プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚空
廃墟が好きだ。
理由はよく分からない。
「風化」という、時間が蓄積された現象に反応しているのか?
かつての栄華に想いを馳せることで感じる「侘び寂び」なのか?

街で廃墟を見つけては、写真に収めている。

中野5丁目にある、通称45番街。
この薄暗い小さな路地には、昭和の面影を色濃く残す、小さな食堂や怪しげなスナックなどがひしめいていたが、どうやら再開発の波に飲み込まれたらしく、粛々と取り壊し作業が進んでいた。
かつてここには人の生活があった。
(クリックで拡大)
KONICAMINOLTA αSweetDigital
MINOLTA 28mm F2
F5.6 AE 中央部重点測光 -0.3EV
ISO:400 WB:5500K

デジタルはフィルムに比べて空気感が薄く、「そっけない」感じの描写になるような気がする。
ちょっと冷めた、あるいは突き放した、とでも言おうか。
それがこの日の目線と同調したように思えた。
この一角でまだ営業を続けているのが、VOW'S BAR。
http://vowsbar.web.fc2.com/
ちゃんとしたお寺の住職が運営している酒場である。
まだ足を踏み入れたことはないが、あるいはここのマスターなら、廃墟に心惹かれる理由を教えてくれるかも知れない。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

サビれた風景、意外と好き。
黒白だとどうでしょう?
【2007/07/16 00:04】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


おっと。意外なところでお仲間発見。
モノクロはラチチュードが広い分、表現の幅が広くて難しいです。慣れの問題でしょうけど。
【2007/07/16 21:24】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/243-fc7d2135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。