プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

満喫してまいりました。
新緑の軽井沢。
目に青葉...
晴れ男様のおかげで空は見事に晴れ渡り、
目に嬉しい柔らかな緑と、高原を吹き渡る爽やかな風。
ホントにサイコーのツーリングでした...



バイクさえ壊れなければね。
バイクのヤロー、途中で動かなくなっちまいましたよ。
やってくれたよ、このヤロー。
走行中、スロットルを戻した瞬間にエンジン停止。
そのままエンジンが掛からなくなってしまいました。
どうやら電装系がお亡くなりになったようです...

この日のツーリングは総勢30名ほど。内10名ほどが関越自動車道三芳SAで朝8時に集合し、そこから榛名湖、草津温泉、白根山、小布施等を通りつつ他のメンバと順次合流、最終目的地の軽井沢を目指すというものでした。

私は、朝7時ちょっと前に自宅を出発し、東名、環8を通って関越入り。
三芳SAでメンバーと合流し、そこから渋川伊香保ICまで関越道をひた走ります。えぇ、ココまでは全然順調だったのです。しかし...

渋川伊香保ICのランプを降り、料金所で停止しようとクラッチを握ったところ、ストンとエンジンストール。スターターボタンを押してもウンともスンとも言わなくなってしまったのです。

とりあえず高速料金を支払って、足をバタバタやりつつ路側帯へ移動。
そこでツーリングメンバーが待っていてくれたので、事情を説明すると、「ひとまず押しがけしてみよう」ということに。
二人(この時は誰に押して貰ったんでしたっけ?)に押して貰ってトライすると、エンジンはあっさり始動。しかし、エンジンの回転が落ちてくると、ストールしそうになってしまいます。

ひとまず回転数を上げていれば動けそうだと言うことで、アイドルを3000rpm程度に調整して、ICから15分ほど先にある、次の合流地へと向かうことになったのですが...

一般道に降りて2つ目の信号で再びエンジン停止。
またまた押しがけをしてもらうも、次の信号で再々度停止。
もー、どーにもならんので、他のメンバーには先に行ってもらい、ここでJAFを呼ぶことに。
場所は群馬県渋川市の諏訪の木交差点。
唯一、同じ部署の後輩、SGSK氏が一緒に居てくれることになりました。
こんなところで...
バイクの症状からすると、バッテリー切れの模様。
キーをONにすると、Nランプの光りかたが弱々しい。
スターターボタンを押すとタコメーターが跳ね上がるものの、セルは回らない。
SGSK氏の話では、どうも走行中から灯火類が点いていなかった様子。

とりあえずJAFに連絡すると、オペレータ曰く
「諏訪の木という交差点が地図に無いんですけど...」と。
どうやらこの道路は最近出来たバイパスらしく、JAFの地図には載っていないとのこと。

はあぁああああ?????
オマエら、道路が仕事現場じゃねーのかよ。
地図くらい日々アップデートしとけよなっ!!!!!
と言っても仕方ないので、渋川伊香保ICからの道のりを分かる限り伝えて、アテにせず待つことに。
多分時間かかるなー、と思いつつ、SGSK氏と辺りをキョロキョロしていると、交差点の向かい側にWAKO'Sの旗を発見!!! もー、とりあえず突撃します!
あ、あれは!
イグサオートサービスという自動車屋さんで、ご主人に事情を説明すると、知り合いのバイク屋さん、モトプラザ フクシマに連絡を取ってくれ、バッテリーの在庫もあることが確認できました。

と、そこに今回のツーリングメンバーのひとりで、ここら辺の地理に詳しいYKSKさんが来てくれました。SGSK氏が連絡を取ってくれたようです。
YKSKさん登場!
YKSKさんに今までの事情を説明して、バイク屋さんにバッテリーを取りに行ってもらうことに。
イグサオートサービスさんからの紹介と言うことで、値段も少しマケても貰っちゃいました。
そうこうしている内にJAFも到着。
とりあえず新品バッテリーも来たので、付けて様子を見てみることに。
お知り合い価格でマケて貰ったバッテリー。感謝。
すると、エンジンは掛かったものの、回転を上げてもバッテリー端子部での電圧が上がりません。つまり、バッテリーに充電されていない状態。
どうやら、オルタネータからバッテリーへ行くまでの途中にトラブルの主原因がある模様です。

とりあえずエンジンは掛かるようになったので、JAFには引き上げてもらい、YKSKさんが普段お世話になっているというバイク屋さん、プロショップ ツツミさん (写真撮るの忘れてました) へと向かいます。
話をすると、やはりすぐには直らない言うことで、そのまま入院させることになりました...orz

