プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

ワンポイントレッスン
今回は子供のかわいい表情の撮り方についてです。

ポイントは表情を明るく、柔らかいトーンで撮ること。
そのために気を付けるべき点は3つ。光と露出とピントです。
まずは光。
一番良いのは逆光です。被写体の背後に光源がある状態。
写される方は眩しくないので、より自然な表情になります。
また、髪がキラキラと光って、きれいな写真になります。
順光では頬や顎の下などに強い影が出来てしまいあまり綺麗ではありません。

そして露出。
メインになるのは顔ですから、顔をスポット測光します。
子供や女性の顔は明るめに映した方が健康的に見えますので、顔の色に合わせて+0.7~1.3EV程度の露出補正をします。
また、最近のエントリーモデルのデジタル一眼(キスデジ、ist等)は、デフォルトで色が派手目に出る設定になっているので、印刷時に肌色が不自然になったりします。気になる場合は、現像設定のパラメータをナチュラルな発色になるように設定し直してください。(各説明書参照)

最後にピント。
これは目に合わせます。
それだけで生き生きとした写真になるから不思議です。

単機殿から子供の写真についてコメントがあったので、ちょちょっとメモ程度に書いてみました。
参考にしてみて下さい。

応用例 2004年9月撮影
a040009s.jpg

MINOLTA α SweetII
MINOLTA 300mm F4G
F4 AE スポット測光 +1EV
FUJICHROME Velvia100
この記事に対するコメント

いいなぁ。そんな写真を撮るためにはやっぱ あの ズボーンって筒の付いた「おれはカメラだ!」ていう形のやつにしないとダメ?
【2006/10/23 23:17】 URL | 炎嵐 #Hy3g.Oak [ 編集]

勝手に門下生
>炎嵐殿
コンパクトカメラでもいいんじゃないですかね?
私はセンスが無いのでカメラに頼ってる感じです。

>エルマー殿
うーん参考になりますね。光はあんまり考えてませんでした。。。
露出は+2/3がほぼMY標準になりつつあります。
下のほうのコメントのシグマにF1.8は魅力ですねえ。F2.8だと室内撮影でちょっと物足りない時が多いんですよ。魅力だがちょと高い。。。
28F2.8をお借りする話も超興味ありますが、レンズ借りるのってバイク借りるのと同じで個人的に気が引けるんですねえ。
【2006/10/24 00:21】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

えぇっと。
>炎嵐殿
コンパクトでも十分撮れますよ。ポイントはめいいっぱい望遠側にすること。
ズドーンって感じのカメラは相手に威圧感を与えるので、実際はあまり良くないと思ってます。σ(^_^;)

>単機殿
室内でシャッター速度を稼ぎたいのであれば、撮像感度を上げてしまうのも手です。
KissNならISO800まで上げてもそれほど粗くなりませんし。
機材のレンタルは気兼ねなくどーぞ。ぶっちゃけ、ウチのCanonシステムは、ほとんど使ってない&中学生のお小遣い程度の金額で集めたものばっかりなので、神経質になってません。
【2006/10/24 21:17】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

ちょっと立派な
スピードライトっていう手は?>単機どの

アイキャッチ入れられると表情がもっと生き生きするし、部屋の中ではバウンスさせたりディフューザつけるといい感じで光が回るよ。

昼間の逆光+強めのプラス補正で背景が飛ぶのが嫌ならスピードライト。
【2006/10/24 21:42】 URL | あかしろ #- [ 編集]

勝手に門下生
>エルマー殿
ではそのうちお借りしまーす。
確かに感度UPも手でした。デジカメは出来ることが多すぎて、いろんなことをすぐ忘れちゃうんです。
にしても一番難しいのは子供を笑わせることだったりするんですよね。。。

>あかしろ殿
子供はストロボ嫌がったりするんですよ。子供によるみたいですが。
【2006/10/24 21:59】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

そそそ。
逆光が強いときにはスピードライト、正解なんですけどね。
子供が小さいウチはストロボは避けましょう。怖がります。
人によっては最悪、アナフィラキシーショックなんて、アレルギーの発作みたいな症状が出たりすることもあるようで。

やっぱレフ板?(笑)
【2006/10/24 22:26】 URL | Elmar #- [ 編集]

それに
無理に笑わせる必要も無いんじゃないかと。
自然な表情を楽しみましょう。>単機殿
【2006/10/24 22:33】 URL | Elmar #- [ 編集]


へぇ。
なるほろ。
確かに強力だもんねぇ。

ハンディライト?
【2006/10/24 22:44】 URL | あかしろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/24-ca488cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
