プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

フットワーク良く。ね...
今日から7月。
今年ももう半年が終わりました。終わってしまいました。あぁ。
なんだか歳を重ねるごとに時間の流れが早くなっているような気がします。
気がつけば20代も残すところあとわずかですよ、私。(10月生まれ)
もうね、フットワーク良く行きましょう。フットワーク良く。

というワケで、今日は次のバイクを決めてきました。(笑)
えぇ、すでに契約して来ちゃいました。(爆爆爆)
「フットワーク良く」って、そっちの方向かよっ! というツッコミは痛いほど分かります。アタタタ。

んで、そのバイクとは...
YAMAHA TDM900!
えぇえ~、こんなデカいの大丈夫なの?
あぁぁ。我ながらまた思い切ったことをしてしまいましたよ(汗
しかもまたまた新車。
なぜなら中古のタマ数が少なく、割高だったから。
だったら新車を買ってしまえ!と。
私にはありがちなパターンです。(えぇ、気が短いのです。)

ちなみに、今回のバイクを選ぶにあたって出した条件は

 ・予算100万円前後
 ・水冷 (夏場とか渋滞とか考えるとね)
 ・インジェクション (冬場の暖気とか考えるとね)
 ・アップライトポジション (風景を楽しみながら走りたいわけさ)
 ・足つきは片足べったり以上 (立ちゴケのリスクを減らすべく)
 ・ツーリング燃費25Km/L以上 (エコロジーよりエコノミー)
 ・3年3万キロくらい無事に走ってくれそうなら中古でも新車でも可
 ・つか、カワサキ以外(笑)

という感じだったのです。
で、出てきた候補が

1.YAMAHA TDM900 or 850
今度は別アングルで。

2.YAHAMA FZ6 Fazer
これがベストバランスだったんですけどねぇ

3.BMW F650GS
私のニーズには一番合ってると思われたのですが...

4.BMW F800ST
そもそも予算オーバーでしたが、それ以上に...

5.SUZUKI Bandit1250S
やっぱ重すぎました。


2.のFazerは、性能、価格、ライポジ、全てが高次元でバランスしていて、一番良いなぁと思っていたんですが、唯一、どうしてもダメだったのが、マフラー。
FZ6シリーズはリヤシートの真下にマフラーがあるんですが、コレが走ってると結構熱くなるんです。
私の場合はリヤシートにカメラ機材を乗せて走ることが前提ですから、カメラへの影響を考えるとこのタイプは却下ということになりました。

3.のF650GSは中古で安く手に入りますし、ツーリング燃費は30Km/L前後でとてもエコノミー。
それに、カメラを積んでトコトコ走るには一番イイ感じではないかと。
ビッグシングルのフィーリングっていうのが唯一気になっていたところなんですが、評判を聞く限りでは気にすることも無かろう。と思ってました。
そして4.のF800ST。
こちらはだいぶ予算オーバーになってしまうんですが、ポジションというか、またがったときの違和感の無さ(重量感とかも含めて)というか...
とにかくビックリするくらい自分の身体にぴったりだったんですよねぇ。
この2台は結構悩むなぁと思っていたんですが、見に行った某正規ディーラーで必要以上の冷遇を受けてしまいまして。
非常に気分の悪い思いをしてしまったので、候補から取り下げさせていただきました。
えぇ、他のディーラーに行っても良かったんですが、あまり遠くで買うのもどうかと思ったのでサラッとやめておきました。

そして5.のBandit1250。
ポジションは良かったんですけどね。やっぱりちょっと重すぎました。
教習車のCB750でいっぱいいっぱいでしたからね、私。(笑)
それに、エンジン周辺のセンサーやハーネス類が結構外側にレイアウトされていて、
「コケたら切れるよね?」って感じだったので...
まぁ、コレについてはエンジンガードがあれば何とかなるか。
とも思ったんですが、お店の人に聞くと
「まだ(エンジンガードが)出てないんですよねぇ」
との事でサクッと却下。
さらに言えば、そのコネクターが防水タイプではなく、
「雨の日に水が入ってエンジンが止まっちゃうんでないかい?」
という不安がよぎったので候補から消えていきました。

そんなこんなで、最後に残ったのがこのTDM900というワケです。

最初に見たときはその大きさに圧倒されちゃったんですけど、またがってみると意外とそうでもなく。
足つきも片足べったりでしたし、重心が低いせいか重量もそれほど感じない。それに何しろポジションがラク。
燃費もいいし、積載性も良さそうだし、ディーラーの対応も良かったし...(笑)
スタイル的にはあまり好みではないんですけど、一番重要なことは
「構えずに気軽につきあえること」
だと思ったので、この線はアリでしょう。という結論にいたり、そのままスコーンとハンコ押しちゃいました。(笑)

「ナカ10日位で納車できますよ」と言われたのですが、今月は休日のスケジュールが特殊なところに各種イベントが重なっていて時間がとれなさそうなので、納車は22日頃ということでお願いしてきました。
その頃には梅雨が明けてくれてるとイイですけどねぇ。

