プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

お待たせいたしました!
第3回 PhotoGP 応募作品の発表です!
こちらからどうぞ↓
http://throughthelends.web.fc2.com/gp/3rd/3rdtop.html
今回は6名の方々からの応募がありました。
ありがとうございます。

ん~、やっぱ今回のお題は難しかったとおっしゃる方が多かったですね。つか、全員か?(笑)

詳しい解説はまた後ほど。
まずは作品をじっくりご覧くださいまし。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やっぱりヒトのを見るとソレゾレの切り口に『あぁ~!』と思いますね。

出題者の私、ナントカ撮り下ろしで参戦したかったのですが・・・頭が固くてコレと言ったのは撮れず・・・すんません。
自分で出題しておいてムズカシかったですね(自爆)

小さい子供をお持ちの方々が参戦するかと思ったのですが、当てが外れてしまいました。

それぞれへのコメントは改めて後ほど。
【2007/08/05 23:16】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


とりあえず 書き逃げと言うことで‥

あかしろ様
こういうの難しいんですよねぇ。撮れそうで撮れない。被写体の協力(愛?)があってこそ
らんぼ~どの
3枚目の顔がいい かなぁ~~り 微妙なところが(^_^)
ばーちーさま
3枚目のすべてが浮かんでくる光景を見逃さないところがさすがです
五葉松さま
2枚目の雰囲気がスンバラシク気に入りましたぁ

部長どの
手前の桜の取り入れ方がどーも?と思われ 1枚でも良かったのでは
水に浮かぶ桜の花びらって難しいですよね。撮ってみるとゴミにしか見えなかったり(^^;)
そのための前景とは思いますが‥ ちょいと消化不良と思います
副部長殿
カーボンよりもエキパイとサイレンサーのエンドの色に「愛」を感じたワタクシ。チタン萌えを隠してはいけません。写真は嘘をつかない!かな?(^-^)
撮り下ろしを期待してたんだけどなぁ

自己評
人生倒錯しているなぁ
1枚目:面白そうなのでいろいろ撮ってみたけど「苔」って難しい。年代物のレンズも「ハレ」まくりで難しい。たまぁ~~~に「オッ」というのが撮れるので腕の問題が大
2枚目:二人連れがブランコに近寄ってきたので待っていると、やっぱり
いい歳こいてブランコ乗れるのはLoveなうち。
夕日で金色に光る靴を撮りたかったので、望遠系で全体を圧縮した方が良かった
3枚目:何となく撮ったヤツなので写り混みが‥
コレ一枚にしようと思っていたのですが、性悪が露天しそうなので、2枚追加してみたのがホントのところ(^^ゞ
【2007/08/06 16:08】 URL | Gyo #- [ 編集]


皆さん(愛)がいっぱいですね~^^

あかしろ様
綺麗な景色をバックに愛する人のシルエット♪とてもステキな作品ですね^^
今回、一番のお気に入りです。

部長様
一枚目の写真が良いと思います。
桜咲く暖かな春風の中を散歩するカモの夫婦ですね^^
生き物を撮る時って動き回るし警戒してカメラ目線になったりするので難しいです・・^^;

Gyo様
3枚目の(ボクまだ死にたくないよ・・)
こういうのに弱いです・・
余裕があれば里親になるのになぁT。T

副部長様
思わず目を細めてしまう写真でした。
やはり・・I LOVEチタンかな~♪♪

ばーちー様
3枚目の江の電と家族を写そうとしてるパパさん。
それをナイスなタイミングで写してるとこが良いですね^^

五葉松様
3枚目が好きです。
長く伸びる二人の陰に愛を感じます^^

今回もいろんな目線からの作品が見れて勉強になりました。
有り難うございますm(_ _)m
【2007/08/06 23:43】 URL | らんぼ~ #- [ 編集]


コメント遅れました~。
むづかしかったですねぇ。なんでむづかしいかと考えてみたら、テーマ自体から来る響きに、暖かい気持ちになるような仕上がりばかり考えていたので、その時点で発想の少なさに負けました。

あかしろさんの。
おれもそーゆーの撮ってみたいなー。撮りおろしでないにしろ、撮ったときの気持ちがわかるようで。いいです。人をアンダーにするとこが憎いですね。しかしポジはいいな!

