プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

散歩道
まだノドがガラガラしますが、今日一日ゆっくりしていれば何とかなるでしょう。この機会に頼まれてた写真のプリントを片づけますか。と思ったらプリンタがインク切れ。orz
ま、ほぼ体力は回復してますから、お買い物がてらお散歩に行きましょう。財布と携帯をバックに入れて、お散歩ですからカメラは必須。そうそう、マスクもしなくちゃね。って、お巡りさんから声かけられそうなルックスになってますが...マスクとカメラの取り合わせはとってもまずいです...で結局、マスクを捨ててカメラを選びました。根っからのカメラ小僧です。

お散歩中、目に留まったのは、色鮮やかな南天の葉。
明るみ始めた実はほとんどが鳥に食べられていました。
そういえば南天ってせき止めの効果があるんですよね。
もしかすると、鳥さんも風邪っぴきが多いのかな?

インフルエンザじゃないといいのですが。鳥さん。
妄想が暴走しすぎました...
南天って、紅葉すんるんでしたっけ? 生まれたてが赤いんでしたっけ?

KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 50mm F1.4
F2.5 AE 中央部重点測光 +0.3EV
ISO:100 WB:5500K
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
勝手に駆け込み寺
日ごろはどのレンズを付けて歩いてるんですか?
本日公園に行ってきましたが、持って行ったのは18-55と50F1.8の2本。
50mmはやはりデジイチには長めですね。ほとんど使えませんでした。というのも子供に寄ってあやしつつ全身を入れるという撮影なので。表情のアップとかだと十分なんですけど。あとスナップにもやはりちょっと長めな感がありました。

標準相当で考えるとキャノンの28F2.8が欲しくなったり。。。
室内撮影だとF2.8でもちょっと辛い時があるのでシグマの30F1.4が魅力的に見えたり。。。
どうせもっと広角が欲しくなるからキャノンの24F2.8かなあとか。。。
妄想が止まりません。
【2006/10/23 00:43】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

はい。駆け込み寺の和尚(小僧?)です。
明確な目的がないときは28mmか50mmのどちらか1本だけで出かけますね。フィルムでもデジタルでも。理由はコンパクトだから。
フィルムとデジタルでは画角が違いますが、その画角の中で撮れるものを撮る。って感じです。

子供をあやしながら撮るのであれば、SIGMAの超広角マクロがオススメです。20mm F1.8とか、24mm F1.8とか。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/index.htm
でも、赤ちゃんの身長が60cmだとして、20mmレンズで全身を写すためには60cmくらい離れなきゃいけないから、ちょっと遠いかな?
ウチにSIGMAのEOS用28mm F1.8MACRO(やや難あり)ってのがありますけど、試しに使ってみますか?
【2006/10/23 20:21】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/22-36caa9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
