プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

雨の日には
美術館巡りというのも なかなかです。

まず訪れたのはお台場。
映像作家、グレゴリー・コルベールのワールドツアー「ashes and snow」を見てきました。
建物自体も興味深いです。
今日は最終日ということもあってすごい人出でした。


大自然の中で、人間と動物が交流する究極の瞬間を捉えた作品展と称して、写真約50点と短編映画2作品が上映されていたのですが、どうも私には難しすぎたようで...(´~`ヾ)
展示物は、象やチータ、クジラ等の自然界の動物と、人間が驚くほど密接に触れあっている瞬間を捉えた映像作品で、CGや合成は一切使っていなくて、実際のリアルワールドをそのまま捉えたモノなのですが、どうも技巧的すぎて... 神秘的で崇高なイメージを狙ったのでしょうが、表現がちょっと過剰気味で、逆に自然から離れちゃってる感じがしました。
ふむ、私にはこういうイメージの世界は無いですね。勉強になります。

次に向かったのが六本木、東京ミッドタウン。
今年の春にオープンしたばかりの「FUJIFILM SQUARE」
ここはオススメ!
ギャラリーを中心に、ちょっとしたカメラミュージアム、アンテナショップ、カフェまで併設されていて、入場は無料。
今日はヤン・アルテュス=ベルトラン写真展 -空から見た地球-が開催されていました。地球各地の航空写真です。
ふむ、こっちの方がはるかに好みです。これぞ直球勝負の自然の驚異。
色の使い方や、構図などとても勉強になります。

ギャラリーを見終わって、併設のカフェで一休み。
ここのカフェはカメラ雑誌や各種写真集が置いてあって、自由に読めるのです。すばらしいっ!
このあとミッドタウン内にある「サントリー美術館」にも行こうと思っていたんですが、結局ここで時間を潰し切ってしまいました。(笑)
写真に興味のない人でも結構楽しめると思います。
六本木に行く機会があればぜひ行ってみてください。オススメ。

いやー、今日はゆっくり過ごせたなー。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

美術館のはしごって結構疲れるよね。立ちっぱなし(歩きっぱなし)だし。
実は写真展って行ったこと無いんです。今度行ってみよ。
【2007/06/24 23:42】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


すごい写真ですね、なんて空気感なんだろう。荘厳です。
印画紙では無く和紙を使ってるらしいですね。(解説で読みました)
いろんな技法があるもんだ。その点に凄い興味あります。
写真も「すげー!」だけど、何枚もあると作為的にも見えますね。撮ろうと思うものが撮れてるのはうらやむべき事なんだけど。

フジフィルムのお店にも早く行きたいですー。いいな東京!



【2007/06/25 21:31】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


高尚すぎてワケ分からん
撮れそうで「絶対ムリ」なヤツが良いなぁ

銀座あたりも色々あって楽しいよ
【2007/06/26 02:44】 URL | Gyo #- [ 編集]


>単機殿
最近は座ってじっくり見られるところもあるんですよ。
写真展は何かと刺激になるので、ぜひ行ってみてください。

>りょたろ殿
この世界をまとめ上げる想像力にはホント感心しますね。
私ごときには思いつかない。
まさに芸であり、術でした。

>Gyo殿
え、こんなの簡単じゃない? と思わせるやつですね。(笑)
銀座は色々ありすぎて大変です。
【2007/06/27 21:40】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/231-d66b368a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