そんなこんなで、今回のバイク騒動は一応の決着がつきましたとさ。めでたし、メデタシ。
あとは早く慣れることと、骨を折らないように気をつける事ですか。(爆)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

キャー!!成約オメ!
個人的な感想ですが選択は正しいと思うよ。
もて耐でもTDMは850が1台走ります。
マシンチェックして、『撮る車両』にリストアップしよう!
【2007/07/01 22:14】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


はんこ押しちゃいましたか。
納車までが楽しみですね~
【2007/07/01 23:15】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


よ!男だね!
新車おめでとうございます。次回ツーリングにご一緒してください!
良く見るとTDMも新しくなってるの?だいぶアクが抜けた顔になったんですね。
納車が楽しみですね。
【2007/07/01 23:20】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


ご成約おめでとうございます

ポン ポンッと
【2007/07/02 00:34】 URL | Gyo #- [ 編集]


新車だぁ~♪
おめでとうございます^^
納車日には梅雨明けしてるといいですね~。
【2007/07/02 01:14】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


新車ですか?いいなー
ポッキー注意ですね。
(三十路過ぎるとあっと言う間に四十路ですよ!)
【2007/07/02 21:33】 URL | よっちー #fiWm4Tng [ 編集]


>単機殿
いやー、ありがとうございます。
という返し方もどうなんだろう?>私。(笑)
TDM、去年も走ってましたよね。一台だけ異常にデカいのが走ってたので覚えてます。

>あかしろ殿
押しちゃいました。ホント納車までドキドキですよ。
というのも、セットでGIVIのエンジンガードを頼んだんですが、この'07モデルには付かないかも...という噂が(汗

>りょたろ殿
お誘いいただきましてありがとうございます。
しかーし、ライダーがヘッポコなので、足手まといになること間違い無しですょ?(汗
850時代の初期型は特にアクが強かったみたいですねぇ。
これえも十分個性的だと思いますけど...

>Gyo殿
いや、かなり ギューっ!って感じで押してきました。(笑)

>らんぼ~殿
勢い余って新車にしてしまいました。あぁ。
100km乗るまでには確実に立ちゴケすると思われます。
【2007/07/02 21:54】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


>よっちー殿
そう、それだけはホントに気をつけねば!
なにしろ介護してくれる人が誰もいませんからね。(自爆)
【2007/07/02 21:57】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


新車ご購入おめでとうございます。
妙に骨折を気にしているようですが、いやいやそんな簡単に
骨とか折れないから大丈夫ですよ(笑)
万が一折れてしまっても、それが縁で良い出会いなんてのも
アリかもしれませんよ~
というわけで是非ツーリング行きましょう!!
【2007/07/02 22:51】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


祝!v-48
いいなぁー あったらすぃーバイク
お祝いツーリング、どこ行きますかね!
【2007/07/02 23:00】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]


非の打ち所の無い、素晴しく賢い選択ですねー!
三宅でTWスカチューン乗ったのが効いてたりして!
是非ともツーリング行きましょう!
【2007/07/02 23:15】 URL | おさるdeDESMO #GWMyNl/. [ 編集]


>かわう_そ殿
ありがとうございます。
まぁ、そうですよね。一応毎日牛乳飲んでますし(違)。
かわう_そ殿はもう完全復活ですか?

>炎嵐殿
いやー、当分はバイクのない生活を楽しもうと思ってたんですけどねぇ。
なんか、青空の下をしみじみ歩いてたら、「なんでこんな日にバイクがないんだろう」とか思うようになってしまい、気がつくと...って感じです。(笑)
夏ツーと言えばやっぱ北ですか!? (無理)

>おさるdeDESMO殿
やー、そんなに褒めちぎられましても。(-"-;A ...
TWは...ある意味、参考になりましたね。ポジションとか。
街乗りしかしないならコレもアリかなぁと、少し思いました。
【2007/07/03 22:30】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


いいなぁ
候補車の中で最良の選択と感じました。
先代850から900になって早や数年?息の長いモデルでありながら
古くないデザイン(だと思う)、使い勝手、楽な乗車ポジション・・・
永く付き合える道具になることと思います。

私の近所のベンベ屋は、親切に相手してくれましたよ。
帰りにK1200のプロモDVDをもらいました。
【2007/07/04 22:54】 URL | ばーちー #- [ 編集]


いい選択ですね。
使用状況を考えても賢い選択と思います。
かわうそさんも直ったことだし暑中ツー、行きますかね~

何気に、俺も車は新車満喫中
匂いからして違うんですよね~
【2007/07/04 23:28】 URL | B97 #- [ 編集]


>ばーちー殿
このデザインって、ちょっと他にはないですよねぇ。
自分でもどう評価していいかよく分からないのです。(笑)
まぁ、乗れば乗るほどに良さが分かってくる...そういうバイクであることを望みたいす。

>B97殿
春ツで挙げてもらったことをキッカケに候補に急浮上しました。
こいつの場合、店頭に置いてあった在庫品なので、新車臭は消えているかも知れません。(笑)

お。4輪の新車ですかぁ!
私の場合、4輪はもう中古でいいやと。(笑)
【2007/07/06 22:16】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/234-3bf353bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
