プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

紫陽花の不思議
紫陽花の花の色は、土の性質によって決まると言われています。
具体的には、酸性の土だと青、アルカリ性の土だと赤くなるのだそうですが、その他にも遺伝的に決まっているとか、周辺の環境で変わるとか色々な説があって、実は解明されていないのだそうです。
まぁ、どっちでもいいじゃん、きれいなんだから。(笑)

この樹はポストの隣だから赤い花になったのかな?
あなたの色に染まります
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA α Sweet Digital
MINOLTA 28mm F2
F5.6 AE 中央部重点測光 -0.7EV
ISO:200 WB:5500K

この記事に対するコメント

うちの近所には赤い花は殆ど無く青や紫のような・・
穴の空いたポストと紫陽花で味のある写真で良い感じです~^^

>やっぱり梅雨の花は雨の中で見なくちゃね。

美味しいものは美味しいうちに!  ですね
【2007/06/12 00:21】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


それがその土地の色なんですかねぇ。
同じ樹から株分けすると、同じ色になるんだろうか?

そうそう。旬のモノは旬のうちに! です。
時々、旬が分からないものもありますけどね...
最近、うなぎの旬が秋口から冬にかけてだということを知りました。
【2007/06/12 22:31】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


先日、豪雨の中で自転車乗ってずぶ濡れになりながら見ましたが、もう感傷のカケラもありませんでした
シチュエーションって「大切」です
【2007/06/13 01:29】 URL | Gyo #- [ 編集]


アルカリ水や酸性水で実験とか・・^^;

うなぎ=夏かと思ってました~
やはり秋から冬にかけて脂がのるから旬なのかしら^^
【2007/06/13 02:09】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


>Gyo
モノの見方って、その時の気分で大きく変わりますからねぇ。
その後、風邪ひいたりしませんでした?

>らんぼ~殿
食べ物の旬とは、それが一番美味しくなる時期のことを言うのだそうで、
うなぎの場合、美味しい=脂ノリノリ=秋口~冬にかけて。という図式になるのだそうです。
夏=うなぎの図式を作ったのは、江戸時代、平賀源内だそうで、その当時は夏になるとうなぎが売れなくなるので、土用の丑というイベントを考え出したのだそうですよ。バレンタインデーのチョコレートみたいなもんですね。
【2007/06/13 23:23】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


うぅ~~む!
夏のうなぎにそんなカラクリがあったとは・・・
しばらくうなぎ食べてないなぁ~
旬な時にはもう値上がりしてるかしら・・^^;
【2007/06/14 21:55】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/222-8ec75174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