部長の。
これだったら一枚目でもタイトル語れると思います。そんな重箱の隅をコメントするようなテクニカルな一枚。やっぱこーゆーの撮らせるとうまい!

らんぼーさんの
これのストーリーを読んですごく感動しました。一枚一枚は普通のペット写真ですが、別作品になってますが組みの面白さが一番出た作品と感じてます。なんか暖かい気持ちをありがとう。

Gyoさんの
ひねくれたんでしょうけど、各一枚に注視するポイントを設けてあって(意図的じゃないと思いますが)ずっとみちゃいました。一枚目にパンチがあります。

じぶんの
すいません、ほとんどこじつけです。ブログとかで解説しなきゃだめ?

ばーちーさんの
愛というか、哀愁が一枚目からにじみでていまして、解説をよんじゃうと、さらに倍増。こういうの、よく見つけましたねぇ。

五葉松さんの
スケールがでかい!?実は自分ちの近くにも第二東名が建設されてまして富士の景観が壊れていく様をなんとか表現してみたいとも考えていたのです。

何が正解ってわけじゃないですが、やっぱりテーマを見て脳内でイメージされた通りを出力してみたい。と思いました。
こじ付けで送った私の写真も自分はお気に入りなのですが、出したかったものではないし、そんな趣味があると知らないひとにはなにもテーマに沿っていないものです。だけど共通して一番感じたのはタイトルの必要性が一番出たGPだったと思いません?






個人的には部長殿の切り口で撮りおろしたかった。カモの写真ィイ!
タイトルを考えると「なるほど~」です。でもカモをテーマにして別のカットを見てみたかった。テクニックはさすがだと思います。

【2007/08/07 23:59】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


お邪魔します。コメ遅くなりました。
あかしろさん>こういうの好きです。夕日を隠して、主役が引き立ってます。後光が射しているようで、思わず合掌・・・なわけないか(笑)。雲もいい流れを作ってますよね(これって重要だと思うんです)。

部長どの>こんなシーン、熟練者じゃなければとっさに撮れるもんじゃないですよね。私は1枚目が好きです。光と木の影の具合が、とってもいい感じ。

らんぼ~さん>1枚目はダンボールの小屋と光の当たり方が、とっても暖かい感じで、子犬たちのほほえましい姿とマッチしてて、スバラシイです。2、3枚目はイイ表情をバッチリとらえてますね。

Gyoさん>1枚目、画面をくまなく見ながら、最後に真ん中の「ラブ」の文字に目が行きます。見ている側が引き込まれます。何度も繰り返し見てしまいます。緑の色合いも好きです。

りょたろさん>むむぅ・・・モノの質感がスゴイ。全体的にアンダーで引き締まっており、対照的にテルミニョーニの焼け色に萌えます。しかもバイクのこの部分だけ切り抜くとは。恐れ入りました。

五葉松さん>1枚目の、真ん中に富士山、そのまたど真ん中を貫くワイヤー。3枚目の、影と斜めの線で作った画面のシンプルさ。構図の取りかたに一目で引き付けられます。タイトルもイイですね。

最後に私の>1枚目、すみません、ウケ狙いです。でも持ち主の愛が終わったということ、ごみ収集係の方の愛が少しだけ感じられたこと、という意味で投稿しました。
2枚目、いくら愛情があってもねえ、散歩なんだから歩かせなきゃ。でも犬は普通にバイクに乗ってる。。。
3枚目、稲村ガ崎で見かけた家族、パパがそわそわしていたので、もしやと思い、電車が来るのを待っていたら、案の定、江ノ電と子供の写真を撮っていました。
【2007/08/08 23:02】 URL | 問わず語らず拙者の名 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/255-a4b38ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PhotoGP

第3回PhotoGPに参加しました。 道楽生活【2007/08/06 22:44】
