プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

Photo GP 作品解説 その2
今回、一枚だけのエントリーが多かったのですが、実は単機殿からは2枚の作品が送られてきていたのです。しかしそれは、2枚エントリーというワケではなく、どちらを出すか決めかねていると言うことだったので、私の独断と偏見でこちらの作品を選ばせていただいたのです。
私が選んだ方
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/2nd/tannki.html

ちなみにもう一枚の方はこちら。
もう一枚の方

露出的にはこちらのエンジンに寄った作品の方が、金属の質感が出ていていイイと思ったのですが (単機殿もこちらの方推しでした)、全体的な構図のバランスはもう一方の方が優れていると思ったので、ちょっと引いた方の作品を選びました。
画面の対角線上に配置されたフレームとスイングアームの作り出す直線と、それに交わる平行線(シートフレームとマフラー)という構図が画面にいい緊張感を生んでいます。
さらに、その直線と背景となるシャッターの下端線、それにフロントフォークで作り出す三角形の構図が絵に勢い、力強さを与えているのです。
また、端っこに写り込んでいる「び」のロゴが緊張感あふれる構図をちょっとほぐしていて、全体的にいい雰囲気になっているのだと思います。

単機殿もここまで意図したわけではないと思いますが、結果としてすごく良くできた構図になっています。
だからこそ、意図して寄って撮った作品をイチオシとしながらも、「よく分からないけど、コッチもいいと思うんですよ」な状態になってしまったのだと思います。

らんぼ~殿とGyo殿の作品は、シンプルな色構成と構図でクルマの特徴的なラインがキチッと押さえてあり、被写体であるクルマがちゃんと引き立っていますね。

五葉松殿の写真は色数を極端に少なくして構図勝負に出た作品だと思うのですが、その構図のツメがちょっと甘かったと思います。もう少しじっくりファインダー(液晶画面か)を見つめれば良かったんじゃないかと思います。

さてさて、これはあくまで私の意見。
皆さんの感想はいかがでしょうか。

やっぱり他の人の写真を見るって言うのは勉強になりますねぇ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

エンジンをまんなかにおいて撮るというのが私的には非常にわかる感じです。(要するに内燃機関大好きなんですが)
にしてもこの間の解説でエルマー殿にあんなに絶賛されて、驚きです。(驚きのあまりコメントも残せませんでした)
【2007/04/17 23:06】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


P1GP初心者ですので、部長に甘えて判断をゆだねてしまいました。
それにしてもスゴイ解説で、スゴイ作品を撮ってしまった気になってしまいますね。
解説だけで初心者をその気にさせるエルマー・マジック。(略してエルマジック)
こりゃDE耐の撮影でも頑張るしかないですね!
【2007/04/17 23:30】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


>かわう_そ殿
あ、さすがです。
コメントがエンジンに寄っているように、作者が着目して貰いたいところはエンジンなんです。そのエンジンの円いクラッチカバー?が、ちょうど画面の端から約1/3の所にある。これ、さりげなく黄金比なんです。だからここに注目が行く。しかもこの画面構成の中で、唯一、完全に丸が写っている所なんですね。(タイヤは画面から見切れてるでしょ?) だから余計に注目が行くんです。

>単機殿
だいたいファインダーを覗いているときに、よく分からないけど「あ、これいいかな?」って思うアングルがあると思うんです。そう言うアングルは、たいがいこう言う構図論で語れるんです。

褒め上げることでプレッシャーを与え、プレッシャーで押しつぶす作戦かも知れませんよ。ぐふふ。
【2007/04/18 22:51】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


そうゆうことがあったんですね。
私は見比べてもやっぱり1枚目がいいな、と思います。これは感覚的で私の好みの話しですけど、「メカメカしい構造物」と「バイクの質感」を両立してるからかなーと感じてます。白黒に仕上げることでその二つに情報が絞られた結果見えてくるもんなのでしょうね。カラーでは見えない部分を強調できる現像作業(って言っていいの?)を入れた成果でしょう!
なんかヤラレタって思いました。
【2007/04/19 00:10】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/180-f231a355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
