プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

東京土産
昨日は千葉の実家に行ってきたのですが、ここでいつも困るのが土産物。
東京のお土産って何ですかねぇ?
ひよこ? 東京バナ奈? 人形焼き?
なんかどれもパッとしなくて...

結局今回も、私が暫定日本一としているお饅頭屋さん、箱根仙石原にある松月堂菓子舗の饅頭と柏餅を買って帰りました。うん、それは東京土産じゃないね。
つか、100km東(実家)へ行くために、まずは100km西へと向かう莫迦。
まぁ何というか、五月晴れの箱根路は気持ちよかったですよ。(笑)
我ながら莫迦だなー。


さて、DE耐2日目のレポートです。

この日のターゲットは、今回がDE耐初出場となる ゼッケン25番 キトキトRT 鶴舞1号。
手作り感あふれるマシーンです。

この日の撮影隊は私ひとり。ライバル不在と言うことで、気楽に撮れるのです(笑)。
実際、こういうリラックスモードの時の方がいい写真が撮れるんですよねぇ。(プレッシャーに弱いだけですが)

スタートは1コーナー外から。というのが定番ですが、その構図は昨日りょたろ殿とGyojinsou殿でさんざん撮ってるでしょうから、今日はメインスタンドから。600mmで狙います。
恒例のルマン式スタート。

昨日は撮影ポイントの移動に単機殿の自転車を借りていったのですが、久々の自転車にちょっと身の危険を感じる瞬間があったので(爆)、今日は徒歩で移動です。
それに、撮りたいポイントもあらかじめ決まっていて、機材も300mmF4+Telecon 2x,100-300mm,GX8の3つに絞ってますから、徒歩でもそれほど問題ありません。

スタートからしばらくすると、コース上にペースカーが入りました。ここで鶴舞1号もピットに入るようなので、こちらもこのスキにサクサク移動しちゃいます。
今日も何かといろいろありそうですな

途中ヘアピンなどを撮りつつ...
俺には圧力という言葉がある。

やってきたのはS字。
今回はココにこだわってます。
やっぱここだね。

なぜかというと、一ヶ所でバイクの両面が撮れるというのと、ここが一番路面の高さに近いところから撮れるんですよ。やっぱり、地面スレスレから倒し込んでいるところを撮るのが一番カッコイイですよね。
ほ~らカッコイイ。(爆)

それに視界全域に渡って、被写体との距離の変化が少ないので、マニュアルフォーカスで追いやすいのです。(これがホンネか)
AF一眼レフは、解放絞りがF6.7より明るいレンズでないとAFが使えません。
300mm F4G に 2xのテレコンを組み合わせると解放絞りがF8となるため、AFが使えないのです。なので基本的に、ある位置にあらかじめピントを合わせ、被写体がそこに入ってきた瞬間にシャッターを切る(置きピン)か、被写体の動きに合わせて手でピントを調節しながら(ピント送り)シャッターを切っているのです。なので、被写体との距離変化が少ないS字は、ピントを追い続けやすいのです。
まぁ、AFが使える組み合わせの場合でも、MINOLTAの追従AFはそれほど精度が良くないので、マニュアルで合わせる方が多いのですが。
動く物撮るんだったらCanon EOS1シリーズに勝る物無しです。
ま、分かっていてもMINOLTAを使い続けますけどね。

さて、レースの方は何事もなく淡々と進み、間もなくチェッカーフラッグの時間となりました。私は、チェッカー時にピット前を通過するマシーンを狙おうと、再びメインスタンドの方へと移動していたのですが...
コース上に黒いラインが...

どうやらコース上にオイルをバラ撒いてしまったらしく、3コーナー付近でコースアウトが続出です。
犠牲者たち...もうあと10分くらいなのに。

ここでペースカーが入り、そのままレース終了時刻を迎えました。
鶴舞1号は初出場で見事完走です。
うっかりパレードランでレース終了!
すばらしい!

この2日間で撮った写真は合計726枚。
36枚撮りフィルムで約20本分になります。
やっぱりこういう場合はデジタルですね。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

両日フル参戦、ある意味一番耐久レースだったのがエルマーさんでは?
SCの写真、ピットに入る鶴舞と並んでる絵、結構好きです
【2007/05/04 20:58】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]


ホント、紫外線耐久って感じでしたね。あ、雨にも降られましたが。
最近になってやっと耐久結果が出てきました。皮膚の表面剥離。(自爆)
【2007/05/05 22:55】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


遅くなりましたがお疲れ様です。
最後のゴールシーンと3コーナーの転倒車両の写真は同じ場所から撮ったの?
なわけ無いよね。
最後のゴールシーンはいいなあ。

3コーナーで働くダットサントラックのキャタピラ仕様マシン、欲しい。。。
【2007/05/06 21:00】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/192-5adf45ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
