プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

新製品
Canon PowerShot S5 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/05/6525.html
830万画素のCCDと、光学12倍ズーム、レンズシフト式手ブレ補正、顔認識機能...と今ある技術をこれでもかっ!と盛り込んだ高級デジタルカメラですが...
コンパクトでもない、一眼レフでもない...

これはもはや一眼レフなのではないかと
この格好と、大きさからしてね。

まぁ、中にミラーはありませんから「レフ」を名乗ることは出来ませんけど。
それにしても、実勢価格55,000円前後って、あと1万円出せば Nikon D40+標準ズーム が買えちゃう値段ですよ? 私なら間違いなくD40を選びますけどねぇ...

いくら800万画素とはいえ、所詮1/2.5型CCD。
これなら、600万画素でもAPS-Cサイズのセンサーを搭載している D40 の方がきれいに撮れます。
デジカメの場合、画質は「画素数」ではなく、「画素の大きさ」が一番影響してきます。画素の大きい方が光を取り込める量が大きいので、階調豊かに表現することが可能になる。つまり、よりなめらかな色彩表現ができるのです。
だから、画素数が多いよりも画素サイズの大きい方がいい。

まぁ、パワーショットならレンズを何本も持ち歩かなくて済みますし、液晶モニターでリアルタイムにプレビューできるというのも、この手のカメラのメリットですよね。

結局、何を求めるかで選択は違って来るということですか。
これだけ色々な選択肢があるのは、とても贅沢な事ですよねぇ。

この記事に対するコメント

時代はステレヲマイク付きなんですねぇ
写真も撮れるビデオカメラとしてならどーでしょうv-39
【2007/07/06 12:13】 URL | Gyo #- [ 編集]


このクラスまでは動画も撮れないとダメなんでしょうね。
私はひとつに特化した機械が好きです。(笑)
【2007/07/06 22:05】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


レンズ枠に書いてあるUSM
スゲーなぁと思っていたら、ズーム駆動用というところが笑えた

本日、オリ社のE-510に初めてさわってきました。410より一回り大きめか?と思っていたら、グリップをのぞいてほぼ一緒
見た目は410のほうがカワイクて◎
ちょっと欲しい単焦点50mm/F1.5があるので悩みどころ
【2007/07/06 23:58】 URL | Gyo #- [ 編集]


お散歩カメラにはE410が最高だと思いますよ。
本気カメラとしてE1後継機を導入することが大前提の話ですが。ww
【2007/07/07 22:22】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/237-f489c227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
