プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記

ふと思うこと
デジカメ界において、高級コンパクトは成立しないのだろうか。
量販店に行くと、並んでいるカメラのほとんどはコンパクトなデジタルカメラで、その種類の多さには眩暈がするほど。
でも、フィルム機でいうところのKonica HEXARや、FUJI KLASSEのように、写真好きが「おっ!?」と思うような高品位なコンパクトカメラはあまりない。今のところ思いつくのは、EPSON RD1とRICHO GRくらいか。コンパクトといいつつ、ちょっとマニュアルでいじれる機能が付くと、「レンズの交換できない一眼レフ」のような形態になってしまう。これはもはやコンパクトではない。
希望としてはAPS-Cか、フォーサーズ規格のイメージセンサーで、画角75°~45°(28mm~50mm)相当のレンズを付けたのが出てくれると使いやすいかな。願わくば35mmサイズのイメージセンサーが欲しいけど。なるべくF値と被写界深度の関係が今までの経験値と変わらない方が使いやすいと思うし。それでサイズはHEXAR並。
技術的にはなんの問題もないだろうけど、そんなの出たらいくらになるかなぁ...
高級どころじゃ済まなくなるか。

この記事に対するコメント
こんぱくと
エプのはOMに慣れた手には、でかくて重いっす(^_^;)
GRなんかはイイんではないかと思われますが、ちと高い
でもよく考えたら、昔は十ウン万してたんだから、あれだけしっかり(色は嘘くさくて苦手ですけど)映ってなら安いのかも。でも、かなり興味だけはあるんで、誰かに買わせようと、布教に励んでたりして
なんだかんだで、デジタルはCCDの大きさで画質が決まる?からフルサイズは魅力
今のところは価格が安くなるのを祈るのみ
それまでは、手軽に望遠域が楽しめる方向で良いのかな。ウチのなら300が600になる
28が50相当の画角になるのはご愛敬です
【2006/10/26 16:57】 URL | Gyo #- [ 編集]

コンパクト?
RD1は堂々とした大きさですよね。
CCDと液晶画面が重なるレイアウトになるからどうしても厚くなってしまうんでしょうけど。
GR-Dは、あかしろ殿が所有しているとのうわさ?
デジ一も普及クラスはAPS-Cで35mmはハイエンドって棲み分けになっていくんでしょうね。今後はSONYの動きに注目ですね。Nikon、PENTAXはSONY製CCDですから、SONYが作れば他も続く?
独自路線のSIGMAも気になる。FOVEONセンサーってヤツも試してみたいです。
【2006/10/26 21:08】 URL | Elmar #- [ 編集]

よんだ?
こっそり持ってます。GRD。
個人的には自然な発色でスキです。
最近出かけるときは常に携帯。
やっぱり身軽なのは良いですね。

ライカからデジタルが出ますね。
【2006/10/26 22:03】 URL | あかしろ #- [ 編集]

ライカのデジタルは...
まんまPanasonicのLumixですやん...orz
でもコレなら手が届く。(笑)
【2006/10/26 22:37】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]

パナのデジタルは
まんまOLYMPUSのE330と思っていたのは私だけ?
そろそろ新しいEシリーズ一桁が気になる
木製じゃなくってね
【2006/10/26 23:28】 URL | Gyo #- [ 編集]

Lumix L1は
まんまE-330ですね。
で、それをそのままもってきたのがLEICA DIGILUX3。
もう何がナニやら  ヽ(゜~゜o)ノ
これでフォーサーズマウントもにぎやかになるかな?
【2006/10/27 21:09】 URL | Elmar #BDWGAZxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/26-edaabbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
