プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

惜しい。非常に惜しい。
最近、何かとお騒がせなペンタックスですが、こんなコンセプトモデルを発表しました。その名は AP 50th Anniv. ASAHI PENTAXの50周年を記念して作ったそうです。
こういう方向性はアリだと思いますよ。
デジタル一眼レフのK10Dをベースに、レトロ調に仕上げたデザインスタディ。
うん、こういう方向はアリだと思います。
スッキリしたペンタプリズムはやっぱりいいですね。カメラっぽくて。
最近のAF一眼はプリズムを小さくした上にストロボを押し込んでいるため、軍艦部のデザインがあまりよろしくない。
それに比べると、この堂々としたペンタ。見るからにファインダー倍率が高そうで良いのですが...

このグリップは無いでしょう。
なんで上の液晶が要る?
そして、上面の液晶パネルも要らないでしょう。
後ろのモニターだけあれば充分。
それにこの左右のアンバランス。
ペンタは真ん中にあって欲しいなぁ...

デジタルはフィルムを入れるスペースが必要ないので、左側の部分、つまりフィルムカメラだと巻き上げクランクがあった部分が大きく削がれているのですが、これのせいで見た目のバランスがよろしくない。
どうせだったらここにバッテリーを入れて、グリップ部分を無くし、昔のフィルムカメラのプロポーションをもっと忠実に再現すれば良かったと思うのですが。

まぁ、あくまでコンセプトということですから、今後の仕上げに期待しましょう。多分、出るでしょ。
現在、新宿のペンタックススクエアで展示中だそうです。
やっぱり本物には敵わないね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html

この記事に対するコメント

一瞬、何処かで中古でも買ってきたのかと
おでこのロゴがカッコイイ!!ですねぇ
カメラにグリップなぞ不要と思っているので、O社のE410は欲しくて仕方ないのですが、某掲示板の今時な方々は「グリップが小さくて握りにくい」とのたまう
どうやら「グリップ=高級」らしい
おかげでOMやCLE用のグリップがアホな値段します
確かに引っかけてブラブラできるので便利(^^;)ですが
【2007/06/02 02:24】 URL | Gyo #- [ 編集]


往年のペンタ形状ですな。カメラ好き向けですねぇ。

グリップ=偉い の感覚は良く分かります。モータードライブが別売りの時代の方が多いかと思います。(勝手に想像)
XEの超扁平ボディを使っている頃はX700ドラ付き、X-1モーターにあこがれたものです。F3ドラ付き、NewF-1ドラ付きにはシビレマシタ。グリップ信仰は永遠です!そしてαのグリップは最高でした。α7いいカメラだったよぉ、縦位置が絶妙のボタン配置!
【2007/06/02 23:24】 URL | りょたろ #uPp2tYZE [ 編集]


>Gyo殿
この時代のカメラ、形はカッコいいなと思うんですが、レンズはなるべく新しいモノを使いたいと思っているので、辛うじて入手までには至っておりません。
グリップがあるとしっかり握れるのでいいんですけど、持ち方が限定されちゃうんですよね。私の場合、カメラを縦に構えるときはシャッターボタンを下側にして脇を締めたいんですけど、グリップ式だとやりにくい。だからα-7には縦位置グリップを付けたんですが、デカいし、重たいし、持ち替えるのにタイムラグが出るし、イマイチ使い勝手が良くないんですよねぇ。

>りょたろ殿
グリップ=偉い の感覚は分かります。
そう、多分それだけで付けてる人も多いんでしょうね。
私的グリップベストは
1位:α7700i/8700i
以下、
2位:α9
3位:EOS600 Series
4位:α7
ですね。
最低はα SweetII。 これだけはどうにも持ちづらかった。
まぁ、その人の手の形にもよるので、あくまで私個人の意見です。
【2007/06/03 22:04】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/215-af2561f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AP 50th Anniv(ペンタックス:デジタル一眼レフコンセプトモデル)

「AP 50th Anniv(ペンタックス:デジタル一眼レフコンセプトモデル)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ... ブログで情報収集!Blog-Headline/life【2007/06/04 21:39】
