プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

お待たせしました。
DE耐の写真を一挙公開いたします。
こちらのリンクからどうぞ。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/elmardigital/

小さなバイクがいっぱい。

今回の機材はα Sweet Digitalを中心に、サブでRICOH GX8。
更にデジタル機材がダウンした場合に備えて(デジタルはあまり信用してない)、フィルム機のα7も忍ばせます。
レンズはピット撮影用に 17-35mm F2.8-4(D)
人物・マシンのポートレート撮影用に 80-200mm F2.8G
コース上での撮影用に 300mm F4G + Teleconverter 2x
あと、1本あると何かと便利な 100-300mm F4.5-5.6 の4本です。
これに大型ストロボと単体露出計、三脚1本が今回のすべて。
ただ、結果的に三脚と露出計は使いませんでした。

まずは一日目。
午前4時に自宅を出発して、途中のSAで朝食を摂りつつ、現地入りしたのは午前7時。すでにピットではレースの準備が着々と進んでいました。
この日のターゲットはゼッケン12番の キトキトRT びゃんびゃん号。
朝からあわただしい感じです。
朝からなにやら忙しそうです。

この日は撮影隊としてりょたろ殿とGyojinsou殿も参加していました。
キトキトRT写真部
まぁ、負けないっすよ。

二人ともレーススタートの瞬間は1コーナー外から撮るというので、そちらはお任せしてしまい、私は単機殿から借りた自転車でS字裏へと向かいます。
この日のスターティンググリッドは6番、スタートライダーはホカマン殿ということで、間違いなく一気にトップに出るでしょうと読んだのですが...
残念。ホカマン殿はこの列の一番後ろ。
縦構図の方が良かったか。

あ、見つけたからって、手を上げなくてもいいですからね。
なんだよ、余裕ジャン。と思ったらそうではなかった。
って実はそうじゃない。これはスローダウン走行の合図。
なんだか色々あったようで、しばらく姿を見せなくなってしまいました。

しばらく経ってようやく出てきたと思うと...
ありゃ。
エンジンが掛からないようです

ドナドナされていきました。
あーあ。
なにかと色々あるようです。

再びS字裏に戻って撮影をしていると、りょたろ殿とGyojinsou殿がタチポンサンバーに乗って登場。
ターゲット(びゃんびゃん号)が不在の中、写真部によるガチンコの撮影バトルが繰り広げられます。
いいなー、サンニッパ+秒間8コマ連写


再び びゃんびゃん号がコース上に姿を現したところで、雨がぽつりぽつりと。雨が酷くならないウチにタチポンサンバーで全員脱出です。
その後、暴風を伴った雷雨となったのですが、レースは続行。
しかし、りょたろ殿とGyojinsou殿は早くも機材を片付けてしまったために、私一人でカッパを着て撮影続行です。
雨の中をひたすら走るGT


レース終了が近づいてくると雨は上がり、午後5時、レースは無事に終了。びゃんびゃん号も見事完走です。
0428-299.jpg


その後、恒例のフォトセッションを終え...
あのー、何してるっすか?

定宿としている民宿「樫の木坂」へ。
なんだか皆さんは日付が変わるまで盛り上がっていたようですが、
私は写真の整理と機材のメンテをしながらいつの間にか寝落ちしていたようです...

2日目へ続く。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ムフッ

お疲れ様でございました
5時間目にはすでにグロッキーなワタクシは、隊 じゃなくて部長殿のおかげで美味しいカレーが喰えました

でも、番外編はまけまへん
【2007/05/02 21:40】 URL | Gyo #- [ 編集]


同じレースでもいろんな視点でブログが作成されて楽しいですね!
合わせ鏡ならぬデジカメジェンカはなかなか面白かったです
【2007/05/02 22:55】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]

写真部サイコー
いやあ。すばらしい写真の数々、本当にありがとうございます。
キトキトRTは幸せです。
【2007/05/03 01:24】 URL | サトムリーニ #yuiAhvyo [ 編集]


お疲れさまでした。
すばらしい写真の数々、ありがとうございます。
さすがにこれだけあると見ごたえありますね~。
もて耐もぜひよろしくお願いしまっす!(^-^)
【2007/05/03 08:34】 URL | NKZK #- [ 編集]


お疲れ様でした。
写真部が一番忙しいかったかもね。
相変わらずいいタイミングを押さえてますね~。

もたもたしてるとウチでUPするネタが無くなる。。。
【2007/05/03 10:27】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


只今帰ってきました!私も今晩あたりDE耐画像をうpしますよん♪
しかーし!G.W.は忙しいのです。これからGTの予選(我等がヒーローの方ではありません)を撮ってきますよ。また夜に!
【2007/05/03 13:57】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


>Gyo殿
えぇぇ、誘っていただけなかったので一人寂しく雨に打たれていましたよ。(爆)
食い物の恨みは恐ろしいですよ。(違)

>炎嵐殿
デジカメジェンガというのですか。また新しいジャンルを開拓ですね。
つか、その写真がどこにもアップされてませんけど~。

>サトムリーニ殿
こちらも喜んでいただけで幸いでございます。
いやー、写真やっててヨカッタ。

>NKZK
こちらこそよろしくお願いいたします。
ご希望のアングルがあれば申しつけてください。可能な限りお応えします。

>単機殿
いやいや、恐れ入ります。ヾ(;´▽`A``
やっぱり監督は監督の目線というモノがあるのでは?
300マイルバーガーを頼めなかったことが唯一の心残りです...

>りょたろ殿
GTも撮ってみたいですねぇ。
GTさんの撮影会は軽く嫌です。
【2007/05/04 09:59】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/191-3dcea97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
