プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新技術
ナノ粒子を利用して反射防止機能付レンズの大量生産技術を開発
今日のNHKニュースで取り上げられていたのですが、プレスリリースが出ていたのは先月だったんですね。

これはプラスチックやガラスの表面に、光の波長以下の微細な凹凸を付けることで、表面の反射を防止する技術です。(ガラス用はまだ開発中だそうです)
自動車のダッシュボード等の革目模様を作るときに使う金型の制作技術を応用し、ナノメートル単位の凸凹をレンズ表面に付けることに成功したようです。
ゆくゆくは携帯や小型のデジカメ等のレンズにも適用させたいと書いてありましたが、ボケ味が勝負のフィルムカメラや、大型のデジカメにはどうでしょうかね?やっぱりボケ味にザラつきが出ちゃったりするんじゃないでしょうか。ちょっと興味あります。
CanonのDOレンズがそうなんですよね。あれは貼り合わせの回析レンズ (レンズ表面にギザギザを付けることで光を回析させ、透過率を高める技術) ですが、ボケ味にそのギザギザが出てしまうんですよ。色の抜けの良さと色収差の少なさには驚きますが、絵としてはイマイチなんですよね。

この技術でレンズコーティングが要らないとかいうことになってくると、CarlZeissやLEICA、Rolleiなんかはお手上げですね。

ま、私のような偏屈写真愛好家は、Carl Zeiss T*じゃなきゃダメなんだ! とか言ってそうですけど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

iyaiya
すみくろんもいいでっせぇ~~
【2007/05/09 23:16】 URL | Gyo #- [ 編集]


Nikonもナノクリスタルコートってのがありますよ。
ガラス面に凹凸ならコーティング薄利とかは心配ないんですね。安価なレンズより大口径にこそ使って欲しいな。
自然なボケ味ならなお結構!期待しちゃいますよね。
【2007/05/10 00:29】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


>Gyo殿
お。ここにも偏屈写真愛好家がひとり...うひひ。

>りょたろ殿
これなら研磨とコーティングの手間が省けますから、コスト的にも安く出来るんじゃないでしょうか。サンニッパが今の半額以下とか。
剥がれの心配は無くても、傷付きやすくなるんじゃないかなと思ったりしますが、どうなんでしょう。
現物にさわってみたいですね。
【2007/05/10 22:36】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/196-8d1b9364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。