プロフィール

Elmar

Author:Elmar
写真が趣味のサラリーマン。
写真を撮りながらふと思ったことや、写真に関することを書きつづります。
というか、私のための備忘録。
そろそろ記憶力が怪しいお年頃です。
一応、フォトマスター1級。
得意分野は飛行機、風景、スナップショット。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインダーの向こう側
サンデーカメラマンの徒然日記
スポンサーサイト

ついに出た!
待ちに待ったSonyの新機種、その名もα700!
やっと出たー!

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/06/6995.html

3月に「ハイアマチュア向け」と「ハイエンド」の2種類のモックアップを発表していましたが、これはその「ハイアマチュア向け」と言われていた機種のようです。

つか、デザインもそのまんまですね。
もうちょっと洗練されてくるかと思ったんですけど...
えぇ、スタイルはイマイチだと思ってます。
まぁ、実物を見るまで分かりませんけど。
ライバル(EOS40DやD300あたり) と比較するとカタログスペックはあまりパッとしませんが、それはCanonやNikonがやりすぎなだけのこと。
1/8000秒だの、5f/secだのって、フィルム時代で言えばフラッグシップ相当ですからね。
それよりも個人的には、Sonyのオーディオ事業部と共同開発で作り込んだ「シャッター音」とか、ハイビジョンテレビで見ることを前提にした撮影モードっていうのが気になりますね。

いや、正直ね、今後デジカメが進む方向としてはこっちだろうと。デザインとか。
そうそう、特にデザインなんかはフィルム機に比べると遙かに自由度が高いはずですからね。
2000万画素だの、10f/secだのって、我々素人には使いようがないですよ。
プロ用はプロ用で必要ですが、我々レベルはもっともっと写真を撮ることを楽しんだ方が良いのではないかと思うわけですよ。はい。
楽しむためには道具からだ。という考えもありますが...

っと、話が脱線しましたが。

私がこのカメラを買うかというと、今のところ微妙。
とりたてて、今のαSweetで大きな不満は無いですから。
強いて挙げるとすればシャッターレスポンスの悪さ。
サーキットで撮るときはかなりイライラします。
逆に言うと、コレが改善されていなければ買い替える理由はありませんから、とりあえず現物を触ってから判断したいと考えています...
といいつつ、形がスゲー格好良かったら何も考えずに買っちゃってたかも。(笑) 所詮は見た目なのかなぁ...


それにしても、名前はやっぱり伝統の「7」で来ましたね。
こういうところ、旧ミノルタユーザーはグッときたり、ホッとしたりしてるんじゃないでしょうか。
かくいう私もそのひとり。ありがとう、Sony。って感じです。(笑)
となると次に控えているフラッグシップはやっぱり「9」ですよねぇ♪
あ。「8」というパターンもあったか...
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

えーなー
O社は来月の17日?に発表らしいです。それも海外で??か
【2007/09/07 00:31】 URL | Gyo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sundayphotos.blog77.fc2.com/tb.php/273-f579c922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
