プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

なにこの傑作
今をさかのぼること3ヶ月前になりますけどね。
五葉松殿から第○回PhotoGP応募作品とかいうタイトルで、こんな写真が送られてきたのですよ。
ちょ、うまっっっ (汗

彼の愛車ではありません。って、見れば分かりますね。プラモデルです。
指先が器用なので、こういうプラモ作らせたり、イラスト書かせたりするとすごいんですけど、それよりもビックリしたのが、この写真。
ModelGraphicsとかRC Magazineとかに載せてもおかしくないじゃん。

そして今回のりょたろさんの写真。
スタジオでも使いました??
こっちもフツーにバイク雑誌、しかも表紙のしっかりしてる感じの雑誌(笑)に載っててもおかしく無い感じのクオリティですよ。

その、なんだ、キミタチは広告写真家か。(笑)

確かに、好きな物ってすごく見入ってしまうので、必然的にきれいに撮れるもんなんですよね。これはテクニックじゃないんです。
やっぱり写真をきれいに写すには、被写体への愛が一番大切なんだなぁと感じた今回のPhotoGPでした。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

フム、今後はこういうネタも予測されるのですね。。。
事前にプラモ作るとこから始めないと。

りょたろさんのは何処で撮ったんでしょうか?
【2007/08/09 00:05】 URL | 単機 #X.Av9vec [ 編集]


意外に萌え反応を頂きましてほんとに恐縮です。
Gyoさんに電話もらわなかったらリタイヤしてたんで。なんか複雑。

写真自体は私のオキニで、HPででも使おうかなとストックしてたものです。被写体は富士SWでやった、06のトヨタモータースポーツのイベントで展示されたロッシのM1です。Tカーなのか、すごくきれいですよね。構図が参考になると言われるとうれしいんですが、私も友人や雑誌の真似をすごいしてます。こんな写真であっても脊髄反応なので「うーん、こんな感じ!」くらいしか思ってなかったり。撮り方が説明できない・・
ただ一点、私の変なポリシーですがトリミングはしないと決めてます。
自分の見てるものは必ずどっかにあるのでそれ以外は無意識でカットしてるんでしょうか。
【2007/08/09 00:49】 URL | りょたろ #qgXyQz0. [ 編集]


わっはっは
なんか 予感がしたモノで…v-8
【2007/08/09 22:26】 URL | Gyo #- [ 編集]


>単機殿
え。 この手もアリなんですか??(汗
そう言えばウチにも買っただけで作ってないプラモがいくつかありますなぁ...
でもプラモ製作は全く自信が無いので、「プラモを格好良く撮ろう」という内容のテーマは部長判断により却下します。(爆)

>りょたろ殿
撮り方って、その人のイメージ通りに撮れていれば、それが一番ベストな手段だという事になると思うんですよ。セオリーなんていうのはあくまで下敷きであって。

私はむしろトリミングを意識して撮ることがありますねぇ。
特に縦構図では、3:2よりも4:3で整える方が多いです。
写真家の那和秀峻氏は逆に縦構図は3:2がいいとおっしゃいっていますが。ここら辺はその人の美的センスなんだと思います。

>Gyo殿
というわけで、よろしくお願いしますね。(笑)
【2007/08/11 23:06】 URL | エルマー #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/257-cfa2f384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
