

今回は意外な伏兵が登場。このひとマジすごいよ、ホント。

腕に覚えありの皆さん、これはピンチですぞー!!!!!

つか、完全に ワタシマケマシタワ。(回文)

詳細な解説とコメントは後日アップさせていただきます。
まずは今回の作品達をご覧下さい。
えぇ、今日は負けたショックで...(爆爆爆)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あかしろさんの「さくら」に一票
愛がある<(_ _)>
【2007/04/15 01:41】 URL | Gyo #- [ 編集]


あかしろさんの(さくら)にもう一票!
おもわず「おぉ~」っと声が出てしまいました^^
【2007/04/15 11:24】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


おおっと。
お褒め、あざーす。
いやぁ昔ので申し訳ない気が・・・

みなさんソレゾレの色があっておもしろいですねぇ。
【2007/04/15 21:01】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


どーも。出題者です。
なんかむづかしかったです。人の車撮るほうが思い切れてよかった・・?
レギュレーション上、過去の写真もOK。有効に利用して頂けてよかったです。そんななか新しく投稿してくれた単機さん、かわうそさん、よっちーさん。各々の思い入れが滲み出る作品をありがとうございました。
私はレーシングマシンを硬調に仕上げた単機さんのGAGが一番かっこよかった!かわうそさんの鎖骨ブレ(2枚目)もモダンで良い!
またGyoさんとらんぼーさんのロケにも感動しました。ほんとに綺麗ですね。
そして2票入ってるあかしろ殿のCBは怨念?こもってて最高!構図と機材性能を生かした写真、圧縮とボケ、最高っすね。惜しむらくはもう一段絞ってさらなるシャープネスが欲しかったです。これは強いて言えばってコメントです。

撮りおろしにこだわった私、個人的にほのぼのを狙ったので気に入ってるんですがなんかフツーすぎたな。と不完全燃焼気味でございます。
毎度部長殿、ページ作成お疲れ様でした。次回もよろしくです。

力作の応募ありがとうございました!次回の課題も楽しみにしてます!
【2007/04/15 21:12】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


あかしろ殿の「さくら」は誰が見てもカッコイイと思えますね。
シャープネスの不足は、スキャニングの仕方で解像度が落ちているだけではないでしょうか。全体的にマゼンダ掛かって見えるのも、スキャン時の調整が上手くいってないだけであって、ポジはバッチリになっていると思いますよ。

私はかわう_そ殿のエンジン+フレームを下から狙った作品がいちばん格好良かったです。金属の硬質な冷たさとやわらかい曲線がなんとも艶めかしい、誤解を恐れずに言えば 「セクシー」 な作品だと思います。

写真を上手く撮るコツは被写体への思い入れなんだなぁとしみじみ実感した今回のPhoto GPでした。
【2007/04/15 21:28】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]

わたしはこう思った
りょたろ作
最初、はぁ~?っと ね。<(_ _)>

てっきりカーブミラーがポイントだと思っていたんで、ミラーを積極的に使うと良かったのにぃ~ ワザにおぼれたな  なぁ~んておもってました
ほのぼの系ならカーブミラーはない方が絶対いい!   かな?
仕上がりはピカイチですね
エルマー作
舗装路が‥  惜しい
草の上とかなら、かなり良いと思います
らんぼ~作
くそ~ やっぱりかぶったね。部長の前振りがあったので、こういうのはみんな出しにくいだろうなぁ とおもって自分のは選んだんだけど

左側がもったいない
単機作
いいなぁ~こういうの!私には撮れません。私だと削れたサイレンサーを強調して撮ってしまうでしょう。「さらっ」といい絵だと思います
よっちー作
桜が良い色です!花見がしたくなりますね。
「凍ってるね!」のタイトルで思い出すのは「セリカ」なんで‥
タイトルが違えば、もっと別の見方が出来たんですが(^^;)
五葉松作
テールを光らせて、車のヨコを撮さず、もう少し遠くから撮ると狙い通りになったと思います
またはテールにグッと寄ってみるとか
かわう_そ作
1枚目は質感にメリハリがあるともっと良いです
2枚目みたいなのは、どーも苦手で‥m(_ _)m
でも 「 買っちゃった! うほっ♪ 」 というのが伝わる写真だと思います

