プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

なかなか難しいテーマでしたねぇ。
皆さん、いかがだったでしょうか。
愛を感じられるシーンだったり、愛する対象そのものだったりと、被写体からしてずいぶんと大きく差が出ました。
PhotoGPの基本思想は、「人それぞれの視点の違いを楽しむ。」事にありますので、これはなかなか興味深いテーマだったと思います。

さて、私の場合は「愛」と言うテーマに対して、愛が感じられるシーン、行動を撮ろうと思いました。
ちょうど、今追いかけてるテーマがそれに当てはまる感じだったんですよね。なので、一所懸命に撮ってたのですが、頑張れば頑張るほど上手く撮れなくて、結局今回の締め切りには間に合いませんでした...

というわけで、今回は過去の物から引っ張り出してきた次第です。情けない。

つかず、離れず

今回の写真は2年前の桜の季節。
近所の桜並木をフラフラ歩いていたら、鴨の夫婦(?)がゆっくりと川の中を歩いてきたのです。時々止まって桜を見上げたり、水の中に餌を探したり。ずっと「ある一定の距離」を保ち、時々お互いに顔を見合わせたりしながら、ゆっくりと同じペースで歩いてゆく。
その姿がとても仲睦まじく、ほほえましく思えたのです。

この「つかず、離れず」の行動を伝えるために、歩いているときと、立ち止まったときの2枚組としました。
たしかに、もっと桜の花を入れても良かったんですが、あえて桜は説明程度として、川面に映る影で満開であることを匂わせ、鴨が見ている風景を、写真を見ている人にイメージさせたかったのです。

とは言っても、まぁ、構図が甘いことは認めます。
PLで川の反射を完全に消してしまった事も違和感の原因でしょうか。
まぁ、なにしろ咄嗟の事でしたからね。(笑)
個人的にはワリと良くできたと思ったんだけどなー...(苦笑)

さて。
では次の出題者は...あかしろ殿、ご指名願います!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ははは
背景処理は上手なのに、今回は前景処理が今ひとつだったので思わず(^^;)
まあ ご勘弁を
ワタクシは前ボケ&後ろボケともに苦手。ぶれボケなら得意なんですがv-39
【2007/08/07 23:30】 URL | Gyo #- [ 編集]


『愛』
今回はテーマが壮大で、素人の私には何をとっていいのかすら。。。
って感じでした。(また滑り込みとか狙ってはみたのですが)
愛を語るにはまだ早いってことですな。
【2007/08/07 23:36】 URL | かわう_そ #- [ 編集]


前のログで僭越ながらコメントさせていただきました。
次回テーマはなんでしょうねぇ。
【2007/08/08 00:03】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


「かも」はやめてぇ~~~(^O^)
【2007/08/08 00:32】 URL | Gyo #- [ 編集]


コメント遅くなりましたっ。
結局締め切りまでテーマとの戦い(?)でしたが、
なんだか脈絡のない3枚ものとなってしまいました。
みなさんの作品をみるとやはり今回のテーマは単純に
露出や構図だけの問題ではないような気がしますね。
それぞれに写真から愛そのものが伝わってくると言いましょうか。。。
わたしは狙いすぎた感が否めません。
今回の学習を糧に次回もガンバろ☆
【2007/08/08 00:38】 URL | 五葉松 #- [ 編集]


テーマが壮大だったこともあり切り口が全くかぶらなかったのは、難しかったけどソレはソレでよかったかな~と。

で、次の出題者は・・・
やっぱGYOさんでしょ!

お願いしまーすv-212
【2007/08/08 20:49】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


テーマが鴨だったら、一気に参加者が増えそうですね。
そのかわり、調理済みの写真が大半になりそうですが。(笑)
でも、次回はもっとテーマを絞っちゃった方がラクかなぁなんて思いますけどどうでしょう?

まぁ、そこら辺は...
Gyo殿、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
【2007/08/08 22:57】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]

Photo is ・・・ Love
遅くなりましたが、改めて。

【部長殿】
仲良しのカモ。良い素材ですね~
1枚目が特に良い感じです。暖かい陽の感じが、のんびり・仲良しな感じが伝わってきます。
欲を言えばもっと寄ってればよかったカモですね。

【らんぼ~殿】
1枚目の子犬Love
手前の黒い子の尻尾が被写体ブレしてるのが良いですね~
解説を見て改めて3枚を見返すと、3枚の行間にあるストーリーに愛を感じました。

【Gyojinsou殿】
3枚ともなんだかシュールな感じがしますね。
なんかミニシアターとかで見かけそうな1シーンですね。
1枚目がソフトフォーカスっぽくなってるのも良いですね。
パッと見ではチョット解らないけど、良く見て・・・ニヤリみたいな。

【りょたろ殿】
マテリアル好きにはタマランですなぁ。
いかにもりょたろさんらしい一枚だと思います。
こういう大胆な切り方、参考になります。

【ばーちー殿】
自分のブログでもコメントしましたが、1枚目は私の中で1番のヒット。
こういう場面にホント良く遭遇しましたねぇ。
そして写真に収めた事に感服。
3枚目も良い瞬間を押えましたね!
親子の会話も聞こえてきそうです。
狙って撮る事が出来ないだけあって素晴らしいと思います。

【五葉松殿】
社会派ですねぇ。テーマも壮大でしたけど写真のスケールもデカイですね!
どれも考えさせられる1枚です。

やっぱり参加者それぞれのカラーが出て面白いですね。
次回も楽しみです~
【2007/08/08 23:24】 URL | あかしろ #OlrnB5KA [ 編集]


a  れ  なんか よばれたような 気が…

ふふふっ

ワタシでいいんデスかぁ~~  知らないよぉ~~~
【2007/08/09 17:21】 URL | Gyo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/256-fb4e4201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
