プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

Zeiss紀行
6月の鎌倉。季節変わりの雨。
咲き始めた紫陽花が、春の終わりを告げていました。
雨の日
(クリックで拡大)
Canon EOS630QD
CarlZeiss Sonner 135mm F2.8
F2.8 AE 部分測光 -0.5EV
Ektachrome 100 PLUS
2007年6月10日 神奈川県鎌倉市

Zeissレンズは色のヌケがいいので、Velvia等の高彩度フィルムは必要ありません。やわらかいフィルムで少しアンダー目に撮ることで、豊かな色再現をしてくれます。
私的にはこのEktachrome100PLUSがベストかな。

しかし、デジタルにしてしまうと、どうしてもZeiss独特の空気感が薄らいでしまう気がしますねぇ...見るディスプレイによってもだいぶ雰囲気が変わってしまいますし。やっぱりZeissで撮った写真はフィルムをこのまま見せたいっ! ホント感動すると思うよ。

この記事に対するコメント

こちらにはお久しぶりです。きちんと撮れてよかったですね。
ダイレクトプリントで是非見たいっす。やはり画面では・・
もうすこし明るい写真だとどんな感じですか?

【2007/06/14 23:26】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


Ektachrome100PLUS使った事無いです
今度使ってみようかしら^^
【2007/06/15 22:25】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


>りょたろ殿
ホントは紫陽花の葉の陰の部分も黒くつぶれずに階調が残っているんですけど、やっぱりスキャンしちゃうとどうしてもねぇ...
今回はすべて暗めに振ってしまったので、次は明るめを試してみたいと思います。

>らんぼ~殿
Ektachrome 100PLUSの発色はPROVIA100とASTIAの中間くらいですかねぇ。ナチュラル系。でも、ちょっと厚みのある色になります。
以前はVelviaの派手な色を好んで使ってたんですけど、なんか、デジタルっぽいなぁと思い始めて、最近はこっちのナチュラル系がイイと感じるようになってきました。
【2007/06/16 23:25】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/225-c1282aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