皆さんの写真はお題の通り「愛車」な写真達ですねぇ
それに比べると、ウチのは 愛が足りない(-_-;)
畳平で寝泊まりしていたときの写真なんですが、実は風景撮っていた時に、山並みがが単調になってきたので、車を入れて、車への写り込みでカバーしようとした写真です
自分的には空気感があって、レガ氏もカッチョよくって好きな写真なんですが、愛車というお題とはなんか違いますね
手抜きはイカンです ハイ  反省!
【2007/04/15 22:29】 URL | Gyo #- [ 編集]


らんぼーさん・GYOさんの思い切りの良い切りかた、参考になります。
しかも画がキレイ。

りょたろさんのほのぼの感。わかりますよ。
カーブミラーの代わりにベンチとか待合所なんかだったらどうでしょう?

単機殿のメカメカしさを黒白で表現したのはいいね。
もっとエンジンに寄った画はどうでしょう?

かわう_そ殿のブレたのはいい味出てますね。
光の色、当たり方もいい感じです。

部長殿・・・
過大評価しすぎっす。
ピントというかシャープネスは大本もやっぱり甘いです。
この時はバックをボカシたいがために開放にしたのと、開放にもかかわらず早朝で光量も足りなくてシャッタスピードが上がらず、もしかしたらミラーショックのブレもあるのかも・・・?

アンバーっぽいのも早朝の光のせいです。きっと。

じぶんとこでもUpしました。
【2007/04/15 23:10】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


GYOさん、鋭い御指摘ありがとうございます。私もこの写真を見返しながら何か違うなぁとは思っていたのですが…テールの赤を強調してもっとフラットな画にすべきでした。
それにしてもみんさん「愛車感」がしっかりと出ていて素敵な作品ばかりですね。
今回もとても勉強になるいぃテーマでした。
【2007/04/15 23:55】 URL | 五葉松 #- [ 編集]


P-1GP初心者ですが。。。
私も折角ですので、気になった作品の感想など。
GYOさんとらんぼ~さんのはロケーションとのマッチングがすばらしい!逆に自分は時間不足でロケーションを詰める余裕が無かったので、マシンに詰め寄るアプローチしかありませんでした。
同じく詰め寄る系?のかわう_そさんの左の作品は今回の作品群で一番カッコイイと思いました。アングルとか色合いとか。

それにしても作品もそれぞれですが、それに対する感想もさまざまなのが非常に興味深いですね。。。
次回以降もテーマがマッチすればできるだけ参加しようと思います。
【2007/04/16 01:40】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

遅ればせながら。。。
超初心者ですが私もコメントさせていただきます。
まず予想外に評価を頂きましてありがとうございます。
私は諸般の都合により愛車を外に出せないので、背景の必要が無いよう、可能な限りファインダーの中をバイクで埋めようとしただけで、それほど深い意味はありません。
で皆さんの作品を見るのはやはり面白いなと。
りょたろ殿とエルマー殿の2枚がああ並ぶと『コレが正解?』とか思ったり、単機殿の写真とか『らしいなぁ』と思ったりあかしろ殿のは『鮮烈』だなぁとか、まぁあんまり大した感想も書けないんですけどね。。。
今後も何かいけそうなお題であればまた参加しまーす!!
【2007/04/16 21:40】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


今回はみなさんの愛車も見れて楽しいP-1GPでした
桜や菜の花の入ったほのぼのとした作品や、高い山、雪の中での作品
そして自慢のマシン達!
見てて「あんな感じ、こんな感じのロケーションだったんだろうなぁ~♪」なんて想像してました。
どの作品も[愛車]に対する思いが感じられる写真だと思いますので評価は付けられません( ̄∇ ̄*)ゞ

【2007/04/16 22:53】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/178-5c4306f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