つか、実はですね、この症状、前にも経験しているのですよ。
それが起こったのは購入直後。
このバイクは2005年の8月に新車で購入したのですが、まだ100kmも走らないウチに、やはり同じように信号待ちでエンジンがストール。
(あれは8月、環7と第一京浜の交差点でした...)
バイク屋に迎えに来てもらい、ひとまずバッテリーを交換してそのまま帰宅したのですが、また100km走らずにエンジンが停止。
バイク屋に1週間ほど入院させてオーバーホールしてもらったのです。
結局は直ったのですが、その時の原因は詳しく教えて貰えませんでした。
(その後、川崎重工から「キャンペーンに当たった」ということで、5万円の小切手が送られてきました。応募なんてしてないんですけどね。まぁ、今は換金しちゃって証拠が残ってないのでハナシ半分で聞いて貰っていいですけど)


というワケで、私の今回のツーリングはここで終了...

とはならずに、なんと、YKSKさんのXJR1300にタンデムしていく事になったのです!
YKSKさんのXJR1300とSGSK氏のCBR600RR
いや、アッサリとタンデムなんて言いますけどね、実はバイクの後ろに乗るのなんて人生初ですよ。ホントに。もうね、どーしたらいいか分かんないの。(爆)
でもXJR1300+YKSKさんのライディングは、いかなる状況でもドシッと安定していて、ホント、快適そのもでした。
YAMAHA XJR1300


明けて翌日。
みんなが次々とバイクで帰路へと向かう中、
私はひとり、徒歩で軽井沢駅へと向かいます。
K先輩、お帰りです。

途中、笑顔で手を振られつつ...

愛知組もお帰りです。

日本の旅は電車です。 か...

ヘルメットを抱えながら新幹線。
まぁ、この時間帯に東京へ向かう人は少ないようで、奇異な目で見られることはありませんでしたけどね(苦笑)。
...

電車を乗り継ぐこと約2時間。
我が家に着いたのは午後1時半くらいでした。
電車でも2時間くらいで軽井沢まで行けるんですね。余計な知識ですが。
着いたとたん一気に疲れが出てしまい、そのままお昼寝。
そして今頃になってブログをアップしているという状況です(笑)

さてさて、件のバイク、
今のところツツミさんからの連絡はありませんが、今後、直ってきたとしても、すでに乗り続ける気はサラサラありません。
なにしろ新車で買って2年もしないウチに、走行距離1.3万キロ程度でこの有り様ですからね。信頼性のカケラもないですよ。
あまりブログには書いてないですけど、この他にも些細なトラブルはたくさんありますからね。
オイル漏れとか、負圧ホースが挟まって燃料が行かなくなったとか、走行中にネジが飛んでったとか...

と言うわけで、戻ってきてもとりあえずバイク王に直行させることになるでしょうね。
あるいはそのままツツミさんに引き取ってもらってもいいかもしれません。

でも、経済的にはすぐに次のバイクを買える状況ではないので、しばらくは寂しい生活になりますねぇ。
ま、この機会にまた徒歩写真生活に戻って、体重を元に戻すことに専念してもいいかも知れませんけど(苦笑)。


今回ツーリングに参加された方々、ホントにご心配をおかけしました。
そして、後ろに乗せてくれたYKSKさん、最後まで付き合ってくれたSGSK氏、突然の珍客に親切な対応をしてくださったイグサオートサービスさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

電車でご帰宅お疲れ様です。
せっかくメンテして行ったのにお気の毒だす。
あのバイパス1年以上前に開通してるはず。半分地元?なので・・・
(GoogleマップはちゃんとUPしてあるよ!)
JAFの地図ってあてになるのかなー?
機械なので故障は有ると思うけど原因不明のまま走るのは怖いですね。
【2007/05/27 22:31】 URL | よっちー #fiWm4Tng [ 編集]


お疲れさまでした~
昔乗ってたうちのVFRと同じ病気みたいです
バイク手放すと寂しくなりますね・・i-241
【2007/05/27 22:35】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


それは大変でしたね。そんなとき、なんとも心細くなるんですが仲間が居たことは本当に感謝ですね。
しっかり画像が残ってるのはさすがです。おつかれでしたー
【2007/05/27 22:52】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


帰りの電車の酒が写ってないなぁ・・・?

