プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

やっぱりコンパクト。
スナップショットにはやっぱりコンパクトカメラがいい。カメラが発する威圧感が少ないのでいい。
一眼レフだとどうしても仰々しくなって、相手に身構えられてしまう。
街の風景を撮っていたとしても、歩いている人の表情がどうも硬かったり、歩き方が不自然な感じになる。
これがコンパクトカメラだと、あまり気にされない。たとえどんなプロが撮っていたとしても。
その名を歴史に刻むスナップショットの達人と言えば、カルティエ=ブレッソンと木村伊兵衛だろう。彼らはLEICAのレンジファインダー機を愛用していた。ブレッソン曰く、「街に溶け込むようあらゆる努力をした」と。そうやって選んだ機材がレンジファインダーだったのだろう。
私も街撮り用にコンパクト機が欲しいのだが、LEICAは高すぎるし、ZeissIkonはコンパクトと呼ぶにはどうかという大きさ。MINOLTAのTC-1は今やとんでもないプレミアムが付いてるし...と、なかなか食指の動くものがない。それはそれで財政的には助かるのだが...
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
勝手に駆け込み寺
親父の還暦のお祝いにCONTAXのTVS2を買ってやったんですよ。アレくらいの大きさまでなら街中で構えててもそんなに目立たない感じかなあ。
最近親父はデジカメに乗り換えたんでTVS2はお蔵入りになってるんです。もったいないすねえ。でも私も一度デジタルにしちゃうとなかなか銀塩に戻る気にはなれません。。。
【2006/10/24 23:52】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]

おいでおいで
ブレッちゃんで反応
ボディーだけなら何とか手が届くでぇ~~~
大問題は「玉」です。なかなか良い(安くてしっかりしたの)のがない
ロシア玉は安くて面白いらしいけど、おもしろさの前に勉強することが多いのと、泥沼にはまりそうで手つかず(^_^)v
【2006/10/25 00:03】 URL | Gyo #- [ 編集]

ぅぅむ...
>単機殿
親孝行ですなぁ...えぇ話や (T-T)
私も最近はデジタルの出番が多いですが、やっぱりフィルムは別物です。
できあがったポジをライトボックスにかざす「あの瞬間」がたまりまへん。

>Gyo殿
無理無理無理無理。ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
「手に取るな、やはり野に置け蓮華草」の精神です。(違)
旧玉はハマると大変そうですしね。レンズはコシナフォクトレンダーかな。
【2006/10/25 21:29】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/25-722ffcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