で、次のバイク何にする?あー楽しみ~
【2007/05/27 22:53】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]


川崎ですからまあご愛敬ということで♪
ウチのにんじゃ~~もバッテリーで走ったこと数回あります

トンダだったら捨ててヨシ!
【2007/05/27 23:10】 URL | Gyo #- [ 編集]


途中合流だったんで、これを見て事情を完全に理解しました。

いや~、出先でのトラブルって結構大変なんですよね。
俺も○北でエンジンかからなくなったりしましたが、一人っきりでホント心細かった・・・
まあ、あまりいい思い出もないようなので、次の本命にいきますか?
お気に入りの1台、じっくり検討してください。
【2007/05/27 23:39】 URL | B97 #- [ 編集]


お疲れさんでした~
レギュレータのパンクかな?
むかしNC30でやった時の症状に似てる。

で、次は?
【2007/05/27 23:44】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


>よっちー殿
これからJAF発行の地図はアテにしないことにしようかと。(笑)
しかし良く壊れるバイクですわ。こうなるのが嫌だったから新車を買ったのに...ガッカリです。

>らんぼ~殿
もしかして、RC30とかですか?
ウチの会社でRC30に乗ってた人も、同じ事を言ってました。
その経験から、その人には 「HONDAは電装系が弱い」 というイメージが付いてしまったそうです。

>りょたろ殿
本当に一緒にいてくれた仲間に感謝です。
ひとりじゃどーにもならなかった事でしょう。
ホント、人と人との繋がりを実感した一日でした。

>炎嵐殿
だって、お酒呑んでないですから。
呑める気分じゃありませんでしたから。(笑)
次はですねー... ホント、何がいいんでしょうね。

>Gyo殿
やっぱり少なからずあるんですね、似たようなことが。
でもね、納車直後からコレですからね。開いた口が開いたままですよ。

>B97殿
こういう事だったんです。ホント、このバイクについては踏んだり蹴ったり。orz
でも今回は、他のメンバーが居てくれたので、ホントに助かりました。
そして何より、誰もケガをしなかったことが不幸中の幸いです。
次の1台... ん~、しばらくバイク屋巡りして、じっくり選びたいと思います。

>あかしろ殿
あかしろ殿もNC30経験者ですか?
(ヒゲ+メガネ+ボーズの) MYZKさんのVFRもそう言う状況だったという話を聞きまして。

次は...チトゆっくり考えることにします。
カメラにするか、バイクにするかも含めて(笑)。
【2007/05/28 21:45】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


では次、Lツインいってみよ~
【2007/05/28 22:08】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


うちのはNC30の一つ前のやつだったかも~
ホンダは電装系ダメダメだったんですね・・・

カメラが先かバイクが先か・・・   うひっ   
【2007/05/28 22:35】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


災難でしたな~。
私も同メーカー車なんで、明日は我が身か?と思っちゃいます。
昔、事故で電車帰還したことありますが、バイクファッションで電車に乗るのはホントに屈辱です。
寝込む気持ちもわかります。(^^;
が!次のバイクのことでも考えて楽しくいきましょ!!
【2007/05/28 22:35】 URL | NKZK #- [ 編集]


お疲れ様! とんだハプニングでしたがそのうち笑えるネタになりますよ。

ともかく『ハズレ』バイクだったんでしょうね。
次のバイクはねえ、私はちょっとエルマーさんとはニーズが違うから的確なアドバイスは出来ないけど、壊れても好きでいられるバイクに出会えるといいですね!
【2007/05/28 23:51】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


>かわう_そ殿
まだバンド仲間には入りたくないので...(笑)

>らんぼ~殿
HONDAは。というワケではないと思いますが、
どうやらその頃のVFRは電装系がアキレス腱だったみたいですねぇ。

>NKZK殿
ヘルメットを持って電車に乗るって、これが初めてではなかったんですが、さすがに新幹線はショックが大きかったですねぇ(爆)。
次の候補はいくつか絞られてきたんですが、その前に宝くじを当てないと(ほぼ必須条件)。

>単機殿
見事にハズレでしたねー。なんとくじ運の強いことか(自爆)。
壊れても好きでいられる...
カメラなら壊れたのいくらでも持ってるんですけどね。好きだから。
そう考えると、私にとってバイク自体は趣味じゃなかったんでしょうなぁ。
バイクで移動している時間は好きなんだけど。
と、そこら辺を見つめ直したところで、次の候補はだいたい固まってきましたよ。へへへ。ヒマを見つけて試乗の旅に行ってきます。
【2007/05/29 22:10】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/211-4ce18704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 春ツー

恒例の会社のバイク仲間での全体ツー、春ツーに行ってきました。今回は志賀高原を回って軽井沢に行ってきました。つい1ヶ月前はここで滑ってましたが、もうすっかり春になってました。というより今週末は暑かったぁ・・・志賀高原でちょうど過ごしやすいくらいの暑さでした なんとなくブログ【2007/05/27 22:54】

春ツー 2007

晴れるか怪しかったのがウソの様にピーカンだったわけで。 道楽生活【2007/05/27 23:37】
